せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

お独り様病院とお独り様散歩(#^.^#)

2019年04月03日 | ふしぎちゃん








 

  本日の犬小屋地方は 


  家族が多いので、初めましての方は 『家族紹介』 を見てね


  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 




  1月19日のふしぎちゃん

 



  1月20日のふしぎちゃん

 



  ふわふわもこもこころころ

  まるでぬいぐるみのようでした


 



  およそ2ヶ月半。。。


 



  今は、換毛期真っ只中

  いや、まだまだ抜ける。。。


 



  妙に身体は細長く見えて


  人間だったら羨ましい脚の長さ



  に見えるだけで


  ここからが勝負時!


  なのですが、換毛期は新陳代謝も激しい


  


  被毛にフケみたいのが発生してまいります



  これは、個体差にもよりますが


  盛大にフケフケ粉ふき状態になる子もいれば


  目立たないで過ぎ去ってしまう子もいます

  カラーにも左右されるとは思うけれど。。。


  せれびんは、盛大にフケフケ粉吹いたタイプ


  そして、ふしぎちゃんも最近、同じく

  コームかけると 粉が出てきます


  おぃちゃんの長きに渡る素人考えで

  仔犬時の成長過程の一環だろうとは思うけれど


  あくまでもおぃちゃんは獣医さんではないので

  昨日、診察を受けてまいりました



  結果

  「皮膚は乾燥気味だけど

        仔犬の成長期によるものだから全く心配なし!」


  でもね


  フケ付いてるみたいなのは、気の毒に見えるんです


  何も手入れしていないみたいで。。。


  そしたら ワンコ用の保湿材が今はあって


  そして、驚くべきムースタイプ


  1日1回1・5プッシュ


  昨日付けてもらったら 嘘のようにフケが目立たなくなった


  1日1回 続けて 改善してきたら2日に1回としていくそう


  ふしぎちゃんお独り様病院でも余裕で愛想振りまいてました


  せれの仔犬時代にも こんな保湿材があればよかったのになぁ~


  なんて思っちゃったおぃちゃんです



  病院から戻って駐車場に車入れて

  そのまま試しに初お独り様散歩に挑戦


  これも全く問題なし!



2019 04 02ふしぎお独り様散歩




  ある意味、すごい度胸の持ち主なのかもしれないです



  換毛期中って、また別の可愛さがある


  耳の妖怪アンテナ


 



  大人の毛がふっさり生えそろう頃には

  このアンテナがなくなっちゃうんですよねぇ~



   blogランキングに参加しています


  下の二つの画像を応援クリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   ふしぎって相当な大物だよねって応援☆
       
    こちらは、にほんブログ村           こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング 



  


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな4月1日でした(#^.^#) | トップ | 初マル秘基地を満喫♪o(^o^)o »

ふしぎちゃん」カテゴリの最新記事