横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も
 



★久里浜天神社の酉の市毎年 12月5日★


横須賀には中央の諏訪神社の他にもうひとつ酉の市が行われていると
『Y's Cafe』のY.Kさんから教えていただき行ってきました。
久里浜駅に着くと、酉の市開催の宣伝カーが走っていて、気分を盛り上げてくれます。


酉の市の天神社はご覧の通り。お馴染みの“熊手”も売られています。
久里浜天神社の酉の市は毎年12月5日に開催されるそうです。


 
菅原道真が背に乗る“牛”にもしっかりと触れて願掛けしてきました。
天神社周辺の沿道には露店が並びます。夕方前でしたのでそれほど混んでいませんでしたが、
夜にかけて賑やかになりそうですね。
残念ながらY.Kさんにはお会いできませんでした。教えていただきありがとうございます。



以下2007.11.10の記事です。


暦の上では立冬(11/8)も過ぎ、季節は次第に冬へ。冬といいますと、受験シーズンの到来。
受験生ご本人も、親御さんにしましても心の休まらない季節ではないかと思います。
そこで今回は三浦半島で唯一“学問の神様”であります菅原道真を祀る『久里浜天神社』です。
場所はJR・京急久里浜駅より歩いて10分程の所。花の国に向かう途中にあります。
(地図は下にあります。写真は2007年5月撮影。)


花の国・フェリー乗り場へと続く道路に面しています。鳥居には『天神社』。
「久里浜の天神さま」と親しまれています。



内川新田を開拓した砂村新左衛門等が万治3年(1660)に故郷である摂津国の
福島天満宮(現大阪市福島区)を勧請して天神社を創建。その歴史は約350年。

かつては入江だった久里浜の土地の、大規模な新田開発(内川新田)を行った砂村新左衛門。
工事は容易なものではなく、神明の加護を待つべしと久里浜天神社を創建。
幾多の苦難を乗り越え、文化11年(1814)には三浦半島最大の新田にまで発展したそうです。


 
狛犬


 
「手水舎」                       「祖霊社」


 
“○○校に合格できますように!”と多くの絵馬が掲げられています。



境内でもひときわ目を引くのがこの『願掛け撫で牛』
菅原道真が丑(うし)年生まれであることや、牛をかわいがられた事から、牛に乗る銅像が。
体の悪い所などと、牛の同じ部分を交互に撫でると、よくなるといわれています。
特に頭の部分は“合格祈願”や“ぼけ封じ”にいいそうです。




 
本殿向かって右手にあります「稲荷社」と「庚申塔」


◆ 久里浜天神社 ホームページ ◆
↑詳しくはこちらで↑

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇祭神 菅原道眞公 相殿に天照皇大神 須佐之男命を祀る
◇例祭 8月10日直前の土・日(昔は8月25日)
◇境内社 祖霊社 稲荷社
◇場所 横須賀市久里浜5-19-3
◇電話 046-835-3703
◇アクセス JR久里浜駅、京急久里浜駅より徒歩約10分
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

関連サイト
google画像検索→久里浜天神社
google検索→久里浜天神社
神奈川県神社庁→天神社
KENさんのあれmoこれmo→建築中の本殿の様子
そらいろネット→天神社


ホームページにお祭りの写真もありました。実際にお祭りも見てみたいですね。
私の年では試験らしいものもそうないので、牛の頭を撫でて願うは
“これ以上悪くなりませんように・・・”。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ







そうだ!横須賀に行こう!


コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )



« 前の記事へ ★横須賀ショッ... »
 
コメント
 
 
 
久里浜天神社 (ぼくあずさ)
2007-11-10 16:47:10
房総半島に渡る時には必ず参拝しましたが、9基の庚申塔があることは知りませんでした。
娘二人の進学は総て希望が叶いました。でも何処の社寺のご利益なのか判別不能です。
 
 
 
我が家の鎮守様 (Y.K)
2007-11-11 08:24:11
我が家は毎年天神社でお参り(初詣)します。
お守り、お札も買ってます。
他お宮参り、七五三もここでお払いして貰ったんですよ。
夏祭りには宮司さんが来て町内を練り歩きます。
本殿もとても立派&綺麗になりました。
 
 
 
ぼくあずささんへ (TETSU)
2007-11-11 10:08:43
こんばんは、ぼくあずささん!
庚申塔は私もこの時に初めて知りました。
これからのシーズンは、参拝する方が多く訪れそうですね。

内川新田の開発の苦労などを知り、今の久里浜の街を見ますと、
歴史を知るのは面白いな、と思います。

皆様に天神様のご利益がありますように・・・。
コメントありがとうございます!
 
 
 
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-11-12 03:21:51
こんばんは、Y.Kさん!
Y.Kさんはよくこちらに参拝されるのですね。
本殿が新しくなったのは近年のことでしょうか?
とてもきれいで立派な本殿ですよね。

ちょうど今は七五三!
初詣や合格祈願など、年中参拝する方が絶えないのではないでしょうか。
私は悪いとこだらけなので、また願掛け牛のご利益を授かりに参拝したいと思います。
ここのお祭りも見てみたいですね~。
コメントありがとうございます!
 
 
 
たまたま… (よこすかよいとこ)
2007-12-05 21:55:43
花の国にフラワートレインを撮りに行った帰りに
偶然見つけてしまいました~
露店は断然夜の方が賑やかですねぇ。って今日は
平日ですから無理もないですが…
なぜ12月5日なのかがちょっと気になるところです。

以前訪れたとき、私も同じこと考えて牛の頭をナデナデ
してきましたが、果たして効果の程は…

宜しかったらTBさせてくださいな~
 
 
 
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-12-06 02:14:42
こんばんは、よこすかよいとこさん!
花の国の後に、たまたまなんてグッドタイミングでしたね!
夕方は人もまばらで、露店の方も暇そうにしてました。
よいとこさんのように夜の雰囲気も見たかったです。
私もTBしに行きますね♪
 
 
 
日本の風物詩 (Y.K)
2007-12-06 10:59:23
昨日はお会いできなくて残念でしたぁ~
午後1時過ぎ頃に行ったんですがね^^ゝ

TETSUさんもお仕事の合間に忙しそうで ^^

昨日はpapaさんと行きました。
午後、半休とってね (苦笑)

来年は夜のお酉さん行ってみますわ。
昼間とは違う雰囲気味わえそうですねぇ。
一杯引っ掛けながらもイイかも。
泥酔するほど飲みませんがね^^ゝ
TBさせて貰いますね。宜しくどうぞ。
 
 
 
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-12-07 01:13:13
こんばんは、Y.Kさん!
天神社での酉の市開催を教えていただきありがとうございます!
諏訪神社の他にも横須賀で酉の市があるなんて知りませんでした。
私は2時半ごろ行きましたが、まだ人出もまばらでのんびり参拝してきました。
よいとこさんのところで見ましたが、夜はやはり賑わっていましたね。
仕事の休みと合った年には、夜にも行ってみたいです。
コメント&TBありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
久里浜天神社の酉の市 (管理人のちょっとひとこと)
花の国の帰り、あるT字路で信号待ちをしていたら、近くがなにやら 賑やか。よ~く見ていると、神社で何かやっているではないですか~! 鳥居の貼り紙を見ると、今日は酉の市だそう。理由は分かりませんが、 この神社の酉
 
 
 
久里浜天神社のお酉さん (Y 's Cafe)
昨日はぽかぽか陽気のに誘われるようにフラッ!と行って来ました。 長年近くに住んでるのに天神社のお酉さんは今回初めてです。 鳥居前には沢山の露店が並び、お酉さんムード満載です!!! 自称、酉の市ヲタクの私は ^^ゝ 今年はこれで2回目。 毎回中央...