明日からがんばる年子ママ日記

発達支援センターに相談にいきました



今日、タイトル通り発達支援センターに相談しに行きました。
市内にも結構出来てますが、みーくんの相談した場所は昔からあるところで。


遊びながらみーくんの様子をみて、その後結果を含め色々お話しさせて頂きました。



わたしがみーくんと(あーちゃん)とお家で過ごして感じたこと。


理解の少なさ、一つのおもちゃの遊ぶ短さ(早い時は5秒で飽きます)、落ち着きのなさ。


これらはまだみーくんの発達の段階では出来るところにいないようです。
発達するには順番があり(例えば親を理解→人見知りする)、今の段階は1人の世界で自分なりの遊びを模索してる最中。
そこから、わたしと遊ぶと楽しい、わたしの存在の理解、わたしの言うことを聞くに繋がるそうです。

また、みーくんの遊びを止め怒ると言うことは、みーくんの大切な興味を断ち切るということ。
まずは何でそんなことをしてるのか、みーくん目線でみてみることが必要なようです。



まずはわたしと一緒に遊ぶ、ということからですが、わたし自身みーくんとどうして良いか戸惑ってたということもあるので、月1で外来に通うことにしました。
(早速明後日です!)





わたし自身、以前患者さんの話を聞きそこから社会資源に繋げる、という仕事もしてたので、逆にわたしが話を聞いてもらうというのが新鮮で、そして本当ありがたかったです。
そうだな、一人で悩む必要ないんだな。そう思える環境を作ってもらえたこと、大切だなって思いました。





これからやることもいっぱいあるので、わたしのメモ代わりな感じで。
(いつもお付き合い頂きありがとうございました。)






昨日はこの位置から、





この位置へ。


仲良し兄妹、明日も楽しい一日になりますように。

コメント一覧

titan33
@chimachimaneco しょひママさん、おはようございます☀
コメントありがとうございます😊

さっそく眞田さんのブログ読んでみたのですが…あれ、見たことある?と思ったら広島放送のアナだった方ですね!
昨日発達支援センターで話しててもやはり声かけが大事、ということがわかりました。わたしも児童発達について勉強しようかなと思ってるのでとても参考になりました。ありがとうございます😊
2人ともいっぱい泣き、いっぱい笑い本当元気いっぱいです!それが一番🥰
titan33
@marina-mama マリナママさん、おはようございます☀
コメントありがとうございます😊

いやいやもう必死な感じで、わたし自身でももっと気楽にみーくんの成長見守れば良いんじゃない?って思います😅
相談員さんにも、怪我しなきゃ何しても大丈夫!あ、すでに(階段から落ちて)怪我したけどね!と笑ってもらえて色々お話ししてホッとした自分がいます。
マリナママさんのコメントみてめっちゃピンボケしてたの知りました!爆 ブレブレでも可愛さが伝わって良かったです🥰
titan33
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、おはようございます☀
コメントありがとうございます😊

子供にも得意不得意ありますよね〜!ことばトランクは好きなんですが、あのカードと現物が一致してないんですよね😅
みーくんに不安を感じながら、みーくんに力を注げない中途半端なわたしに2人に申し訳なく…本当に一緒にみーくんの成長を見守れる場所が出来て良かったです😊
たっちゃんは一所懸命頑張るママさんの背中をしっかり見てるから大丈夫!あの時本当不安だったよね〜ってママさんとお話出来るのを楽しみにしています🥰
titan33
@peaceha1312 さん、おはようございます☀
コメントありがとうございます😊

そうなんです!寝ててもイゴイゴ…本当良く動きますよね!我が家は基本わたしの両脇をホールドされてます…
子供たちの寝顔に明日も頑張るかな〜って思えます🥰
chimachimaneco
今日のブログをみて、参考になるかわかりませんが、、、アメブロで眞田佳織さん(元アナウンサー)で、もうすぐ3歳のお子さんの事をメインに毎日投稿されている方がいます。この方は子どもを産んでから、子どもの発達や教育に興味をもち、保育士の免許やモンテッソーリの講師の資格を取り、日々勉強している方です。この方のお子さんへの声掛けとか面白いなぁと。一人っ子だし、ちょっと子ども中心すぎでン〜と思うこともありますが、同じ歳のころの接し方とかをブログ遡って読んでみると面白いかもしれませんヨ〜。
みーくんとあーちゃんが今日も元気で嬉しいデス(*^^*)
marina-mama
ごめんなさい、ピントブレ、直前に見てたブロ友さんの記事タイトルがピントブレブレという取り上げ方してたので、混同しました💦
wisteria20210609
こんばんは🙋お疲れさまです😊
今までの記事読んでると、たっちゃんと比べたらみーくんのが断然出来ること多いんですよ🤔うちはいまだに言葉トランクどれがどれだか理解してないです😅ママパパも言わないし💧色々と得意不得意があるんですかね…

相談できる場所があるって心強いですよね。あーちゃんもいてのみーくんの子育て、不安になる気持ちわかります。わたしひとりでもいっぱいいっぱいだから😂発達も気になることばかり🤔また経過報告宜しくお願いします❣️みーくんとちぃたんさんにとって良い出会いがありますように🙏
marina-mama
本当に真摯に向き合ってらっしゃる、と感動しました。
私、ここまで向き合ってたかなあ・・・忙しさにかまけていたような・・・
相談できる環境が出来てよかった!
ブレブレでも、可愛い寝姿、ウフフって笑ってしまいました♪
Unknown
今日もお疲れ様でした☺️

子供って本当に寝てる時よく動きますよね😳
なんで、ここで!それでどうして寝れる?
みたいな🤭🤭

子供たちの寝顔癒されますね🥹
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みーくん記録(1歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事