チョコのブログ

たれ耳ヨーキと 暇な1日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

篠山名物 知る人ぞ知る とふめし

2015年09月26日 | 日記

篠山では有名?らしい 郷土料理
ゆらり定食(とふめし)500円

世の中便利になったものです これだけの情報だけで 

パソコン検索 ナビ検索 迷うことも無く行けるんですね

そろそろ気候も良くなってきたし 出かけてみました。

前日の夜に誘ってみたら 土曜日と言うのに 即答 OKです。

こんな友達がいると便利です。(お互い様ですけどね ドタキャンOK条約付)

取りあえず 目的はとふめし

 

9時出発 垂水経由で 12時着

メニューは2種類だけ いつからの値上げか700円に成っていました。

(一杯検索したのに行ってみてちょっとビックリ)   ま いいか

お客さんは一人だけで空いていたからか お店の方の 

長~いとふめし談議  いえ親切な説明 さば缶も入ってて 栄養豊富だそうです。

オーダーした覚えはないのですが、出てきました。

お腹が空いていたので 早速頂き途中から あら写真撮るの忘れた!

後から来たお客さんが 見かねたのか 

同じのが来ますから 撮って下さいとのお言葉 親切ですね(上の画像です) 

前も来られたそうですが 売り切れてなかったそうです。


とふめし おかわりOKとの事 勿論二人揃って おかわり!

帰りに とふめしの素(あったかご飯に混ぜるだけ)を買って帰りました。

 

せっかくここまで来たのだからと、丹波篠山もみじ三山の高蔵寺へ

 

この季節では、緑色のもみじしかなく 誰もいない所。

11月になったら 人でいっぱいです。

自然独り占め

 物好きな ワタクシは きっと11月になったらまた来ると思います。

 帰ったら6時で愛犬がむくれてました。

 


 

 


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

出雲連れて行ってもらいました\(^o^)/

2015年09月21日 | 日記

 朝9時 初めての出雲神社目指して

シルバーウィーク初日 渋滞を心配しながらの出発でしたが  

最初だけちょっと混んだかな位で スイスイと大山を 見ながらのドライブ

いつもは、自分で運転してるので 景色がゆっくり見られるのはいいですね。

 

 

ちょうどお昼ごろ松江到着 お腹もすいてきたところで神代そば 

 私達が行った時は 比較的すいてて直ぐに蕎麦にありつけラッキー

蕎麦大好きの孫が 初めてのそば湯を一気飲み おいしかったわ~ 

ご馳走様でした。で 外に出たら並んでいました。

愛犬チヨコ 連れてだったので 一人犠牲に成ってくれ そば食べられずに m(__)m 

 

松江城 堀川巡り ここでも並ぶこともなくスイスイと

松江城からは、途中下船される方ばかりで 帰りは貸し切り状態

 

出雲大社 到着

これが見たかった おっきな しめ縄飾り

年末にテレビでよく見るけど 近くで見るとすご~い

 

 

 後は帰るだけです   

 

10時帰宅

色々面白い経験させて頂いて楽しかったです。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曼殊沙華が咲き始めました。

2015年09月18日 | 日記

すっかり秋ですね

毎日の散歩道でも 秋満載です。

田んぼのあぜ道には いきなりの彼岸花 

 

 

ニラの花も一斉に咲き始めます。

毎年思うのですが ニラの花の周りに有る葉が 柔らかそうで おいしそうです。

お店で販売してるのと 同じなのに ワタクシの数少ない料理レパートリーの餃子に 使えそうと思うのは私だけ?

    (思うだけで 食べる勇気はありません)

 

 

散歩道中ほどの 考古博物館前には 銀杏が鈴なり 今年は豊作です。

これも 食べられるようにするまでの 工程が大変そうで 見物するだけです

  

つい先日まで 暑い暑いの連発だったのに

涼しく成って来たので 「どっかに行かないと」と 焦るのも私だけ?

 

 

Photoshop 第3弾      

 


この記事をはてなブックマークに追加