ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

大震災から10年。

2021-03-12 11:43:42 | ふと思ったこと。
●犠牲者のご冥福をお祈りします。

ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
2011年3月11日の東日本大震災から10年が経ってしまった。

テレビをはじめとするマスコミでは、
久々にコロナを押し除けてたくさんの追悼がなされたが、
1000年に一度と言われる未曾有の大震災は、
わずか10年の時間では、土地や建物の復興も人々の心の痛手も到底癒せない。

私や私の周りでは大した被害はなかったが、
電車が不通になったことにより、
当時仕事場があった高田馬場から実家のある福生まで45kmほど、
徒歩で帰ったことを鮮明に覚えている。

そんなおり、いつものようにウォーキングに出かけると、
近所の小さな花壇にマーガレット が咲いていた。

春の暖かさとともに咲き乱れる花々が、
人々の心を少しでも癒してくれますように。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水緑道を歩く(その2) | トップ | 武蔵関の桜はもうすぐ開花。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう10年 (mido)
2021-03-12 13:40:44
そうなんですよね~もう10年もたったんですよね。
でもあの時の事は昨日のように思い出せ、全然過去の話しにはなってません。
棚のガラス戸が開いてしまいお皿が何枚か割れ、タンスの上の衣装ケースが落ち、壁にかけていた絵画が落ち諸々。断水もするし困ったものでした。

またあるんじゃないかと思うとほんと怖いですよ。
ここでそうなんだから、被災地の東北は本当に大変だったと思わんばかりです。

地震怖いです!
返信する
永遠の教訓です。 (ペンギン)
2021-03-12 14:58:39
Midoさま
いつもありがとうございます!
そちらも大変だったんですねえ。
地震国日本に住む以上、いつどこでまた大きな地震が来るかも知れず、常に備えをしておくべきなんだということを10年の節目に再認識させられました。
返信する

コメントを投稿

ふと思ったこと。」カテゴリの最新記事