金魚のどくはく

いい人なんだってさ。
だけど時には、こっそり、ひっそり毒を吐く。
でもね、ロシナンテ…ここでの話しはナイショだよ!

11月30日

2016年11月30日 23時58分18秒 | にゃぬこ日記

朝起きたら、うっすらと雪が積もっていた。
やっぱり冬なんだ・・・

がむしゃらに仕事を片付け、5時半帰宅。
フーッ。がんばったぜっ!

と、チャイムが鳴り始める。
にゃぬこさん、寒い中お待ちでしたか。
がんばって仕事をした甲斐があったというものです。

明かりは点けず、カーテンだけサッと閉め、エサの準備。
窓を開けようとすると、か細い声で「ミャ~」と鳴いた。
いつから待っていたのか・・・切ない。

ここのところ、別ネコの出現で、晩ご飯しか食べられない状態がつづいている。
だからといって、ドカ食いはさせられない。
吐かないように時間をかけて、しっかりお腹に収めてもらわなくては。

窓を開けてやり、私はアタフタと着替えをする。
部屋の温度は21℃くらいか?
ストーブを点けたいが、サーモスタットがはたらいて、恐ろしいほど燃え上がるのでそれはできない。
にゃぬこがいる間は、いっぱい重ね着でしのぐしかないわなぁ~

一応、外気が入らないよう対策はしてあるけど、にゃぬこの出入り口は開放してあるわけで…
外の気温は、限りなく0℃に近いわけで…

部屋に入り、エサを食べ、外を警戒しつつもちょっとだけソファに飛び乗り
程なくして、外に出て追加待ち。

再び部屋に入って、追加を食べると綿毛布の端っこに座った。
座ったまま、座ったきり。
時々、耳が動くだけで座ったきり。
私は、キッチンから動くことができない。

10分経過、20分経過、寝てくれないかなぁ。。。
30分経過、40分経過。。。
たまに、頭が落ちそうになるのに、ふんばるにゃぬこ。

時刻は6時半をとっくに過ぎて、1時間が経過しても、
うつむき加減のまま、その体勢を崩そうとしない。
まあ、それでも、こうして部屋にいられるのだから、別ネコの気配は遠いのだろう。

ただ、くつろぐところまではいっていないとな?
まいったなぁ。。。

もう今日はこれくらいで勘弁してもらおう。
にゃぬこの方は見ずに、キッチンと洗面所の間をウロウロして見せる。
が、にゃぬこは動かない。

仕方がないので、洗面所の段差に静かに腰掛けた。
にゃぬこは、ようやくユルユルと外へ出て行った。
そして、おかわり待ち。

時間もずいぶん経っていたので、ササミとエサも外に出してやった。
いつもなら、お代わりを食べたら帰るのに、今日は帰らない。
ならばと、ササミのお代わりを出しても、黙って座っているだけ。
お腹はいっぱいですか…

窓を閉めずにキッチンで待っていたが、入っても来ず、ササミも食べず。
にゃぬこがどうしたいのか分からない。

諦めて、ササミの皿をさげて窓を閉めた。
チャイムの電源をOFFにしてテレビを点けた。
天気予報はもう終わりかけていた。

7時過ぎ、チャイムのスイッチを入れると、エリーゼのためにが流れた。
フーッ。
にゃぬこさん。
今日はこれまで。
外は寒いから、早くねぐらに帰って下さいね。

エサ、3杯半。
ささみ、1本。

 


11月29日

2016年11月29日 21時09分26秒 | にゃぬこ日記

夜、帰宅したのは6時15分。
部屋の明かりを点ける前にチャイムが鳴り始めた。
窓のそばで小さくなってうずくまるにゃぬこがいた。

今日は雪もちらついて、寒いのに我慢して待っていたのね。

急いでエサを準備して窓を開ける。
用心深く部屋に入りエサを食べると、一度部屋の中で姿が消えた。
多分、テーブルの陰の死角に入ってしまったのだろう。
5分もせずに外に出て行ったので、追加を用意してやる。

素直に入ってくると、エサを食べまた死角へ。
テーブルの角のところ、出口の向井に黒い頭と耳が見え隠れ。
ああ。やっぱり外が気になりますか。

やがて外に出て、おかわり待ち。
お代わりもエサ台に置いてやると、ちゃんと入って来て食べると
すぐに外に出て行った。
もう、お腹はいっぱいのもよう。

外に出るとそのまま小走りで庭を横切り、塀の前に行くと何度かためらい、方向転回。
何かの危険を察知したのか、アタフタと縁の下に姿を消した。

しばらくするとチャイムが鳴った。
にゃぬこではなかった。

道理でにゃぬこが落ち着かないはずだ。

エサ、3杯。
ささみ、1本半。

 


11月28日

2016年11月28日 20時36分13秒 | にゃぬこ日記

日曜日に仕事に行ったら曜日感覚がおかしくなった。
あららぁ~? 今日は資源ゴミの日?
可燃ゴミの日はどこにいった!
はい。月曜日なので、可燃ゴミの日でしたw

どっちにしても爆睡して、にゃぬこが明け方に来たのかさえわかぬまま、
ギリギリまで寝ていたので、ゴミは出せませんでしたが…
うん。。。まだ月曜日なのに、ちょっと疲れてる。

夜、にゃぬこが来たのは6時35分。
帰宅して間もなくだったので、大慌てでエサの用意をした。

窓を開けるのにもたついていると、チョイッと手を出してきた。
苛ついていますか? 鈍くさくてごめんよ。

そのくせ、私が窓から離れてもすぐには入って来ない。
はぁ、、今日も別ネコさんを警戒しているのですか。

部屋に入るとエサを食べ、少しだけ綿毛布に座って、すぐに外へ。
床に置いたエサを食べているときは、何度もハッとしたように外を見ていたから
のんびりしてはいられないのだろう。

本当はエサを一度に出してやれば良いのだろうけど、
一気食いをして吐いてしまっては、元も子もない。
面倒でも、しっかり胃袋に収めてもらうためには、2分割は止められない。

追加のエサを用意してエサ台から離れると、ソロリと部屋に入りエサを完食。
その後、ソファの陰を確認してから、出口の前で何やらためらい
やがて出て行ったと思ったら、帰ってしまっていた。

もしかしたら、別ネコがマーキングしていったのかも知れない。
この前の消臭剤ごときでは間に合わなかったか?
水洗いしなくちゃダメかなぁ・・・

とりあえず、外は氷点下。
凍っちまうぜ!

エサ、3杯。
ささみ、1本。

 


11月27日

2016年11月27日 21時12分54秒 | にゃぬこ日記

昨日、にゃぬこに少し意地悪をしたけど、きっとまた来るはずと思っていた。
が、にゃぬこは日付が変わっても来なかった。

一度だけチャイムが鳴ったが、別ネコだったらしい。
これを警戒して、にゃぬこは落ち着いていられないらしい。

ベッドに入らずゴロ寝でにゃぬこ待ちしてたんだけど…

チャイムが鳴ったのは3時50分くらい?
エサを準備して窓を開ける。
スゴスゴと入って来て、エサを食べると出ていってしまった。

追加の用意をしようと思ったが、にゃぬこは帰ってしまっていた。
フーッ。。。

日曜日。だけど、仕事。
行きたくなくて、グズグズとテレビをみて、洗濯をする。
でもねぇ、行かなくてはにっちもさっちもなんだよねぇ~。

帰宅したのは8時前。
にゃぬこさんは来た後なのだろうか?

と、8時15分、チャイムが鳴った。
にゃぬこがいた。

今夜も素っ気なくエサを食べると外に出て
追加を用意してやるとすぐに入って来て部屋を一周。
そして、外でおかわり待ち。

お代わりを食べると、これまたサッサと帰っていった。

エサ、2杯。3杯。
ささみ、1/2本。1本ちょい。

しばらくはこんな状態がつづくのだろう。

 


11月26日

2016年11月26日 19時19分53秒 | にゃぬこ日記

夜、にゃぬこが来たのは6時50分。

窓を開けてやるといつものようにエサ台でエサを食べてから、床に置いたエサも食べた。

それから・・・・
出口に向かってしばし座ると、ゆっくりと外に出て行った。
そして追加待ち。

あれれ?今日はソファには行かないのですか…

追加を台と床に置いてやると、台の分だけ食べてまたもや外へ。
床のエサとササミは残ったまま。

にゃぬこは壁際に座っているようだが、姿も見えないのにどうしろと?

ま、いいか。
お腹はいっぱいなんだよね。
ならば、窓を閉めカーテンをおろす。

ネコの気持ちなんぞ、どうやったって分からねー。

エサ、2杯半。
ささみ、1本弱。

 


11月25日

2016年11月25日 20時37分29秒 | にゃぬこ日記

にゃぬこを待って、3時まで起きていた。
が、一度鳴ったチャイムは別ネコだった。
ああ、にゃぬこは来られないんだなぁと思ってベッドに入った。

昨日、目覚ましが鳴らなかったとはいえ、遅刻したばかりなのに夜更かしってどうよ。
そんなことを思いつつ、8時起なら5時間は眠れるなどと睡眠時間を逆算していた。

チャイムの音で目が覚めたのは、7時35分。
外はすっかり明るくて、こんな時間ににゃぬこが来るのは珍しい。
この時間まで、別ネコを警戒して空腹に耐えていたのね。

エサの準備は整っていた。
速攻で窓を開けると、にゃぬこはすんなり入って来てエサを食べ始めた。

ただ、ああ、こんな時間ではソファでゆっくりさせてあげられない。
今日も遅刻するわけにはいかないのよ。
仕事もみっちり詰まっているし・・・
だから、私がお相手できるのは後40分くらい。。。

そんなことお構いなしに、エサを食べ終わったにゃぬこは部屋におりてソファに飛び乗る。
少し眠ったあとで、エサ台でスープを飲みにいった。

私は様子を見ながら、静かにゴソゴソと動いて、ここにいるよをアピールする。
諦めてにゃぬこは外に出て追加待ち。
外に追加を並べてやって、食べたらお終い。

にゃぬこのおかげで、遅刻することなく出勤できたw

夕方、順調に仕事を片付けて帰宅。
チャイムが鳴ったのは5時40分。
こりゃまた、早い時刻にお出まし。
急いでエサの準備をして窓を開けた。

エサを食べ終わると、当然のごとくソファに飛び乗ると、ササッと毛繕いしてねてしまった。
私も床にベッドパッドを敷いて座り込んで寝たw

チャイムの音で目が覚めた。
にゃぬこか、別ネコか…
にゃぬこはソファの上にいた。

ヒトネコ君らしいが、部屋に入ってこようとしている。
これはいけないと、丸めたティッシュを投げてみる。
ヒトネコ君は一瞬ひるんだが、また部屋に入ろうとしている。

にゃぬこは、ヒトネコ君を確認するとテーブルの下にもぐり込もうとしている。
まあ、いつも追いかけられているのだから、仕方ないわね。

私が仁王立ちしているにもかかわらず、窓から前足を踏み入れるヒトネコ君。
でもね、君を部屋に入れるわけにはいかない。
投げるものを探すと、ペットボトルの蓋が目に入った。
それを投げると、どこに当たったのか想像以上にカラカラと音がして、
ヒトネコ君は一目散に逃げていった。
ごめんね。。。

テーブルにもぐり込もうとしていたにゃぬこは、音に驚いたのかもぐり込むのを止めて窓際に行く。
そして、もう、「ケケケッ」としか聞こえないような小さな声で威嚇をしていた。
にゃぬこさん。ヒトネコ君はもういませんよ。

エサ台に登り、スープを飲んでそのままソファに戻るにゃぬこ。
そして寝る。時刻は6時40分。
しばらくして、そーっとのぞきにいったら目が合ってしまった。
慌てながら、それでもゆっくり外に出て追加待ち。

追加を台においてやると、ゆーっくり部屋に入り追加を完食。
そして、ソファに戻らず、私の視界から消えた。

うーん。それは困るので、そーっと部屋に入ると、隅っこに座っていた。
そして、のそのそと外に出て行ってしまった。
時刻は7時10分。
もうそろそろお帰りの時間ですね。

窓際にササミを置いてやったが、食べるようすもなく壁際に座っている。
もうたくさん食べたからいりませんか?
なら、今日はこれでお終い。
ササミの皿をさげて、窓を閉めた。

しばらくチャイムが鳴っていたが、満腹のはずなので、私は窓を開けなかった。

エサ、2杯半。3杯。
ささみ、1本。1本半。

 


11月24日

2016年11月25日 00時32分27秒 | にゃぬこ日記

なかなか寝付けなくて、眠剤を飲んでベッドにもぐり込んだのは2時だった。

朝、と言えるのだろうか?
3時55分、チャイムの音で目が覚めた。
外は真っ暗だった。
昨日の天気予報では寒気が入って気温はマイナスのはず。
それなのに、こんな時間ににゃぬこはやって来たのか・・・

カーテンの裾をめくると、にゃぬこが窓にへばりついていた。
昨日はたくさん食べて帰ったのにねぇ、もう、お腹が空きましたか?

私はまだまだ眠りたいのですがね・・・

エサの準備をして窓を開ける。
寒さ対策の毛布やチャンチャンコを抱えて、私はキッチンに待避。

ここから先はうろ覚え。
台のエサも、床のエサもしっかり食べると、ソファにジャンプ。
どうやらそのまま眠ったらしい。
外は寒かったから、仕方ないわね。

私は、セータとコールテンの上着と、チャンチャンコを着て
モコモコの室内履きを穿いてにゃぬこの様子をうかがう。
さすがに、これだけ着込めば多少の冷気など何のその!
にゃぬこが出て行くまでの少しの辛抱よw

が、にゃぬこは起きない。
追加のエサ待ちのために外へ出ようともしない。

待つのは辛い。そして眠い。
そこで、床にフリースを敷いて、ハーフケットを被って横になる。
そして、多分眠った。
いや、間違いなく眠っていた。

チャイムの音で目が覚めた。
さては別ネコか? それともにゃぬこか?
にゃぬこが外に出て行くところだった。

時刻は5時50分。
外に出たにゃぬこは、当然のようにエサの追加を待っていた。
しっかり者だわー。

エサとササミを外の段差に出してやると、完食して帰っていった。

にゃぬこがソファで眠っている間、
私は、堅いフローリングの床にフリースを敷いただけでゴロ寝してたのかぁ~
室内ホームレス的な・・・

アホやぁ~~~~!!!

にゃぬこを見送ると、私はベッドに戻って再び眠りに落ちた。

で、終わるはずが・・・電話のベルで目が覚めた。
実家で何かあったのだろうか。
電話の主は社長だった。
ギャーーーーッ! 時刻は9時半。

目覚ましはセットされたまま。
最近、調子が悪そうでしたが、そうですか。鳴りませんでしたか。
とうとう壊れてしまいましたか。。。

そのような訳で、会社は1時間遅刻。
こんな日に限って、仕事は次から次へとやって来る。
にゃぬこのことが気になっても、おいそれとは帰れない。

帰宅できたのは9時過ぎ。
こんな寒い夜に、きっと待ちくたびれて帰ってしまったんだ
日付は変わってしまったのに、にゃぬこはまだ来ていない。

エサ、3杯。
ささみ、1本半。

 


11月23日

2016年11月23日 21時28分12秒 | にゃぬこ日記

夜中、チャイムが鳴り始めた。
でも、起きたくない。
今日は休みなのに起きたくないっ!
もう、真夜中に起きるのはいやなのよ!
何故か腹が立つ。
なので、チャイムを止めてベッドに舞い戻った。

朝起きて少し後悔。
でも、夜中に来たら必ずエサが出るって思われるのも何だかなぁ。。。
たまには裏切るのもアリ?などと思ったりして・・・

まあ、明日からはちゃんと起きるようにしよう。
これから雪が積もったら、夜中にしか来られない日もあるだろうから。

夕方、5時20分。チャイムが鳴った。
カーテンをめくって確認すると、私を見て「にゃー」と鳴くにゃぬこがいた。
今日の気温は氷点下、夜中に寒い思いをさせたこと、ごめんね。

エサを準備して窓をあける。
私が待避する前に部屋に入りエサを食べ始めるにゃぬこ。
寒いし、お腹空いてるし、だものね。

床に分けて置いたエサとササミも食べてしまうと、真っ直ぐソファの前に。
しばらくソファを見つめてから、ヒョイと飛び乗って毛繕い。
やがて、眠ってしまったのかクッションの陰で見えなくなった。

私は洗面所の段差に座って寒さ対策。
いっぱい着たり、毛布を巻き付けたりw

と、チャイムが鳴った。時刻は5時50分。
ああ、あんまりゴソゴソし過ぎましたか・・・
立ち上がると、にゃぬこはソファの上にいた。
ヤバイッ! 別ネコだ。

にゃぬこはソファを飛び下りると、ソロソロと窓際に行く。
そして、振り絞るようにかすれた声で「ミャミャミャァ・・・」と。
一応、精一杯の威嚇なのだろうけど、頼りなさ過ぎて切なくなるよ。

私は丸めたティッシュを握りしめて、にゃぬこから見えない位置に仁王立ち。
別ネコは、私の姿を見ると諦めて去っていった。

それでも出口の前に座って外を見つめ続けるにゃぬこ。
このまま帰ってしまうのか?と見ていると、エサの台に上がりスープを飲み始めた。
そして、部屋に戻るとソファの上で眠り始めた。
いつもなら、追加待ちで一度外に出るのだけど、別ネコのせいでそれができない。

それとも、前より根性が座りましたか?
部屋の中は外より安全だと、思ってくれたなら嬉しいが…

私も段差に腰掛けてにゃぬこが動き出すのを待つことにした。
時刻は6時半。
石焼き芋の声が近づいてきた。
にゃぬこがソファを降りて外に出て行った。
そして、追加待ち。
別ネコの危機は完全に去ったようだが、石焼き芋が・・・

追加をエサ台と床に置いてやると部屋に入ってきてしっかり食べている。
今日の石焼き芋は、戻って来なかったのでにゃぬこも安心したのだろう
またまたソファに飛び乗るとそのまま眠ってしまった。

私も、またまた階段の段差に腰掛けにゃぬこの動き待ち。
と、にゃぬこはすっかり眠ったらしく、7時を過ぎても起きようとしない。
私は姿勢が辛くて、フリースを敷いた廊下に座り直してうたた寝。

にゃぬこが目覚めて外に出たのは7時40分だった。
今日はこれでお終いね。
外にササミを出してやると、完食して帰っていった。

エサ、3杯弱。
ささみ、2本。

 


11月22日

2016年11月22日 20時24分44秒 | にゃぬこ日記

日曜日に寝過ぎたのか、寝付けぬまま3時を過ぎた。
仕方がないので眠剤投入。

と、まだ真っ暗な時間にチャイムが鳴った。
4時半、にゃぬこがいた。

私は眠いのだ。眠いのだが、にゃぬこがいる。
エサを出さなくては後悔するに決まっている。
半分以上眠った状態で器を温め、ササミをちぎりエサの準備をする。
それから窓を開けて、にゃぬこがエサを食べ始めたのを確認してから
キッチンへのドアを閉め、ベッドに直行。

にゃぬこが外に出たら、チャイムが鳴るからそれまでうたた寝。
で、目が覚めたのは1時間後。
にゃぬこの姿はなかった・・・
眠ってしまって、チャイムが鳴った記憶がない。
ああ、追加を出してやれなかった。

それでもエサは完食していたし、昨日洗ったばかりの綿毛布にはしっかり足跡が残っていた。

窓を閉めてベッドに戻ると速攻で夢の中w
遅刻の理由を考えながら目を覚ますと、テレビが地震のニュースを流していた。

夜、にゃぬこが来たのは7時5分。

エサを用意して窓を開けていると、チョイチョイと手を出してくる。
ほんの数ミリ引っ掻かれた。というか、爪に手が引っかかった?
いずれにしても、にゃぬこが本気だったら流血してただろうから、ま。いいかぁ。

エサを食べ、ソファに飛び乗り、すぐに降りて外に出る。
追加を早く食べたいですか?
追加を置くと、何故かエサ台のを食べずに床に置いたのを食べてソファに。
せっせと毛繕い。それから身じろぎもせずに数十分。

外に出ると、ササミのお代わりを食べて帰っていった。
時刻は7時55分。
これだけ時間をかければ、吐く心配はないけど、食べ過ぎが気になる。

エサ、2杯。3杯。
ささみ、1/2本。1本ちょい。

 


11月21日

2016年11月21日 23時59分08秒 | にゃぬこ日記

昨日、寝過ぎてまともに眠れなかったw

朝、チャイムが鳴ったのは6時半。

エサを2ヶ所において窓を開けた。
が、なかなか入って来ないにゃぬこ。

外にエサを出してもいいのだが、ベランダにどうしても臭いが残ってしまう。
そうすると、別ネコたちが執拗にやって来るのよ。

だから、エサはなるべく部屋で食べて欲しい。
しばらく待っているとようやく部屋に入り、外を気にしつつエサを食べ
そのまま階段へと行ってしまった。
しきに階段の臭いを嗅いでいるのは、別ネコの臭いがするから?

追加のササミをちぎっている間に、そのまま縁の下へと姿を消した。
にゃぬこが追加を食べないなんて!
別ネコさんがそんなに怖いのか…

夕方、早めに帰宅。
チャイムが鳴って、にゃぬこがいた。
時刻は5時半。

しまった。ササミが足りない。
急いでナベを洗い、お湯を沸かす。
残っていたササミをちぎり、エサを準備して、ソファの上を片付ける。
にゃぬこは辛抱強くまっていてくれた。

まあ、エサが食べたくて来ているのだから、当然か・・・

沸いたお湯にササミを放り込み、沸き上がったのを確認してタイマーをセット。
多分、にゃぬこがエサを食べ終わる頃には茹で上がるはず。

それから窓を開けた。5時40分になっていた。
今回もなかなか部屋に入ろうとしないが、放置しておいたらソロソロと部屋に入り
台のササミだけ食べて、床に置いたササミとエサを食べ始めた。
やっぱり、外を何度も見ている。
フーッ。落ち着きませんなぁ。

エサ台に戻るとエサを食べて部屋におりてソファへ。
外を気にしながら毛繕いをするとまた外へ。

エサ台に追加のエサと茹でたてのささみとスープをセットしてやると
これまたノロノロと部屋に入り真っ直ぐ床に降りるとササミを食べ始めた。

ところが、ここで植木鉢に立てかけた冷気よけが倒れた!
ビックリして外に飛び出そうとするにゃぬこ。
にゃぬこに負けないぐらいビックリした私。

体を半分外に出して、様子をうかがってから、ソロリと部屋に戻るにゃぬこ。
うん、ウン。おばちゃんは何もしていないからね。
ちょっとした事故だって理解してくれたのね。

にゃぬこは、エサとササミとスープを完食すると、部屋を一周して外に出て行った。

ベランダに座っているのは、おかわり待ち?
ササミを持って行った時に、すでに姿はなかった。

またまた置き去りにされた私・・・
窓からの冷気が切ない。

エサ、2杯。2杯半。
ささみ、1/2本。1本。

にしても、晩ご飯がこんなに早くて、次は何時に来る気なんだ?
と、待っていたが、どうやら今日中には来ないで終わるらしい。

って、夜中? 明け方? 早朝?
ウーム・・・・・・・

 


11月19・20日

2016年11月20日 18時03分16秒 | にゃぬこ日記

19日

土曜日。午後からずっと眠り続けていた。
ブログを書くのが面倒臭くなって、そのまま寝てしまった。

夜、にゃぬこが来たのは8時半くらいだったと思う。

いつものようにエサを2ヶ所に置いてやったら、速攻で2ヶ所とも食べてしまった。
学習能力が高いというか、当然というべきかw

まだまだ外を警戒している。
部屋の中でくつろぐ余裕はないのだろう。

追加を食べると帰ってしまった。

そして夜中、日付が変わる頃、にゃぬこは再びやって来た。

普通にエサを出してやると、普通に食べ、外に出て追加待ち。
追加をエサの台においても入って来ようとはしない。
いつものように、窓の段差に座ることなく、壁際に身を隠している。

別ネコが気になりますか?
今日の追加は外の気分ですか?

窓の外に出してやると、注意深く、が、しっかいり完食。

もっとササミが食べたそうだったので、キッチンからササミをもって部屋に入ると
にゃぬことかち合ってしまった。
勢いよく逃げるにゃぬこ。

あーあ。にゃぬこはどうして欲しかったのだろう。

エサ、2杯半。2杯。
ささみ、1本半。1/2本。

 

20日。

夕方、チャイムが鳴ったのは5時5分。
いつものようにエサを食べると、ソファの前に佇み、そのまま外へと出て行った。
追加を出してやると、再び部屋に入りエサを食べ、ソファの前に佇み
軽く毛繕いをするとそのまま帰ってしまった。

どうにも外が気になるらしく、エサを食べながら何度も外を見ていたので
今日も別ネコが気になるのだろう。

・・・・・追記・・・・・

案の定、にゃぬこは10時過ぎにやって来た。
夕方、とりあえずお腹は満たしたが、満腹ではなかったのだろう。

慌ただしくエサを食べ、追加を食べるとあっという間に姿を消した。
別ネコへの警戒がはんぱない。
いつになったら落ち着くのだろう。

エサ、2杯半。2杯。
ささみ、4/3本。1本。

夜中にまた来るのかも知れないけど、とりあえずブログをupしなきゃ忘れてしまいそう。

 


11月17・18日

2016年11月18日 23時51分12秒 | にゃぬこ日記

17日。にゃぬこは来なかった。
昨日の別ネコのせいか?
夜中に来たときに備えて、私は床に寝る。

18日

夜中、2時過ぎまで待ったが、にゃぬこは来なかった。

朝、7時20分。チャイムが鳴った。
にゃぬこがいた。

1日絶食したので、一気食いを避けるためにエサを2ヶ所に置く。
部屋に入ると台のエサを食べ、台を降りるとすぐに床のエサを食べた。
一応、ソファに飛び乗り、少しすると外に出てそのまま帰ってしまった。

明るいし、外は雨だし、別ネコも気になったのだろう。

夜、7時50分。にゃぬこは来た。

台のエサを食べた後、ソファに飛び乗る。
すこし見晴らしがよくなるように、目隠しのクッションの位置をずらしたので
にゃぬこの姿がちょっとだけ見える。
毛繕いをしてから、丸くなってねむった?と、思いきや床のエサを食べるためにソファを降りた。
別ネコを警戒しているのか、ずいぶんと外を気にしていた。

で、またソファに戻り今度こそ眠ったもよう。

それでも、30分くらいすると外に出てしまった。
追加のエサとササミを台に用意してやると部屋に入り、食べ終わると
ソファの陰や部屋の隅を確認して外に出て行った。

身をひそめられる場所でも探していたのだろうか?

外に出てもすぐには帰らず、窓際の段差にしばらく座り、やがて帰っていった。
時刻は9時。

私はササミを買いにスーパーへ。
外は雨。
こんな日、にゃぬこはどこで眠るのだろう。

エサ、2杯。2杯半。
ささみ、1/2本、1本半。

 


11月16日

2016年11月17日 00時45分04秒 | にゃぬこ日記

寝たのは1時半。
チャイムが鳴ったのは5時50分。
キツイワー。

エサを準備して窓を開ける。
にゃぬこが入って来て、エサを食べてソファに飛び乗る。
そして5分後、外に出る。

追加を早く食べたいですか・・・
追加をエサ台に置いたのに、今日は入って来ないので、外に並べてやる。
すぐに食べ始めるにゃぬこ。

が、ケコッと吐いてしまった。
吐いた量からすると、追加分のもよう。
先に食べた分は、吐かずに済んだらしい。

追加分を食べるのが早すぎたということか。
私も眠たかったので早く終わらせようと思ってしまった。
反省。

にゃぬこは、少しの間ベランダに座って、お隣のベランダに行ってしまった。
ベランダを片付けながらのぞいて見たら、吐いている様子はなかった。
消臭剤をかけ、床を拭いて私はベッドへ。

夜。今夜は11時5分にやって来た。
ずいぶん遅かったけど、体調が悪いのか?

エサとササミを台と床の2ヶ所に半分ずつにして置いた。
これで一気食いして吐く心配はない。

台のエサを食べると真っ直ぐソファに。
10分後、トンッとソファを降りると床に置いたエサとササミを食べてソファに。
そしてそのまま眠ったもよう。

私は床に敷いたフリースに座る。
ナマケモノのようにゆっくり音をたてずに動くのはなかなか難儀だw

11時50分。チャイムが鳴った。
ああ、にゃぬこさんお帰りですか?
が、にゃぬこがソファから降りた音を聞いていない。

そーっとソファを覗きこむと、まあるくなって眠るにゃぬこの頭が見えた。

ヤバイッ! 別ネコだ!
チャイムは鳴り続ける。

私はにゃぬこを驚かさないよう、ティッシュを1枚そっと丸めた。
いざとなったら、これを投げつけよう。
ぶつかっても怪我の心配はない!

にゃぬこが目覚めてソファを降りる。
後ろに立っている私には全く気づいていない。
空気が張りつめる。
外を窺うにゃぬこ。
仁王立ちの私。

と、チャイムが鳴り止んだ。
別ネコが去ったのか、チャイムの死角に入ったのか分からない。

にゃぬこは出口の真ん前に座って、ジーッと外を見ている。
私は、にゃぬこに見られぬように廊下へと後ずさり。

10分後、にゃぬこはナマケモノのスピードで、用心しながら外に出て行った。
どうやら無事に帰ったようだ。

エサ、2杯。2杯。
ささみ、1/2本。2/3本。
(朝に吐いた分はカウントしない)


11月15日

2016年11月15日 21時13分01秒 | にゃぬこ日記

朝から気温が下がり始めたみたい。
冬に向かう小粒の雨が、夕方には小さな粒の雪になった。
まあ、たまにポツンと当たる程度なんだけど、気温は確実に下がっている。

夜、にゃぬこが来たのは7時50分。

エサを食べて、ソファに座ったのは5分くらい。
すぐに外に出て追加待ち。
追加を用意してやると、また部屋に入りエサを食べてソファに直行。

ほう、今日は順調。と、思いながら床に座ると30分もしない内に外へ出てしまった。
お代わりですかねぇ?
エサ台にお代わりを準備しても部屋には入ってこない。
ただ、窓際の段差に座っているだけ。

と、遠くから聞こえる「石焼き芋」の声。
フーッ。にゃぬこさんはこの「石焼き芋」の声が嫌いらしい。
段差から動かずじっと外を見続けている。

「石焼き芋」の声が近づくたびに身動きするらしく、チャイムが鳴るw
にしても、にゃぬこでなくてもあの声は気に障るわ!

芋屋の声が遠ざかると、部屋に入りエサを食べるとそのまま帰ってしまった。
時刻は9時。

にゃぬこは「石やぁ~きイモ。オイモッ」ってのが嫌いだけど、
お代わりは食べたかったということらしい。

エサ、3杯半。
ささみ、1本。

 


11月14日

2016年11月14日 22時16分37秒 | にゃぬこ日記

朝ににゃぬこは来なかった。
まあ、夜中にさんざん食べたから当然か?

昼休み、チャイムが鳴ったので外を見ると、にゃぬこがお隣のベランダをのぞいている。
なにしてんだか…
時刻は12時45分。もうすぐ昼休みが終わってしまう。

「にゃーぬこ」声をかけたが聞こえなかったのかお隣のベランダに行ってしまった。
窓を開けて、閉めてみる。
案の定、にゃぬこが戻って来た。

エサを用意して窓をあける。
用心しながら入って来て、エサを食べると外へでてしまう。
まあ、私はその方が有り難い。

追加のエサを外に出してやる。
食べ終わるとそっけなく隣のベランダにいってしまった。
どうやら、この時間、お隣のベランダには日が当たっているようだ。
満腹で日向ぼっことは、乙なことですなぁ~w

夜、にゃぬこが来たのは8時半。
今夜はスーパームーン。
ベランダのフェンスがくっきりと陰を落としている。

エサを出してやると、部屋に入って食べ、5分くらいで外に出て行った。
なるほど。
今日は暖かかったので、部屋で寒さをしのぐ必要はありませんか・・・
にゃぬこさんは、なかなかしっかり分かっていらっしゃるw

窓の外に追加を出してやると、ササミだけ食べエサを残して帰って行った。
まあ、最近食べ過ぎているからねぇ。

エサ、3杯弱。2杯。
ささみ、1/2本。1本。