金魚のどくはく

いい人なんだってさ。
だけど時には、こっそり、ひっそり毒を吐く。
でもね、ロシナンテ…ここでの話しはナイショだよ!

1月31日

2016年01月31日 23時59分48秒 | にゃぬこ日記

日曜日。なんだけど、午後から仕事に行った。
ふぅーっ!

朝からヒトネコ君は来るし、ヒヨドリはセキレイを追いかけるし…
なんだかなぁ~

早く帰りたいと思いつつ、帰宅したのは8時過ぎ。
にゃぬこの姿はなかった。
って、当たり前。
日中の最高気温が-4℃。
仕事に行くのに、外に出てその寒さに震え上がった。
部屋の中から見た空は、暖かそうに晴れていたのに。

だから、8時の気温はもっと下がって、-6.5℃。
にゃぬこが来ても、待っている気にはならない気温だ。

にゃぬこを待ちつつ洗濯。

干し終わった10時40分、チャイムが鳴った。
あらら、洗濯物のせいで窓が曇って姿が見えない。
内窓を開けると、にゃぬこがいた。

エサをセットして、毛布とコートとクッションを洗面所に放り込む。
防寒対策はバッチリだw

エサを食べ終わるとエサ台の上で眠りはじめるにゃぬこ。
でも、ガラスが曇って外が見えないのが気になるらしく
途中で出口に顔を向けてしまった。
外の気温は-7℃。
頭寒足熱すぎやしないかい?

何度か体勢を入れ替え、落ち着かなくなったのか0時になる前に外に出てしまった。

それでも祭りはしたいらしい。
放ってやったささみを食べ終わると、速攻で帰って行った。
うん。-7℃は過酷すぎるよね。

まさか、そんなに外を気にしているとは思っていなかった。
洗濯は朝にしておけばよかったと、少し後悔。
これからの課題だわ。

エサ、3杯。
ささみ、1本半。

 


1月30日

2016年01月30日 23時53分57秒 | にゃぬこ日記

月末。土曜日。少し遅めに帰宅。

セキレイが待っていた。
どうやら、ヒヨドリにエサを横取りされている様子。
身体が小さいから太刀打ちできないわね。

エサを出してやったら、速攻でベランダに降り立った。
君も春が恋しいかい?
ま。当然のことだけど。

別ネコが3度も来た。ヒトネコ君。
以前、にゃぬこがエサ待ちのため寝ていた足ふきマットの匂いを嗅いでいた。
相変わらず物怖じしない。にゃぬこも君のような性格だったら良かったのに。。。

にゃぬこが来たのは、8時10分。

エサを食べて休憩。すっかりその気で来ているみたい。
今日は少し落ち着かなくて、右を向いたり左を向いたり。
残っていたエサとスープを飲むと外に出て行った。
それでも1時間以上寝ていた。

ささみ祭り。
でも、何かが気になるらしく、途中で階段上から庭を見て
ベランダをオロオロと往復した後、ささみを残して帰って行った。

ヒトネコ君の気配でもしましたかね?

エサ、3杯。
ささみ、2/3本。

にゃぬこが嫌がなかければ、ヒトネコ君にもエサをあげたいのだけど…
まあ、2匹も飼えなし、他に4匹もうろついているので
可哀相だけど、それはできない。
ふぅーっ。


1月29日

2016年01月29日 23時45分01秒 | にゃぬこ日記

にゃぬこが来ないまま、寝たのは1時半。
天気予報では冷え込むと言っていたので、ストーブのスイッチは入れたまま。
サーモスタットが働いてくれたら、寒い思いをしなくても済む。

で、暑さのあまり目が覚めた、設定温度が高すぎましたか…
起きだしてストーブを消した。

と、チャイムが鳴る。窓の外にはにゃぬこさん。
なんとグッドなタイミングでしょう

時計を見ると3時だった。
まだ、1時間半しか寝ていなかったか…

ま、しゃーない。
外はギンギンに冷えているはず。
にゃぬこのご期待にはお応えせねばなりませぬ。

エサを準備して窓を開ける。
私は毛布をもってキッチンへ。

にゃぬこはエサを食べ終わると、当然のごとくエサの台にお座りを決め込む。
出口に頭を向けて、香箱座り。やがて頭がスーッと下がって、眠りに入る。
もう、これが日課になっているみたいw

私は毛布を被って、洗面所の段差に腰をかけてひたすら待つだけ。
24時間の内のわずかな時間くらい、暖かく安心して眠って欲しい。
などと、きれいごとなのだけど…

1時間が経過しても、にゃぬこは眠っている様子。
でもね、私も寝なくちゃいけないのだよ。
温めたささみを持って、わざとウロチョロ。

そんな私に気づいて、にゃぬこは、のそのそと外に出て行った。
そして、ささみ待ち。

祭りを終えて、片付けが済んだら、時刻はすでに4時半になっていた。
微妙な時刻だけど、眠らなくては仕事にならない。
眠剤投入で無事に朝を迎えることができたw

とはいえ、断続睡眠5時間ではさすがに疲れがとれない。
帰宅後、タイマーをかけて1時間爆睡。
珍しく、タイマーが鳴る1分前に目が覚めた。
奇跡だ。

そして、次なる奇跡。チャイムが鳴った。
時刻は9時半。
本日2度目のにゃぬこ来店w

エサを準備して、窓をあける。
今回は、毛布とコートを洗面所に持ち込む。
この時刻なら、私の就寝時刻を気にすることなく、にゃぬこに休憩してもらえるw

エサを食べると眠るにゃぬこ。
コートを着て、毛布を巻き付け、手足のストレッチなどしている私。
いかにもアホの図w

1時間半経過。さすがに部屋の温度も下がってきたみたい。
11時を過ぎたころ、小さく音をたてながら、祭り用のささみの準備をした。

頭を上げ、こちらを見ているようだけど…
スッと頭を下げるのはナゼ?
そうだよね、暖かな電気マットと部屋から離れたくはないよね。。。

でも、今日はここまで。
祭りが終わって、にゃぬこが帰ると、11時20分になっていた。

早く春になってくれ!

エサ、2杯半。3杯。
ささみ、1本半。1本ちょい。

 


1月28日

2016年01月28日 23時58分20秒 | にゃぬこ日記

昨日は寝不足だったせいでにゃぬこを待ちながらゴロ寝。

日付が変わっても来なくてそのまま就寝。

チャイムが鳴ったのは、午前5時10分。
一番気温が下がる時間帯なのに、この時間にしか来られなかったの?

ちゃっちゃとエサを準備して窓を開けた。

エサを食べると休憩タイム。
エサ台の上で、腹ばいになり眠ってしまったみたい。

じっと待っていると、寒さがじんわりしみてきた。
こっそり手足を動かしていたのだけど、気づかれてしまった。
目が覚めたにゃぬこが外に出て行ったのは、6時。

それからささみ祭り。

夜、10時ころだったろうか、チャイムが鳴ったけど、別ネコだった。

どうやらセキレイにまいたエサがベランダに残っているらしい。
なんたって、銀のスプーンを砕いたものだから
ネコにとってはエサの匂い。

明日からは出し方に注意しなくては。

エサ、2杯。
ささみ、1本半。


1月27日

2016年01月27日 23時57分43秒 | にゃぬこ日記

Bニャン家から帰って、寝ようと思ったころにチャイムが鳴った。
ま・さ・か・・・・の、にゃぬこさん。
やはりお腹はいっぱいではなかったのですね。

時刻は0時40分。
急いで定食をセット。

窓を開けたら、迷わず入って来た。

食後、まったりとエサの台の上に座り込み、ちょろちょろっと毛繕い。
そして、小さく座ると眠ってしまった。
もう真夜中。そろそろ寝たかったのだが、1時間だけにゃぬこに部屋を明け渡す。

私はキッチンに小さなストーブを持ち込み、背中をあぶりながら座って居眠り。
そうよ。眠くて仕方がないのよ。

1時間が経過して、少し雑な動きをして、にゃぬこが気づいてくれるのを待つ。
ようやく気づいたにゃぬこは、外に出てささみ待ち。

やがて、1口を残して帰って逝った。

セキレイの餌をフェンスの上に置き、ベランダの掃除をしようとしたら
にゃぬこが現れた。
さっき、帰ったのではなかったの?
祭り用のバスマットは、洗うために取り去っていた。

ささみ待ちの体勢になってしまったので、ご期待に応えてささみ祭り。
足りなかったようなので、お代わりを準備知っていったら姿はなかった。

ふーっ。真夜中に面倒なことをしているw

と、ひょっこり顔を出すにゃぬこ。
お代わり食べたくなりましたかぁ?

お代わりのささみ祭り開催。
さて、最後の一口のところで、階段から庭を見つめはじめた。
小さな声で「にゃぁ~」
一体何があるのです?私にはさっぱり分からない。
ベランダをウロウロした後、反対側のベランダに行ってしまったみたい。

遠くで、別ネコの鳴き声が聞こえていた。
ああ、これに反応したのね。

ささみが無くなったので、急いで茹でた。
時刻は3時半。もう眠くて死にそう。

真夜中に食事をしたせいか、別ネコが徘徊しているせいか
夜になっても、にゃぬこは来なかった。

エサ、2杯。
ささみ、1本半。

 

 


1月26日

2016年01月27日 02時31分48秒 | にゃぬこ日記

朝は寒かったらしいのだけど、穏やかで温かな日でした。

帰宅すると、お隣の庭では子どもが雪遊びをしていた。
にゃぬこのささみ祭り用の小さなバスマットを出したいのだけど…
子どもが家に入るまで待つしかないと諦めた。

にゃぬこが来たのは6時10分。
最近では珍しく早い時間帯。
子どもたちは家に入ったのですね。

ああ。。祭り用のバスマットを出していないのに・・・

エサを準備して窓を開ける。
部屋に入りエサを食べる。
5分くらいまったりして、外に出てささみ待ち。
いつものコース。

と、ささみをポイッとする直前。
お隣のベランダに行ってしまったにゃぬこ。
ささみをまっていたのではないのですか?

放ったささみを拾いあつめるため外に身体を伸び出すと
お隣のベランダの遠い端っこで庭を見つめるにゃぬこの姿があった。
ああ、なにか異変があったのですね。

戻って来るかとしばらく待ってから、久しぶりにBニャンの家に寄り、散歩がてら買い物。
スーパーでささみを買ってきた。

家に上がり込んでおしゃべり、帰宅したのは0時を過ぎていた。

エサ、3杯。
ささみ、半本。
↑このささみは、祭りではなく、部屋で食べた定食の分。

 


1月25日

2016年01月25日 23時56分58秒 | にゃぬこ日記

今年の最低気温更新。-10℃。
時々雪は降ったけど、まあ、良い天気でそれ程寒さは感じなかった。
って、通勤時間5分じゃねw

夕方帰宅後、にゃぬこの出入り口を少し小さく細工した。
昨日のように滞在時間が長引くなら、冷気は少しでも少ない方がいい。

にゃぬこさんが来たのは夜10時半。
それよりも早い時刻に一度チャイムが鳴ったけど、あれは別ネコだったみたい。
昨日洗ったバスマットに、派手に足跡を残していってくれたw
にゃぬこはそれが気になるのか、しきりに匂いをかいでいた。

いつものようにエサをセット。
小さくした入り口を気にすることなく入って来た。

そして、本日もエサの台でくつろぐ。

最初は出口に向かって前足を舐めて、座り毛繕い。
一度小さくお座りをしてみたものの、それでは鼻先が寒かったのか
向きを変えると、出口から距離をおくように、エサ台のすみっこに座りなおした。
ボンヤリと外を見ているらしいシルエット。
やがて、スッと頭がさがって眠りにおちたようす。

さて、今日はどれくらいいるつもりなのだろう。
キッチンで待ち続けるのに飽きて、洗面所の段差に腰掛けたり屈伸したり…

私の気配に、時々頭を上げつつも、動く気配は全くなし。
1時間が経過するころ、部屋の気温もかなり下がってきたようなので、
洗面所とキッチンを行ったり来たりしたら、座ったまま頭だけを上げている。

いや、にゃぬこさん。
ヤバイって感じで外に出てはくれませんかね。
そんな気は、更々ございませぬ。ってか?

仕方がないので、祭り用のささみを持ってそっと近づく。
にゃぬこは思い出したように外に出て行った。

ささみ祭り。
入り口を小さくしたのでにゃぬこの姿が半分しか見えない。
それに、ポイッとするのに引っかかる。
少しめくって洗濯ばさみで止めようとしたら、恐かったのか逃げてしまった。

「にゃぁぬこ」小さく呼んで、ささみをポイッ。
おずおずと戻って来ると、小さく座ってささみを食べ始めた。
やはり、エサの締めはささみですね。

温めたささみが冷えない程度に丸めてポイをくり返す。
にゃぬこは座りっぱなしでささみを食べる。

そして、最後の一口。
なぜか食べようとしない。
今日は食べ終わるのを待っていようと思っていたのに・・・
仕方がないので、窓を閉めると、案の定、食べずに帰っていった。

エサ、3杯。
ささみ、1本半。

写真を撮りたいのだが、常夜灯の明かりでは無理。

 


1月24日

2016年01月24日 23時49分29秒 | にゃぬこ日記

よく晴れた日曜日。
九州でも雪が降ったといっているけど、ほんまかいな?

たくさん寝て、ベランダ掃除。
ここのところの寒気で、ベランダの氷が厚くなってしまった。
バスマットは凍って床に貼り付いていた。
そっと、気長に氷を溶かして引っぱがす。
思った以上に時間がかかってしまった。

夜。6時過ぎにテレビを見ながら眠ってしまった。
8時過ぎに目が覚めてからも、ボーッとテレビを見ていた。

にゃぬこはまだか?
カーテンをめくって外をのぞくと、洗ったバスマットにどろんこの足跡が残っていた。
えっ! まさかっ!

ベランダの掃除のとき、チャイムがうるさいので伏せていたのを忘れていた。
だから、にゃぬこが来ていたことに気づかずに爆睡してしまった。
やってしまった。。。。

と、カーテンを閉めてすぐに、チャイムが鳴った。
ん?と、カーテンをめくると、にゃぬこが伸びをしながらバスマットへ。
あ。にゃぬこが早めに来たとき、寒さ除けもかねて窓際にふかふかの
足ふきマットを敷いておいたけど、そこでじっと待っていたのね。

時刻は9時5分。
目が覚めてからでも1時間が経っていた。
ずいぶん長い間、辛抱強く待っていてくれたものだ。

慌ててエサを準備して、窓を開けた。
いつものように部屋に入り、いつものようにエサを食べる。
食べ終わると、窓辺に佇み、外を見ている。

5分経過。10分経過。
ん?今日はいつものように出て行こうとしない。
軽く毛繕いなどしている様子。
やがて、、、イビキが・・・
背筋を伸ばしたお座りのまま、眠ってしまったの?

やがて、小さなお座りをすると、本格的に眠ってしまったようだ。
30分も過ぎると、キッチンで立ちっぱなしでいるのが辛くなって来た。
そっと、洗面所への段差に腰掛けて、にゃぬこの目覚めを待つ。

40分を過ぎると、少し寒くなってきた。
窓、開いてるし・・・
そっと立ち上がり、足音を忍ばせてにゃぬこの様子を見に行く。
微動だにしないにゃぬこ。やっぱり眠ってる?

まさか、死んだんじゃないよね?
目をこらして見ていると、かすかに背中が上下してる。
わーい。生きてたw
しずしずと、キッチンに戻ったけど、やっぱり寒い。

50分経過したころ、再び足音を忍ばせて、ソファに置いたセーターを取りに行った。
多分、その音に気づいているだろうに、にゃぬこは逃げようとしない。
エサを食べる台には、フリースの下にレジャーマットと電気座布団を敷いている。
きっと、気持ちが良くて動きたくないのだろう。

今日は長い時間外で待たせたので、身体が冷えているのかも知れない。
そんなことを思いつつ、徐々にしびれを切らしはじめる私。

1時間が経過したころ、にゃぬこには申し訳ないけど、お帰りいただくことにした。

まずキッチンで、鼻をかむ。咳払いをする。
頭を持ち上げて、こちらの様子を窺うにゃぬこ。
そっとキッチンから出て近づいていくと、ようやく立ち上がって外に出て行った。

保温しておいたささみはすっかり冷えている。
(↑カップ焼きそばの容器にお湯を張り、ささみを入れた器を浮かべているもの)
再びお湯を入れ、ささみを温めて持って行くと、バスマットの上でにゃぬこは待っていた。

雑なささみ祭り。
ちぎって丸めたささみを、鼻先にポイッと落としてやる。
にゃぬこは小さなお座りのまま、首だけ伸ばしてささみをたべる。
寒いとは言え、無精だねw

窓を閉めるといつもと同じく、一口分を残して縁の下へと帰って行った。

エサ、2杯半。
ささみ、1本半。(Rスーパーの大きなヤツ)

にゃぬこが待っていてくれるなら、足ふきマットの下に発泡スチロールでも敷いておこうか。
コンクリートの床は、底冷えするのではないだろうか。


1月23日

2016年01月23日 23時29分38秒 | にゃぬこ日記

天気予報は盛んに寒気が入ってくると煽るけど、今日も穏やかな天気。
ありがたや。

土曜日。いつものように午後から寝てばかり。
昨日、帰宅してから2時間も眠ってしまったので、夜中になっても目が冴え冴え。
結局寝たのは3時を過ぎていた。

なのに、夢で目が覚めた。
その夢って、チャイムが鳴ってカーテンをめくるとにゃぬこが来ていたという夢だった。
なので、起きなくちゃ。と、起きてしまったというw
時刻は4時半。眠れなくなって、眠剤投入。
よって、本日は寝不足。

にゃぬこが来たのは8時40分。

今日はのんびり加減でエサを食べている。
時々、頭を上げて外を見ているけど、警戒感は全くなし。
本当にゆっくりエサを堪能している感じだった。

食後、10分休憩の後、外に出て行きささみ待ち。

今日は無闇と接近していて、ささみの落としどころが難しかった。
あんまり近いと、顔に当たってしまうのだけど、
顔に当たっても、その場から動こうとしない。
ささみが目にでも入ったら痛いんじゃないの?
そんな心配をするなら、コントロールをしっかりしろなニャ。なんだろうなぁ~

しっかり食べて最後の一口を残してお隣のベランダから帰っていった。
今日もですか……もったいない。

エサ、2杯半。
ささみ、2本弱。

にゃぬこが帰ってから、スーパーにささみを買いに行って来た。
ささみは売り切れていた。
ああ。。。また明日行かなければ。

 


1月21・22日

2016年01月22日 23時45分28秒 | にゃぬこ日記

21日

通路も確保できたことだし、夕方には来るはず。
の、はずが、来なかった。
死んじゃった?と、ネガティブ発想。

そして

22日

午前1時。チャイムが鳴った。
にゃぬこさん。本当に心配していたんだよ・・・

カーテンをめくると、何故か庭を見つめているにゃぬこ。
ナニ? ドコ?
私には感じ取れない別ネコの気配でもあるのだろうか。

エサを準備して窓を開けると、すんなり入って来てエサを食べ始めた。

食後、ゲップなどしながら外を見つめること5分。
のしのしと外へ出て行った。

あらら、外を気にしたせいか、エサが少し残っていますね。
落ち着いて食べられなかったのですか?

そして、ささみ祭り。
夜中で気温が下がっているせいか、まあるくお座りをしてささみ待ち。
鼻先5センチを目標に、ちぎったささみを丸めてポイッとしてやると
ちょいと手を出してささみを止める。

バスマットの隙間に落ちたささみを取ろうと一生懸命だけど、それは無理。
お代わりを持って行くと、食べようとして何かに気づいたらしく
小走りでお隣のベランダに消えた。別ネコが気になりますか?

もっと食べたかったろうに・・・

雪がたくさん降ったので、もう、庭を通って来ることはないだろう。
一気に積もった雪が、縁の下への通路がふさがりかけていた。
真夜中だったけど、にゃぬこのために縁の下への通路確保のために雪をほじくった。

今日は時折雪が降った。
静かだけど、割としっかり。
やはり、降るだけ降らないと春はこないらしい。

夜。今夜も待ちぼうけ?
と、10時40分。チャイムが鳴った。

今日は落ち着いている。
エサを食べてからも、エサの台の所で10分ほど外を見つめて佇んでいた。
外に出ようとして、思い出したようにスープを飲んで
少しためらってから外に出て行った。

水分を取ってくれるとホッとする。

いつものようにささみ祭り。
よそ見をすることもなく落ち着いた様子で食べていた。

最後のささみを放ってやって、窓を閉めると
それを食べずに階段から縁の下へと返っていった。

にゃぬこさんは、窓を閉めるとささみが残っていても帰ってしまうことが多い。
野良ネコとしてあるまじき行為だと思うのだけど・・・

エサ、2杯半。2杯半。
ささみ、2本。2本弱。


1月19・20日

2016年01月20日 19時46分33秒 | にゃぬこ日記

19日

にゃぬこは来なかった。
おそらく低気圧の接近で、雪が降り積もったせい。
全く吹雪いたりはしなかったけど、静かに降り積もった雪は
にゃぬこが歩いてくるには深すぎたのね。
お隣への通路のつららも凍ったまま。

午前3時まで待機。そして諦めて寝た。

来ないのではなく、来られなかったのだと思う。


20日

天気予報とは裏腹に、曇り空だけどひどく寒くもない日だった。
北や東方面はすごく荒れているらしいけど、こっちは全然平気。
昼ころには日差しも入り、なんだかイイ陽気。

朝になっても、昼になっても、夕方帰宅してもにゃぬこが来た形跡はない。

うーん、雪に埋もれてしまったのか?
交通事故にあったのか?
ネガティブな考えが頭をよぎる。

一昨日、茹でささみを出しっぱなしにしてしまったので、
新しくささみを茹でながら、しばらく来られないなら無駄になるなと思ってしまった。

と、6時55分。チャイムが鳴った。

カーテンをめくるとにゃぬこがいた。
ああ。。生きていたのね。来られたのね!

急いでエサをセッティング。
茹でて間もないささみは、ちょうど良い温かさ。

窓を開けると、グンッと身を乗り出してきて部屋に入る体勢は万全。
速攻で入ってくると、マッハでエサを食べている。
なんだか、勢いよすぎないか?
吐くんじゃないよw

食べ終わると、5分ばかり窓辺に佇み、外に出て行った。
そして、ささみ待ち。

今日のささみはちょっと小ぶり。
でも、柔らかくて指触り?はおいしそう。

足りないかな?そう思ってお代わりを準備している間に
にゃぬこは返ってしまった。
まあ、充分食べてはいるから良いのだけど…

で、どこから返ったのだろうとベランダをのぞくと、
昼間にお日様でツララがとけたらしく、ベランダの通路開通。

エサ、3杯。
ささみ、中2本。(いつものささみが大きすぎるのだと思う)

 


1月18日

2016年01月18日 23時55分43秒 | にゃぬこ日記

寒気が入ってきているらしい。
でも、日中に雪は降らなかった。

にゃぬこが来たのは、7時20分。
チャイムが鳴って外をのぞくと、頭や身体に雪が乗っていた。
どこを通って来たのやら。

いつものエサをいつもの所へ。
今日はストーブもちゃんと消して窓を開ける。

珍しく私がキッチンに行く前ににゃぬこが部屋に入ってきた。
かなり空腹?
昨日は祭りをせずに帰ったものね。

エサをパリポリ。ささみをモグモグ。
たまに外を眺めながら、一生懸命食べていた。

昨日細工した冷気除けもなんとか役に立ってる感じw
ただ、エサを食べるとすぐに外に出てしまったので、効果の程はイマイチ不明。

そして、ささみは食べる来満々みたい。
いつもの祭りの場所で丸く座って待機していた。

祭りが終わると、階段から縁の下へと帰っていった。
ああ、なぜお隣のベランダに行かないのかわかった。
上の階からつながっている雨水の排水管にツララができて
お隣への通路がふさがれているから。

ささみのクズを片付けていて気づいた。
庭から続くにゃぬこの足跡。
今日はあちらから来たのですか。

エサ、3杯。
ささみ、1本半。

先ほど外を見たら、雪で足跡が消えていた。
明日は来られるのだろうか。

 


1月17日

2016年01月17日 23時54分40秒 | にゃぬこ日記

日曜日。いつものように寝てばかり。
会社にいかなくちゃと思いつつ、窓の細工をし忘れていたのに気づく。

出勤するのはやめましょう。
この前買ってきた棒を窓の高さに切り落とし、嵌めてみる。
本当は窓に貼り付ける用の防寒シートを画鋲と両面テープでとめて完成。

少し部屋は暗くなるし、見た目はよろしくないけど、
これで、窓をあけても冷気が入る量は格段に減るはず。
しばし様子を見て見ることにする。

にゃぬこが来たのは、6時20分。

いつものようにエサをセットして窓を開ける。
パリポリと食べ始めて少し経ったとき、ストーブ点火。
しまった、スイッチを切り忘れてサーモスタットが冷気を感知してしまった。

このままだと、猛烈な勢いでストーブは燃え続けてしまう。
少し迷ったけど、スイッチを切らないわけにはいかない。
キッチンから出て、にゃぬこが慌てふためかなくてもいいように静かに動いてみた。

「にゃぬこさん。恐がらないで。ゆっくり近づくからゆっくり逃げておくれ。」
それが通じたのか、にゃぬこは慌てることなく外に出て行った。

ストーブを消して、すぐキッチンに戻ったのに、にゃぬこは入って来ようとしない。
警戒心の強いにゃぬこは、私が追いかけたりしないってことがわかっていない。
なんだか、心が冷めていく。もう知らない。帰りたいなら帰ればいい。
一旦窓もカーテンも閉めてしまった。

チャイムは鳴り続けていた。
自分が何に拗ねているんだか…にゃぬこに何を求めているんだか…
完全にアホやw
再び、常夜灯を付け、窓を細く開けた。

少しためらってから、にゃぬこは部屋に入ってエサを食べ始めた。
時々動きが止まって、どこかを見つめている。
それが、外なのか私なのかよく分からない。
なんとなく、外のような気はするのだけど、薄暗い部屋で黒いネコって影絵のようにしか見えないんだよね。

エサとささみを食べ終わると、ためらうことなく外に出て行った。
まあ、ちょっと恐い思いをしたのだろうから、それは仕方がないことだと思う。
ストーブを消し忘れたのは、完全に私のミスなのだから。

ささみを準備して窓辺に向かうとき、にゃぬこが動いた。
え?
階段の上に行き、庭の方を見つめている。
そして、縁の下に消えてしまった。

ああ、さっきはやはり外を気にしていたのか。。。
どうやら、締めのささみを食べている余裕はなかったみたい。

それでも、部屋でしっかりエサとささみを食べているし、
スープも飲んでいるから、空腹の心配はしなくてもいい。

エサ、3杯ちょい。
ささみ、1/2本。

 


1月16日

2016年01月16日 23時57分34秒 | にゃぬこ日記

土曜日。なのに、午後も仕事。
キーボードの掃除。キーの交換。
消しゴムカスが入っていた。まともに動かなくても仕方ないわなぁ。
使い方が雑なんだよ。ブツブツ・・・

仕事帰りにドラッグストアでビタミン剤を買ってきた。
目も肩も腰もガタガタ。

たまらなく眠たくて、毛布をかぶってゴロ寝をしようとした6時半、チャイムが鳴った。
バッドなのかグッドなのか…

いつもと同じくエサをセットして窓を開けると、いつもと同じく入って来てエサを食べる。

これもいつものことだけど、ストーブとサーキュレーターはスイッチを切る。
外の気温は-4℃。
12~13㎝程度とはいえ、窓を開け放すのは何だかなぁ~なのだが、
本日もにゃぬこさんは、そんなことを気にも止めず
部屋の中に降りてきた。

ただ、あまりうろつかず、私の寝床?の綿毛布の端っこに座ったまま動かない。
時はどんどん過ぎていく。私はひたすら待つのみ。

キッチンで立ちっぱなしは結構きついので、屈伸したりつま先だったりをくり返す。
部屋の温度もドンドン下がる。

7時20分。
たまらなくなって、キッチンで小さく音をたてたら、窓際のエサの台に移動した。
そのまま出るのかと思ったら、エサの残りを食べてスープを飲んでいる。
そうね、しっかり食べなくちゃね。

それから外に出ようとして、立ち止まる。
で、エサ台の上で座って外をみている。
エサ台の下には電気座布団。

そうだよね。外の空気はとても冷たい。
暖かな部屋から移動するには度胸がいるよね。

私は床に座ってにゃぬこの観察w
それから10分。部屋に入ってから1時間が経過していた。

さすがにこれ以上窓を開けてはいられない。
私が動くと、にゃぬこさんはのんびりと外に出て行った。
そして、ささみ待ち。

部屋で食べる分のエサとささみを完食したせいか、真剣味のないささみ祭り。

鼻先に落としてやったささみをしばし見つめ。
「ああ、ささみね。食べてあげるわよ。」と、いった感じで優雅に食べていた。

そして、祭りの途中で立ち上がると、背中を丸めて伸びをした。
そして、ゆっくりと隣のベランダから帰っていった。

取り残されるささみと私。
にゃぬこが満足できたなら、ま、いいかぁ。。。

エサ、3杯ちょい。
ささみ、1本。

 


1月15日

2016年01月15日 23時31分08秒 | にゃぬこ日記

にゃぬこが来たのは、夜、6時半。

いつもと同じコース料理をいつもと同じに食べた後、
本日もいたしました。
部屋の探検。

すこーしずつ、活動範囲が広くなっているような?
その調子で、飼い猫になってはくれませんかねぇ。

「お前がいなけりゃね」と、いうのがにゃぬこの返事なんでしょうけどw

ソファの陰に行った後、エサの棚の前でかんがえごと?
マタタビの枝にスリスリ。
綿毛布の上で何を思っているのやら。

10分ほどの冒険が終わると、出口で一瞬ためらった後、外に出て行った。
祭りも部屋でできたらいいのにね。

エサ、3杯。
ささみ、2杯。