地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

狭まる周辺

2013年04月29日 | 身辺雑記

 

語らいの時間を持った広榮堂、「ご自由に」と紙製の兜が置かれていた

 つい先日、よく存じ上げている方の死亡の連絡があった。私より若い方の訃報に接すると、少しだけ滅入ってしまう。年齢を重ねることで、存じ上げている方々が、鬼籍へと入って行かれる。私の周辺世界が広がることはない。抗がらい難い事実だ。

 その一方で、「年齢を重ねると成熟する」とよく言われるが、私自身どこか成熟しているのだろうかと自問自答することがある。答えはいつもない。

 さて、そんな中で、昨日は友人との語らいの時間を持った。場所は久しぶりの広榮堂。格別の話題はないが、何かしら心が落ち着く。いつも思うのだが、次第に周辺世界が狭まっている我が身であり、こうした時間が持てることを嬉しく思う。

 ところで広榮堂では、子どもの日を前にして、以前は「身長計の鯉のぼり」が置かれていたが、今は兜だった。「ご自由にお取りください」とあり、私もいただいて帰った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎鑑賞教室 | トップ | GW前半最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事