横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も
 



天気の悪い日には天丼!理由はありませんが、久しぶりに『岩松』に行ってきました!
前回は初めてでしたので奮発してやや高めのを注文しましたが、今回はノーマルの天丼(530円)。
お昼をちょっと過ぎた時間で、雨も降っていましたので待たずに入れました。
「天丼・・・・を大盛で!」ノーマルの天丼を食べたかったのに口から出てきた言葉はこれ。


待つこと数分、手際よく揚げている様子をながめ、お腹を空かして待っていると、来ました!天丼!
具はエビ、キス、さつまいも、かぼちゃ、にんじんのかき揚げ、ピーマン。
野菜のてんぷらも野菜の甘味が出て美味しい。ご飯にに浸みこむつゆがまたうまいですねぇ。
次回は“岩松丼”を食べてみたいです。うどんやおそばもあったんですね。
う~ん満足、満足。また来ます。



以下2006/11/19の記事です。
少し前になりますが、隣りの晩ごはんで有名な“ヨネスケ”が横須賀で天丼を食べているのを見ました。
ちらっと見ただけでしたが、お店の名前をチェックし、先日行ってまいりましたぁ~!
横須賀市役所前公園(地下駐車場ぴぽ)のすぐそば『岩松』です!横須賀では名の知れた有名店ですが、
私は行くのも食べるのも今回が初めて。楽しみです♪

裏通り(?)にさりげなく『岩松』はありました。場所は→こちらです。



お店に入るとこんな感じ。カウンターのみのわりと小さなお店です。
有名な天丼屋さんということでしたから、ちょっと高級感あるお店かと思っていたので、
私としましては嬉しい誤算。いい雰囲気です時間はお昼を少し過ぎた頃。店内は満員です。



早速注文します。私はもちろん“当店のおすすめ”と書かれた『海鮮丼』700円を。
2人で行くと違うのも食べれる、ということでカミさんも一緒に来ています。
私がもう一つ頼むとしたら、お店の名前がついた『岩松丼』といきたいところですが、
心の中でそう願いつつも、カミさんの注文は・・・
「大海老丼下さい。」 そうきたか。その大海老とやらは私にも分けてもらえるのだろうか・・・



待つこと数分。お店の方の手際のいい、それでいてしっかりとした役割分担で、
私の目の前に迅速に届けられた『海鮮丼』です!!!「おお~っ!見て見て!」と
私は子供のようにカミさんに得意げに話します。
丼に載りきらないくらいほどに盛られた天ぷらたち。海老、キス、穴子、かぼちゃなど
野菜2、3。この後は一言もしゃべらず“食い”にはしります。サクッとふわっと揚げられた
天ぷらは、甘さ控えめなたれと絶妙にマッチ。うまいです。ご飯の量は少なめか。
男の人でしたら大盛(+100円)といきたいところです。



そしてこちらは『大海老丼』。これもうまそうだなぁ~。
「え・・・えびを1本ください・・・」と目で訴えると、優しく心おおらかなカミさんは、
すっかり自分の丼を食べきっている私に海老をくれるのでした。あ、ありがとう。


★★★天丼岩松★★★
046-825-0128
横須賀市大滝町2丁目14-101 
営業時間 11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 第三日曜日

お店に行って驚いたのが、このお店の手際のよさ!お店の方はもちろん、
お客さんも“セルフサービス”ということですから、さっと食べて食器をカウンターに
さげ、テーブルを拭き、待っている次のお客さんの為にも、さっと帰ります。
この暗黙のルールみたいのは気持ちいいですね。いい回転してます。
店内の張り紙には、11か12の取材を受けました、みたいな事が書かれていました。
天丼(530円)を大盛(100円)にして味噌汁(50円)をつけても680円!!!
これなら何度でも気軽にこれます。
また横須賀でいいお店をみつけました。また気ます。カミさんも私も大満足なお店でした。


関連サイト
食べログ→天丼の岩松
google画像検索→横須賀 天丼 若松

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ







そうだ!横須賀に行こう!


コメント ( 20 ) | Trackback ( 4 )



« ★横須賀の夏本... ★灰色の横須賀... »
 
コメント
 
 
 
いいなぁ~ (よこすかよいとこ)
2006-11-19 17:39:25
あまりに美味しそうで、腹のムシがぁ…
お店は知ってましたが、そんなに有名だったとは…
横須賀には名店がたくさんありますね~
 
 
 
行きましたね! (シティ-ハンタ-)
2006-11-19 19:56:13
ついに行ってきましたか。岩松
ここは、安いし揚げたてが食べれて美味いですよね。
何か食べたくなったな~。

TB入れますので宜しくです。
 
 
 
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2006-11-20 02:39:26
こんばんは、よこすかよいとこさん!
私も以前からお店があることは知っていたのですが、入ったことがありませんでした。行ってみたら、なんでもっと早くに入らなかったんだろう、と後悔しました。
横須賀のお店探検も面白いですよね。
機会がありましたら寄ってみてくださいね♪
コメントありがとうございます!
 
 
 
シティーハンターさんへ (TETSU)
2006-11-20 02:46:03
こんばんは、シティーハンターさん!
テレビで観たのもそうですが、シティーハンターさんのブログでも心動かされました
これはぜひ行かねば!と念願の天丼にありついてきました。
安さとボリュームが魅力ですね♪
これから何度も行くと思います
コメント&TBありがとうございます!
私もTBさせてください。
そして、本日はどうもありがとうございました!
 
 
 
噂の天丼屋さん (じょんびーず)
2006-11-20 08:10:50
おはようございます!!(^.^)
私もこの前テレビで見てからずっと気になっているんです。
このボリュームでこの値段ってのも魅力ですね!
朝ごはんまだなので、うぅ~たまりません。
機会があったらぜひ行ってみますね。

 
 
 
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-11-21 01:03:18
こんばんは、じょんびーずさん!
やはりテレビの力って凄いですよね結構観てる方いますね。
私が行った時も混んでました。
行ってみて納得、混む理由が分かりました。機会がありましたら行ってみてくださいね。
もりもりに盛られた天ぷらが頭から離れません!
コメントありがとうございます!
 
 
 
行ってきましたか? (ラン母)
2006-11-22 21:27:11
ついこの間、私も旦那と一緒に行きました。
いつもおまけがあるんですよ~~
常連さんだけかな?この間は梅干の天ぷらでした。
いつも旦那に3分の一はお譲りしています。(笑)
女性にもおいしい人気店です。
私も大好き!
あの大エビ丼はどんなのかな?と思っていました。
奥様ありがとう!
 
 
 
ラン母さんへ (TETSU)
2006-11-23 03:32:45
こんばんは、ラン母さん!
私は初めて行きましたがとても気に入りました。
ラン母さんはよく行かれるんですね。
おまけがあるなんて!!!梅干の天ぷらなんて、想像しただけでご飯が食べれます。
私もいつの日か、さりげなくおまけがついてくれるよう、まめに通いたいと思います。
“大海老丼”を食べたカミさんもたいそう気に入った様子です。今度は違う種類の天丼を食べに行ってきます!
コメントありがとうございます!
 
 
 
幻の海鮮丼 (ぼくあずさ)
2007-06-19 15:29:58
はじめまして ぼくあずさと申します。
昨18日(日)、岩松を探しあてた時には閉店でした。貴ブログで解説と写真を拝見して、なるほど凄い丼であることを認識。拙ブログ「フリューレン村だより」に「幻の海鮮丼」の記事を掲載予定。貴記事へのリンクの許諾をお願い申し上げます。
 
 
 
ぼくあずささんへ (TETSU)
2007-06-20 15:31:07
こんにちは、ぼくあずささん!
返事が遅くなり申し訳ありません。
リンクの件のご連絡、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですので、今後も何かございましたら宜しくお願いいたします。
また岩松の天丼が食べたくなってきました。
「三浦半島1dayきっぷ」なんてあるのですね!
私も今度利用してみたいと思います。
コメントありがとうございます!
 
 
 
海鮮丼と三光鳥 (ぼくあずさ)
2007-07-02 01:23:05
シテイハンターさん
雨にも負けず岩松に行って来ました。貴情報どおりの豪華で安い海鮮丼でした。森戸川源流で2年ぶりに三光鳥を見たり、楽しい休日でした。
 
 
 
ぼくあずささんへ (TETSU)
2007-07-02 20:11:39
こんばんは、ぼくあずささん!
シティーハンターさんがご覧になるか分かりませんので、
代わりにコメントさせていただきます。

岩松に行かれたのですね!
混んでいる事の多い岩松ですから、いい時間帯に行かれたのではないでしょうか。
私もまた食べたくなってきました。

三光鳥について無知でしたので調べてみました。
http://www.01sjk.co.jp/birds/00.05bird.html
http://midopika.cool.ne.jp/songs/sankou.html
きれいな尾と独特な鳴き声が美しい鳥ですね。
横須賀でも見られるでしょうか?
山に行くときは気にして見てみたいと思います。
コメントありがとうございます!
 
 
 
すみません (ぼくあずさ)
2007-07-02 21:32:47
TETSU様
貴名前を間違えていました。お詫びします。拙ブログも訂正しました。今後共よろしく。
 
 
 
ぼくあずささんへ (TETSU)
2007-07-03 14:13:16
リンクしていただき、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
 
岩松サン (なな)
2007-07-31 00:00:30
どこかで見たような店構え

地図を見て「あ~あそこ・・・」

とっても行ってみたいけれど
オンナ一人で入ると浮いちゃいそうですね汗
 
 
 
ななさんへ (TETSU)
2007-08-01 00:46:35
こんばんは、ななさん!
ここ「岩松」は表通りではない場所ですが、人気のお店ですよ。
テレビなどの取材も多くあり、知る人ぞ知る有名店です。
女性一人でも全然大丈夫ですよ!
今回私が行った時にも、女性の方が1人でいらしてました。
近くに行かれた際には、ぜひご賞味ください♪
コメントありがとうございます!
 
 
 
Unknown (たんしおれもん)
2007-08-01 19:10:08
おー、久々の岩松の天丼ですね!
実は、私も先週、半休を取った時に1人でこっそり
天丼を食べに行きました( ̄∀ ̄*)イヒッ
パパに言うと非常に羨ましがられるので、内緒です(笑)
その時に私も同じく天丼を食べてみました。(前回は海鮮丼を頂きました。)ご飯をちょっと少なめにしてもらってちょうどいい量でしたよ。
この店なら女性一人でも全然大丈夫です。私が入った後にも女性一人で来られた方が2名いましたから。
一度食べたら病みつきになる美味しさです!!
 
 
 
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2007-08-02 02:56:15
こんばんは、たんしおれもんさん!
以前のれもんさんやイナさんの記事を見てから、また行きたいなぁなんて思っていました。
お1人で行かれたのですね。

「旦那さ~ん!れもんさんが一人で岩松に行ってますよ~!!!」

・・・届かないですね。
このお店は、女性一人でも全然行けますよね。
ななさん、行ってみてくださいね♪

先日食べてきたばかりなのに、今度は“岩松丼”がとても気になってしかたありません。
また近いうちに行って写真をUPしたいと思います。
れもんさん、コメントありがとうございます!
 
 
 
Unknown (Y.K)
2007-08-07 09:07:50
見かけました。岩松。結構地味な所にあるのネン。
でも、人気のようで。

昨日は違う所が目的だったので行きませんでしたが
ぴぽの直ぐ近くにあるんですねぇ。

夏場は食べる気がしない私ですが、
涼しくなったら食べに行って見ますわ。

私は「野菜天丼」がいいかも。^^
 
 
 
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-08-07 16:07:40
こんにちは!
そうなんですよ~場所的には裏通りにあり、それほど目立たない店構えなのですが、
お客さんは入ってますね~
もう少し暑さが落ち着きましたら、ぜひ行ってみてくださ~い♪
私はひそかに全メニュー制覇を目論んでおります。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
念願の岩松へ!  横須賀にて。 (MY LIFE My ROAD)
   昨日の柊殿のブログをみていたら、天丼を     食していたので、自分も負けじと天丼繋がりです{/good/}    横須賀の方なら       恐らく知っている方も多いのでは…。      場所は、横須賀警察横にある公園の前       ぴぽ駐車場 ...
 
 
 
海鮮丼 (MR.G in 我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ)
友人のムテキ君 より食事のお誘い。 『横須賀に美味しい海鮮丼、とは言っても中身は天丼なんで君にも美味のはず、の店があるから食べやう』 行ったお店は天丼の岩松。 住所は横須賀市大滝町2-14。 この辺りですね(地図にリンク ) 早速行くのだ( ...
 
 
 
天丼の岩松 横須賀 (石を育てています by Ryuman)
天丼の岩松最寄駅:横須賀中央料理:天丼 / てんぷら / そば / うどん採点:★★★★☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:昼食 飛び出るアナゴ
 
 
 
実は味噌汁も美味しい海鮮丼、岩松@横須賀 (大磯で家作り)
久々にやってきました。天丼の岩松。客が並んでいたらやめようと思っていたのですが、店の前まで行ったらたまらなくなりました。3人並んでいた後ろにつきました。どうしても食べたくなったもので・・・今日も頼むのは海鮮丼(7百円)。今日はおばちゃん二人で切り盛りしてい...