英語&SPORTS&その他もろもろ

自分の勉強した英語の単語や、日常を連ねていきます。英語がメインになります。
SPORTSは田中将大トピック多し

お酒English

2008-12-30 18:56:07 | 英語
画像の人物が下戸だというのも面白い。
私も下戸
永遠に下戸

さて、それはさておき。

お酒に関する表現をひとまとめに

「酔った勢い」を英語で表現すると

under the influence of alcohol
emboldened by alcohol

が使えます。

例文としては

He is usually a quiet person but he gets mad at everybody when he is under the influence of alcohol.

彼は普段おとなしいのだが、酒を飲むと、よく、酔った勢いで皆に怒りちらす。


酒癖悪いってダメね~

ついでにお酒関係ボキャブ

・(酒に)強い/弱い : can / can't hold one's drink
・イッキ飲み : down in one
・しらふ/酔っぱらっている : sober / drunk
・(酒が)強い/弱い : strong / weak
・お代わりをする : have another
・酔いをさます : sober up
・二日酔い : hangover
・禁酒する : stop / quit drinking

・酔いつぶれた:under the table
・大酒飲み:drink like a fish
・はしご酒:pub-crawl
・飲んだら乗るな:You should not drink and drive.



おまけ

お酒がらみの表現
small beer:つまらない

そして

お酒の名前の薀蓄です



Salty Dog:

イギリスのスラングで「甲板員」という意味の「ソルティ・ドッグ」。潮風や海水などで塩まみれになって仕事をする彼らを指す言葉が、グラスの縁に塩をつけるこのカクテルの名前になったとか。

・Screw Driver:

油田の労働者たちが、ウォッカとオレンジジュースを「スクリュー・ドライバー(ねじ回し)」で混ぜて飲んだことに由来。

スクリュードライバーには別の意味も…おっとここでは言えません
言えない理由は察してね

・Moscow Mule:

ロシアのお酒、ウォッカを使用しており、ラバの後ろ足で蹴られるように刺激的な口当たりということから「モスクワのラバ」という名が付けられたとか。

・Margarita:

このカクテルの創作者のバーテンダーの元・恋人の名前に由来。二人で狩りに出かけたとき流れ弾に当たって亡くなった恋人を偲んで、名付けられたそう。

・Bloody Mary:

Bloody(血まみれの)、という部分はトマトジュースの真っ赤な色から。「メアリー」という名前は、プロテスタントの迫害で恐れられていた16世紀のイギリス女王、メアリー1世に由来しているという説が有力。

オマケのソフトドリンク

・oolong tea:

烏(からす)、龍(りゅう)という漢字のウーロン茶。由来にはいくつかの説がありますが、その1つは、茶葉がカラスのように黒っぽい色で、形が龍のように曲がりくねっているからという説。




最後に今年色々あった人
それも良くないことがあった人へ…
(ちなみに私も含みます)

こんなメッセージを


Life is not always beer and skittles.

意味は調べてね

様子見English

2008-12-30 18:44:51 | 英語
どんなことも、まずは様子見
それから対応を決める。

様子見する前に動く物事もありますが…

さて「様子を見る」とは英語では
こんな表現をします


see if it works
see how it goes
wait and see


例文としては


A: Do you really think this project will go well?

B: Let's see how it goes.


こんな感じ

他に「物理的に様子を見る」ときはcheckが使えます

I am going out for a while, so could you check on the bread in the oven sometimes.


こんな感じで


他に「成り行きしだい」というニュアンスがある場合は
to play it by ear
を使います。


例文としては

A: Why don't we go out for drinks on Friday?

B: Let's just play it by ear.



時間通りに終わるかどうか分からないとき、使えますよね~

お先にEnglish

2008-12-30 18:37:37 | 英語
英語のほうもいろいろとネタ貯めているので
時間があるスキにやっておきます。

今回の英語は「お先に失礼します」を英語でどう表現するかです。

とはいっても

お先に失礼します。

という表現にぴったりと合うのは、英語にはございません!
ちゃんちゃん

強いて言えば

Is there anything I can ~ before I go?


去る前に何かすることありますか、というニュアンスですな。

そこまで言う必要がないばあいは、単純に「さよなら」に値する英語

See you tomorrow.
Good-bye.


インフォーマルだとこんな感じ


So long.
See you.
Bye.
Catch you later.



Bye-byeは子供っぽい表現となりますので、気をつけて!

楽1-0ソ

2008-12-30 17:25:33 | Weblog
最後にいい試合見せてもらいました。
これからのことをいろいろと示唆しているような
不思議な試合でした。

次世代はまかせて



サヨナラの瞬間、ベンチを飛び出した田中は笑っていた。00年、松坂以来の高卒新人2年連続2ケタ勝利は逃したが、9回を6安打無失点。杉内との投げ合いで一歩も引かなかったマウンドに充実感はあった。

 「あっちも相当、意気込んでくると思っていたので、それに負けないように投げた。チームがこういうふうに勝てたのでよかった」。最後の登板で田中らしさを出した。2回1死一、二塁から金子の空振り三振で今季150奪三振に到達。高卒新人での2年連続150奪三振は68年の阪神・江夏以来40年ぶりだった。9回には、この日最速の150キロを計測するなど今季6度目の2ケタ10奪三振。味方の援護なく、球数が140球に達して降板したが、王監督の目前での好投に「偉大な方の最後の試合で投げられた。そういう場面にいたことはうれしかった。でも、有終の美を飾らせないようにとは思っていた」と胸を張った。

 王監督の最終戦を前に野村監督は言った。「王、長嶋は長くプロ野球を支えた2人。しかし、この2人に続くようなスターっているかな」。くしくも桑田、清原も現役を引退。スター選手が海外流出する中で世界の王が去る瞬間に、次代のヒーロー候補が存在感を見せつけた。

 腰痛、右肩痛、北京五輪日本代表入りなど、めまぐるしかった2年目。「納得した結果は残せてないけど、次のシーズンはもっといいピッチングができるようにしたい」。田中の目前には限りない可能性が広がっている。








10勝できなかったのは残念だけど
ピッチングは最高でした

来シーズンは笑ってクライマックス、日本シリーズに楽天が加わりますように…

楽天1―4ソフトバンク

2008-12-30 17:20:50 | sports
朝井さん…残念

最下位争い


楽天の得点は7回に憲史の二ゴロの間に挙げた1点のみ。連勝は2で止まり、7日の最終戦が“5位決定戦”となった。野村監督は「天下分け目の最下位争い。舞台は整った」とやけくそ気味。ソフトバンク・王監督のラストゲームでもあり「こっちはやりづらいわな。最下位が(王監督の)引退の道になっちゃうのは申し訳ない気持ちもあるし、でも5位も最下位も同じかという気持ちもある」と苦笑いするばかりだった。





朝井さん2桁勝利のチャンスだったのに…




楽天8-0ソフトバンク

2008-12-30 17:14:19 | sports
クマーおめでとう!
防御率もダルに勝利して2倍嬉しい。

23年ぶり


楽天の岩隈は、最前列で守りに就いていたナインを出迎えた。大量8点リードの9回2死一塁、ドミンゴが田上を二飛に仕留めた瞬間、85年の阪急佐藤義則以来23年ぶりの“21勝投手”が誕生した。

 「本当に凄くうれしい。きょうは最後の登板なので初回から飛ばしていこうと思っていた。リードにも守備にも助けられて21勝目を挙げることができました」

 6回を3安打で二塁すら踏ませない好投で投手部門の主要タイトル3冠を確定させた。21勝は2位の日本ハム・ダルビッシュに5勝差。勝率もトップで並んでいたオリックス・小松を抜き、防御率でも1・87となり、ダルビッシュをかわした。さらに投球回数も201回2/3でトップとなった。

 5勝に終わった昨年の12月4日の契約更改では19%のダウンをのんだ。会見では2つの目標を立てた。1つは北京五輪出場、そしてもう1つは背番号と同じ21勝。ちょうど契約更改交渉の日が結婚記念日だったため、岩隈は2つの目標を手紙にしたため、まどか夫人に渡して達成を誓った。北京五輪は好成績にもかかわらず選考に漏れたが、もう1つの目標はしっかり果たしてみせた。

 野村監督も「3冠王か。今年の岩隈にはそれぐらいのご褒美があってもいい」と手放しで絶賛した。「来年もチームの勝利のために勝利を1つでも挙げて貢献したい」と岩隈。記録ずくめのシーズンを終え、早くも来季へ視線を向けた。

 ≪山崎武2発援護≫楽天打線もエースを大量8得点で援護した。1点リードの6回無死一塁で山崎武が25号2ランを放つと、7回2死一塁でも2打席連続となる26号2ランを左中間へ叩き込み、爆勝ムードを盛り上げた。主砲は「真っすぐが速い投手だったんで振り遅れないことを意識した。岩隈を援護できてよかった」と満面に笑みを浮かべた。




そしてクマーのときに打つ山崎さん
マーのときにもよろしく

いや

他の選手投げているときも、コンスタントに打ってくれ!
特にチャンスの時

楽天4―3西武

2008-12-30 17:11:46 | sports
リックおめでとー!

あれ、でもこの記事写真ない…なんでやねん。

リック首位打者


楽天は延長10回無死満塁から中村が左中間へサヨナラ打。連敗を3で止めソフトバンクに並んで5位タイとなった。リックと首位打者を争う西武・中島にも7回、青山が同点ソロを被弾したが、全打席で真剣勝負を挑み逆転首位打者を阻止した。5日に出場選手登録を抹消される予定で初タイトルが確定したリックは「ホッとした。個人的にはハッピーで成功した年になった」と笑顔。野村監督は「本人と話して首位打者を獲りたいということになった。でも、中島も大した男。プレッシャーのかかる場面で簡単に打つ」と称えた。



改めて記事読むと延長サヨナラだったんだ。
凄い

楽天3―7ロッテ

2008-12-30 17:08:28 | sports
片山さん…来シーズンは頼みますよ!

3連敗



楽天・野村監督も3連敗に頭を抱えた。3点を先制した5回、先発・片山が1死満塁から福浦、里崎に四球を与え連続押し出し。さらに竹原に左翼線二塁打を浴びるなど、4回1/36失点KOで7敗目を喫した。「何を考えていいかさえ分からなくなった」という3年目左腕に指揮官は「3点取って緊張感プッツン。ちょっとした油断。ちょっとふざけとる。かわいくない」と怒り心頭。4試合を残し借金13となり、昨年終了時の借金8に届かなくなった。



緊張感の糸が切れたのか。
でも目標もないしなあ。。。せいぜい去年に少しでも近づくのみ、か。
来シーズンに向けて、つながる投球をしてくれたらなああ。。。

楽天1―2ロッテ

2008-12-30 17:05:45 | sports
ロッテめ…
チョコレート買わないぞ!(ウソ)

借金12



楽天は先発・青山が6回6安打2失点と粘りながら、打線が今季ワーストの2安打で1点のみ。野村監督は「青山は6回2失点ならいいところ」と8敗目の右腕を責めなかったが、打線には「打てませんな。3年たっても何も変わってない」とぼやいた。守備でも精彩を欠き「とにかく少年野球だよ」とうなだれた。連敗で借金12となり最下位転落。昨年の借金8を上回るには残り5試合に全勝しなければならなくなった。



好投したのになあ…青山さん
何がいけないのだろう?リズムか??

楽天0―17日本ハム

2008-12-30 17:01:13 | sports
ひどい…確かにこれはひどい。

ひどすぎます。

7失点KO


楽天の田中が2回1/3を11安打、プロ最多タイの7失点で今季最短KOだ。プロ初の中4日で先発だったが「それは問題ない。申し訳ない」と2年連続2ケタ勝利もお預けとなってうなだれた。中継ぎ陣も炎上して球団ワーストの28被安打で今季ワーストの17失点。野村監督は初回2死三塁からスレッジのハーフスイングがボールと判定された場面に「あそこが三振で0点だったら(結果も)変わっていた。審判に当たっても仕方ないけど…」とぼやきつつ「目標のあるチームとないチームの差が出た」と肩を落とした。



しかも圧倒的に勝っているときにダル登場ですよ。
防御率を上げるために…タイトル欲しかったんだろうけど。

そして小さな山崎さんデッドボールですよ…

なんていうか何ていうか…解せない!