恵比寿観光案内所

転職を機に恵比寿で暮らしてもう2年半。恵比寿って街ネタの宝庫です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実は移転していました。

2004-10-23 23:38:31 | その他
皆様、日ごろはこの恵比寿観光案内所をご贔屓いただきましてありがとうございます。

実は下記に引越しを進めておりました。

整備中なので、皆様にご案内するのは差し控えておりましたが、
だいぶ目処がったってきたので、下記URLよりお願いします。

書いている内容は今までと変わりなく、独断と偏見で恵比寿界隈のネタを紹介します。
引き続きよろしくお願いします。


→恵比寿賃貸住宅ライフ
コメント (14)

ついに撮影 ハチ公バス

2004-10-16 23:33:23 | 街ネタ
自宅のそばを通っているこいつをブログのネタにしてやろうと思っていました。カメラ忘れたり、カメラの準備が間に合わなかったり、バスに遭遇しなかったりと散々だったのですが、ついに本日撮影できました。

豊沢児童遊園地なる地味な一角で撮影しました。

ところで、この辺で週末になると若い人たちがいつも行列していますが、あれはなんのお店なんでしょうか?
コメント (4)

やたら水っぽいカレー

2004-10-12 13:19:38 | 汐留界隈
汐留シティセンター1階のBAGEL&BAGEL
ベーグル屋さんなのにいつからカレー屋に業態変えたんじゃと心の中で突っ込みながら、早速ポークカレーを購入。

ルーが異様に水っぽく。スープというより、カレー味の味噌汁って感じです。往年の吉田栄作のようにサラサラです。
お味は唐辛子っぽい辛さが残りまして、具は豚肉が4,5切れあるのみ。

もちは餅屋です。
コメント

土鍋で飯を炊く

2004-10-11 23:25:11 | その他
三島6号なる鍋のネーミングに誘われ購入しました。
電気釜のように均等かつ単純な味ではなく、ふかふかでおこげもあって旨いです。
コメント

ファミリーマートならぬファミマ

2004-10-11 23:12:56 | 街ネタ
ガーデンプレイス内にファミリーマートならぬ、ファミマなるコンビニがあります。ファミリーマートの別ブランドらしいのですが、ガーデンプレイスのオフィス棟の1階にあるので、ビジネスシーンを意識したラインナップでした。Yシャツや下着、整髪料など、徹夜用品が充実です。あとは銭湯がそろえば完璧ですね。文房具なんか、無駄に充実してました。
コメント

またも麦酒記念館

2004-10-11 20:06:51 | 街ネタ
テレビでアイルランドを訪問したタレントがギネスビールを飲んでいるシーンが強く印象にのこり、日曜日の昼下がり、またも行ってしまった。
ギネスはグラスにビールを注いだ直後は泡とビールが混じりあい、茶色くにごります。それが1-2分くらい放置しておくと、ビールが落ち着き、黒くなります。テレビコマーシャルにもありましたが、まさに目で楽しむビールですね。また、泡が細かいので、ゴクゴク飲んでいると、上唇の周りにヒゲができます。
女性は特に注意が必要ですね。
コメント

ウィルキンソンジンジャーエール

2004-10-11 19:35:53 | その他
成城石井で82円。ほか探せば酒屋でも手に入ります。成城石井に立ち寄ると必ず買い込む一品です。
ハードな辛口のジンジャーエールで子供の飲み物じゃあありませんね。初めて飲む人は、必ずといっていいほど、むせ返ります。恵比寿のお洒落なカフェだと、600円くらい取られます。

メーカーの希望小売価格は68円ですって。知らなかった。

ウィルキンソンジンジャーエールのページ
コメント

木曜から金曜(麻布、汐留、中目黒)

2004-10-09 14:26:47 | その他
木曜の夜は部内の宴会ということで麻布十番の草の家という焼肉のお店へ。コース料理だったのですが、お肉が出てくるまでの前菜の品目が多く、かなりじらされました。少食なので、お肉が出てくるころにはもうおなかいっぱいに。ここで飲みすぎてしまった。

二日酔いで大遅刻してしまった金曜のお昼はカレッタ汐留の江戸蕎麦 やぶそば。神田のやぶそばののれんわけらしく、そりゃ美味しいわけです。とはいえ、まだ酒は残っていて気持ち悪さは変わらず。せいろそばをなんとかたいらげる。

金曜夜は部内のメンバーと中目黒の鳥小屋なる居酒屋へ。もつ鍋、煮込みものが美味しいことで結構有名らしく、後輩が行く前に予約していた。例の台風の影響で、金曜夜にもかかわらず、あっさり予約が取れた模様。東横線のガード下の一見普通の居酒屋。タレントのサイン色紙が壁中にべたべた貼ってある感じが、よくある居酒屋な感じ。前日の深酒、台風直撃の大雨の中で何でついてきちゃったんだろうって後悔していたのだが、レバ刺し、牛すじの煮込み、もつ鍋とあっさりと食べることができた。確かにうまかった。今となっては後悔なしです。
コメント

手打ち蕎麦 慈玄

2004-10-03 01:50:06 | 恵比寿グルメ
お気に入りの蕎麦の店のひとつ慈玄です。ひさしぶりに行ってきました。うる覚えの記憶ですが、たぶん少し値上げしたかも。鴨汁は肉厚の鴨肉が4枚で絶品です。鴨料理もいろいろ充実しているみたいです。

いつもはほんとに蕎麦だけ食べるんですが、いろいろ頼んでいたら二人で5000円弱。ちなみに慈玄の裏はユリーズという焼肉屋さんで結構有名らしいです。行ったことなのですが。

それはそうと、駅前のみずほ銀行からこの慈玄の前に抜ける通りも飲食店、カフェどんどんオープンしていますね。注目しています。ただの裏通りの可能性もありますが。
コメント

バジル情報

2004-10-03 01:33:54 | ベランダ
だいぶ秋めいてきました。
ベランダに射す陽の光が傾いて、影ができてきました。

それはそうと、相変わらずヨメの鉢(右)のほうが、葉が大きく、僕の鉢(左)は小ぶりです。

ブロッコリースプラウトは毎日水を交換しているのですが、種が腐って悪臭を放っているので、もはや食べ物ではないですね。僕は脱落リタイヤです。
コメント

銀座 なぞの鰻屋 登亭

2004-10-03 01:29:15 | その他
うなぎって本来、注文してから調理するものじゃあないですか。だからそれなりに待ち時間があるものと思って注文するのですが、今までの最短記録です。注文してからおよそ3分くらいで出てきました。当然オーダーが入る前から準備を進めていたのだと思いますが、まさにファーストフード。っていうかむしろ鰻界の吉野家ですね。客の回転も速いこと速いこと。

恐るべし登亭。チェーン展開しているみたいなので、ビジネスモデル的に回転効率を追求しているのでしょう。場所は銀座ビームスのほぼ向かい(晴海通り側)。
コメント

にんにくや

2004-10-03 01:17:08 | 恵比寿グルメ
行ってきました。にんにくや。たまに食べたくなるんです。

にんにくやのある一帯は飲食店激戦地なのでしょうか。雨後のタケノコのように飲食店がどんどんオープンしていますね。駅から結構遠いのになんであの辺に集まるんでしょうね。

周辺の地図

注文したのは、ホーレン草とベーコンのサラダ、牛肉のにんにくバター、マグロのアボガドソース、高菜焼飯と飲み物で6000円弱。量が多いので、いつも頼みすぎてしまいます。今回は焼飯を結構残してしまいました。
それにしても、ここのお店は味が濃い。にんにくも当然強い。なので、のどが渇いてしまいます。

話変わりますが、前から疑問に思っていたことがあるんですが、にんにく注射ってありますよね。よくプロ野球選手が打ったとか打たないとかのやつです。僕はやったことないですけど、あれを処方する医者って本当に医者なんでしょうか。あんなの医薬品なんでしょうか。

処方している医者

コメント

水が到着

2004-09-29 01:41:54 | 恵比寿グルメ
火曜日の出勤前にパンナの水が到着。思ったよりも早く届きました。すっきりした飲み口で、おいしいですが、たぶん普通の水です。
コメント (2)

パステルのなめらかプリン

2004-09-28 01:24:39 | その他
パステルのなめらかプリンといえば、恵比寿土産の定番でしょう。

と思っていたのはここまで。

恵比寿が起源の会社だと思っていましたが、そんなことはない。全国津々浦々に出店しているようですし、本社はどうやら愛知県にあるみたいですね。ホームページをみてがっかりしました。結局僕の思い違いみたいだったようです。希少なお店だと思っていましたが、コージーコーナーと変わらんです。まあともにうまいので、ありがたいですけど。
コメント (1)

ブロッコリースプラウト

2004-09-28 01:03:30 | ベランダ
まあカイワレみたいなやつでして、食用として、種から育ててみようと。
器の底にはコットンパフを敷き、水に浸して種をまくのですが、うっかりコットンパフから種がこぼれてしまい、早速失敗。写真の上部がヨメで下部が僕です。

ヨメはコットンパフを二重に敷いたことで、種がこぼれる心配はなしです。早くも敗戦の予感

完成予想図
コメント