地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

宗堂桜

2014年04月16日 | 身辺雑記

県の天然記念物にも指定されている宗堂桜、陽気誘われて昨日愛でに行った

 昨日は雲一つない青空が拡がった。朝晩は冷え込むが、日中は何とも暖かい。そんな陽気に誘われて、昨日は岡山市瀬戸にある妙泉寺跡に咲く「宗堂桜」を愛でに行った。

 この宗堂桜は、「八重桜の一種で、花弁が60枚あり、花弁の内側の20枚ほどが反転してカール状になっている」。このため花は小ぶりながら花弁が膨らみ、他に類を見ない八重桜であり、岡山県の天然記念物にも指定されている。

 実に豪華で見栄えのする宗堂桜だ。昨日まさに満開、午後行ったので、ほんの数人程度しかいなくて、まさに貸し切り状態。今年もたっぷりと楽しませてもらった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩む | トップ | 麦のひげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2014-04-16 20:15:42
もう桜は終わりだと思っていたのですが、
まだ綺麗に咲いてるんですね。

返信する
キレイでしたよ (地底人)
2014-04-17 22:23:49
少し散りかけてもいましたが、八重桜は少し遅いですよね。
とても豪華な宗堂桜で、人もほとんどいないのでゆっくり楽しめました。

でも、これで今年の桜見物も終わりかな。
少しだけ、寂しいです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事