Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★ローズフェスタ★ヴェルニー公園★バラ2008★

2008-05-18 | ◆横須賀の風景
ヴェルニー公園のバラ、通称“ベルバラ”が満開です!
今日は日曜日で天気も良かったので多くの方が訪れていました。


95種、2000株!というバラが海沿いの公園に咲き誇っています。
バラの奥に見えるオレンジ色の船が南極観測船「しらせ」。そう!この公園は
海上自衛隊や米海軍艦艇を目の前に見ながら、バラ観賞ができるという
横須賀らしいスポットです。


 
5月10日(土)~6月29日(日)の期間中「Spring Rose Garden&ローズフェスタ」と題して
さまざまなイベントが行われています。(詳しくは下記ホームページをご覧ください)
今日はフリーマーケットが開催されていました。(写真左)
右の写真は今回の春バラに合わせて設置されていたもの。(クリックで拡大します)
ゆくゆくはバラの塔ができるのでしょうか?これは楽しみです♪



色や大きさ、種類が豊富で見ていて、こんなにいろんな種類があるのかと楽しめます。
ダイエーショッパーズに買物がてらに足を延ばしてみるのもいいですね。今が見頃です。


◆ ヴェルニー公園ホームページ ◆
西武パートナーズ



最後にこちらをポチッとお願いいたします。

いつもありがとうございます。





★当ブログ ヴェルニー公園★



Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (らいぞう)
2008-05-18 23:37:33
こんばんは。
花の時期が移るのが早いと感じてしまいます。
つい、この間横須賀に行った時には桜だったのにもう薔薇なんですね。
「しらせ」の見える公園、何だか不思議な感じがします。

昨日、今日と静岡でホビーショーがありました。
今年、初めて行ったのですが「しらせ」をはじめ海自、海軍の名艦が多いのには驚きました
返信する
ベルバラ←いいネーミングですね (シーソー)
2008-05-19 11:30:12
こんにちは、TETSUさん。
沢山種類がありますね
この淡い色のバラがカワイイなぁ
ヴェルニーは本当にキレイな公園に変身してくれました。以前は背の高い木が並んでいた、というか覆い茂っていたので道路沿いからは基地も何も見えなかったし昼間でも足を踏み入れるのが怖かった、というのが私の印象。今は見晴らしが良くなってキレイに管理されて嬉しいですね
そうえいば昔は使用していない線路があったけど無くなっちゃいましたよね

返信する
土日に行こうかな (ゆうちゃん)
2008-05-19 12:33:10
花見には行ったけど、その後行ってません。
すぐ近くなので、土日あたりに見て写真撮って来ようかな~
返信する
らいぞうさんへ (TETSU)
2008-05-19 20:31:21
こんばんは、らいぞうさん!
本当ですね!季節は絶えず変化しているという当たり前の事を、ブログをやっていると感じます。
軍艦の見える公園なんて、とても横須賀らしいですよね。

ホビーショーの記事も拝見しました。
プラモデルの世界でも、自衛隊の艦艇は人気があるのですね!
南極の氷でお酒を飲むと、ピキッ、パリッと氷の割れる音がするんですよ!
お酒を飲む人にはたまらない、とても贅沢なひと時です。

コメントありがとうございます!
返信する
シーソーさんへ (TETSU)
2008-05-19 21:43:37
こんばんは、シーソーさん!
“ベルバラ”は他のブロガーさんが使っていまして、
これは面白い!と私も使わせていただきました。

かつてヴェルニー公園が“臨海公園”だった頃は、今とは全然違う雰囲気で、怪しげだったみたいですね。
私は、以前の公園の様子を知らないのですが、今の公園はとてもよく整備、管理されていて好きな公園です。

かつて米軍基地への引込み線があったという話も聞いたことがあります。
現在は線路はなくなってしまい、逸見波止場衛門だけが、
昔の面影そのままに残っています。
秋にもバラ咲くので、こちらも楽しみです♪
シーソーさん、コメントありがとうございます!
返信する
ゆうちゃんさんへ (TETSU)
2008-05-19 21:55:07
こんばんは、ゆうちゃんさん!
台風の影響による、今晩の風雨が心配ですが、バラは今きれいに咲いていますよ~。
一輪だけでも、ゴージャスなバラがこんなにもいっぱい咲き誇っているのは、とても見ごたえがあります。

ぜひ機会がありましたら、足を運んでみてくださいね。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿