ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

吉祥寺の老舗ジャズバーで、くつろぎのランチを楽しむ。

2006-07-07 13:54:27 | 吉祥寺
「70年代そのままの空間に心やすらぐ」
長く鬱陶しい梅雨もあとわずかであるが、最後に思い残すことがないようにとの天の仕業か、本日も空はどんよりとし蒸し暑い。
こういうときはショック療法というか、辛いものを食べたくなる。
向かったのはロフト前の路地にあるジャズバー“S”。
かつて吉祥寺はジャズ喫茶やジャズバーのメッカであり、私も毎日のようにジャズという難解な音楽を理解し組み伏せようと格闘していた。
“S”はオープンしたその頃の雰囲気を保つ、現在では数少ない店であるが、ここのランチがなかなかおいしいのである。
本日の選択は“チキンカツカレー”。
さくっと揚がったチキンカツとやや辛目のカレーがたまらない。(珈琲付き¥920)
店内は広くゆったりとレイアウトされ、壁面にはジャズの名盤、テーブルにはブリキのおもちゃやタイプライターがあり、もちろんBGMは良質のジャズが・・・。
食事を単なる燃料補給の場ではなく、脳味噌のくつろぎの場でもあると考える私にとって、ほぼ満点の環境がここにはあるのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の一冊(その6)「自暴自... | トップ | 吉祥寺の大衆中華料理店で安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吉祥寺」カテゴリの最新記事