今日もにゃにー番(嬉)

にゃにーは10歳。2008年6月、鼻腔内悪性リンパ腫発症。闘病無事1年経過記念に始めたブログです。

にゃにーの病歴です

2001年3月27日生まれ。 ネットの里親募集で縁があって隣県までお迎えに行きました。 生後1カ月20日、パルボウィルス腸炎、インターフェロン投与で回復。    2006年1月、外猫との接触によると思われるFeLV感染。 2008年6月、鼻腔内悪性リンパ腫発症。 抗がん剤治療を始める、同時に胃チューブ設置 。 2010年1月、45回目の抗がん剤投与を最後に休薬。 2011年1月、胃チューブを外し、お口からのご飯だけとなりました。2011年9月、肺にリンパ腫再発、再度治療に挑みましたが9月11日永眠。 たくさん頑張りました。自慢の子です。

抗がん剤45回目

2010-01-29 23:40:18 | 病院
今日は45回目の抗がん剤の日です。
いつものとおり11時半に病院へ。

先生に失神のこと、胃ろうを増やしていることなどを報告、
血液検査しだいではもちっと詳しく検査をするかもしれないことに
なるかもというお話をされました。



病院の待合室で怒っているにゃにーです。
フーッ、フーッってうなってます。

特に携帯に連絡が入ることもなく3時半過ぎにお迎えに行きました。

血液検査の結果です。



ヘマグリッドなどもかなりい数値で血液は貧血状態ではありません。
もちろん病気の性質上、何らかの進行が起きているかもしれないことを
完全否定することは出来ませんが、脳に再発が考えられる場合は
もっと頻繁にいろいろ症状が出てくるということです。

そしてMRIを撮らなければならないそうです。

とりあえず繰り返し発作のようなものが起きているわけでもなく
今は健やかに日常を送っているので、様子を見ましょうということに
なりました。
毛玉を吐こうとしたことに夢中になっておこってしまった脳貧血のような
ものだったという場合もあるそうですし(希望的観測)




胃ろうをしようとチューブを出したら嫌がって「ドアのところへ行ってしまったにゃにー。
全身で拒否っています。




そのあと、これみよがしに古いカリカリを食べるのよ。
胃ろうの気分じゃないんだね。
でも、体重維持に胃ろうは避けられないので、このあと我慢してもらいました。



いろいろ頑張ったにゃにー、応援してね。
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村                                               

失神

2010-01-23 17:31:35 | 日記
昨日の朝10時頃
ベッドの上で日向ぼっこをしていたにゃにーがえずいていました。
ゲッゲッっとしています。

隣の部屋にいた私は急いでティッシュを片手に走ります。

にゃにーは既にチョビっとだけ胃液のようなものを吐いた直後でした。
吐いた物は直径2cmもなかったです。

が、吐いた後前足を開いてお座りしたまま横に倒れたのです。
体は硬直状態です。
眼も大きく開いたままで。
息すらしているのかわかりません。

失神しているというか気絶しているというか、、、。

ビックリして私は顔や肩をさすります。
時間にして1分は無かったかもしれません。

にゃにーは起き上って体制というか気持ちというか
立て直しているようでした。

今度は立ったままの姿勢で2分くらい動きませんでした。
前足は相変わらず開いたまま、後ろ足はべたっと布団に落として
もしかしたら腰が抜けているのかなとも思いました。
ただ、目は力があって、意識があることが分かりました。

そのうち前足も動くようになり、折り曲げて座り、後ろ足も
ずらしたりして、しっぽもパタパタと動かすようになりました。

仕事で出かける予定があったのですがキャンセルして、1日様子を見てました。
あまり元気がある様子ではなかったけど、熱もないし、普通に階段も
上がったり下りたりもしていて、運動能力的には問題なさそうです。

お医者さんに連れて行こうかとも思いましたが、完全予約制だし、
出血が止まらないとか痙攣を起こしているとかではないので
連れて行っても「様子を見ましょう」ということになると思いました。
何より、病院に行くというストレスが以前よりかなり強い感じなので
も繰り返すことが無いかを良く見てからにしようということにしました。

失神から36時間経過しましたがその後は起きていません。
今朝は2cmくらいの毛玉をちょっと吐きました。
昨日は毛玉がお腹にたまっていて、それを出すことができなくて
気持ち悪かったろうなって可哀想になってしまった。

ネットで調べても猫の失神ってあまり出てきません。
原因は脳にあるのかしら?(ガンが脳に転移したとかだと悲しい)

もし経験のある方、いらっしゃったらぜひ教えてください。
一番心配なのは失神している状態の時呼吸ってちゃんとしているのかしら?
ってことです。


でも、身だしなみは大切にゃ。毛づくろい、毛づくろい。
「お母さん、お洋服めくってにゃ」







応援してね
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

お久しぶり

2010-01-15 10:02:56 | 日記
今年は寒いですね。
にゃにーはこたつに入ってばかりで幻のねこ状態です。
胃ろうも私がこたつにもぐって入れているんですよ。


暑くなって出てきました。
シャッターチャンス



 「ふうーあったまったにゃ」




 「あら、お母さん久しぶり」




なんとか気をひきたいお母さん、いろいろにゃにーに見せます。




 
 「お茶?」

あまり興味無さそう




 「んっ、それなあに?」

茶筒には反応あり。





  「あっ、これ冷たくて気持ちいい」

スリスリ。


そんな日常です。
寒いからか自分ではあまり食べていません。
前回処方された「グルミン」を少し胃ろうの時入れています。
胃ろうの量を1・5倍にしています。
吐いたりはしていないので、しばらくこんな感じでいこうと思います。


早く春が来るといいね。
そしたらにゃにーは9歳になるんですよ。





お母さん、歯抜いたんだって。少し涙目だったよ。ぽちっとしてあげてね。
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

抗がん剤44回目

2010-01-08 21:48:28 | 病院
今日は抗がん剤44回目の投与日です。

いつものように11時半に病院へ
にゃにーをお預けしてお迎えは3時45分。

今日の抗がん剤はビンクリスチンでした。
この抗がん剤は食欲不振などが副作用にあるようですが
にゃにーはあまりそういったことは感じられないお薬です。
前回のアドリアシンの方が心配なお薬って感じです。

寒くてあまり食べなかった為、体重が減ってしまっていたので胃粘膜を保護する働きのあるお薬を出してもらいました。

でも血液検査とか全身症状は良好です。



お迎えの後、病院の駐車場でご飯を食べるにゃにー

   


食べ終わって毛づくろい中、身だしなみは大切!



お尻のあたりもきれいに毛づくろい!



さあ、じゃ、そろそろ車出していいよ!




キャリーケースから出した時は涙目だったけど、すっかり落ち着きを取り戻して
ちょっとえらそうなにゃにー。




だって頑張ったんだもの、褒めてにゃ、ぽちっと押してにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へにほんブログ村

お姉ちゃん、頑張れ!

2010-01-05 00:13:02 | 日記
お姉ちゃんは今日から一人で暮らします。
にゃにーのおうちからは近いんでたくさん会いに来てくれるんだけどね。

でも、お姉ちゃんと寝たりするのはできないにゃ。


はい、お姉ちゃん頑張れ!の鼻チュッチュッ。

     


写真を撮るのはお母さんよりお姉ちゃんの方が上手だったから、これからはあんまりいい画像が載せられないかもニャ。

きょうのお姉ちゃんが撮ったにゃにー




お姉ちゃんの一人暮らしを応援するにゃにーを応援してにゃ。
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村