はなしの話

感じたこと、想ったこと、考えたこと、日記や物語のTOYBOXです。

さっき、総務省にメールした。追記

2011年08月18日 21時26分15秒 | きぼう!や ねがい
あほあほ むいのメールだから、文章はグダグダでし。
たぶん、敬語も係り結びもめちゃくちゃでし。

ついーと見て、発作的に書いたから、推敲もなんも無いけど・・・
超恥ずかしいが、あほは隠せない。行動した証に、ここにさらす。でし。

**********


福島原発人災事故での瓦礫処分についての要望です。福島県内の瓦礫は 
福一原発周辺数キロメートルを一般立ち入り禁止区域に定め、
その区域に内に集めて 処理をして頂くようお願い致します。

それが一番 理に適った処分方法だと思います。

放射能汚染の進んだ(居住に適さない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
問題は無いと考えます。
が、他都道府県の 一般的な居住地域での瓦礫焼却等の処理行為は
汚染が拡散される可能性もある為どうかお辞め下さるよう切望致します。


***********

心残りの文でし。

放射能汚染の進んだ(居住に適さない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
問題は無いと考えます。

ここの部分↑。自分で書いて、後悔しました。
せめて、こう書けばまだ ましだったかと思います。

放射能汚染の進んだ(居住の出来ない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
深刻な問題は最少に出来る、と考えます。・・・って。


追記



件名 インターネットによる行政相談受付
送信者 goikengoteian@soumu.go.jp goikengoteian@soumu.go.jp メール作成 アドレス帳追加 受信拒否 振分け
宛先************.ne.jpメール作成アドレス帳追加受信拒否振分け
日時2011年08月18日 20:06:05 [ ヘッダー表示 ]

ご意見、ご相談、ご要望、情報をありがとうございます。

貴方の「インターネットによる行政相談受付」を受信いたしましたのでご連絡します。
なお、本メールは自動送信なので返信はできません。

ただ、目を通すだけで、多数の要望が全国から寄せられない限り、
あ、そう・・・ で、終っちまうんだろう。
みんなの行動が 一人ひとりの力が 必要だから、
無理やり強制なんかしたくないから、
もしも、時間と 興味があったら アクション起こしてほし。と願うのみでし(笑)。

最初のいっぽ踏み出せば ずいぶんハードルは低く 感じられる。
自分で 走り出せる。でし。




コメント

どうか 無事でいてほしい

2011年05月18日 23時35分22秒 | きぼう!や ねがい
いつもと変わらない生活をしてる。
自分自身の事ばかりな 日々

だけど、頭をよぎる

大変な場所で 働いてるひとがいる

仕事が少しでも順調に運ぶように祈ってる。
そしたら、すぐに戻ってほし!
無事に ただいま!って聞かせてほし。
おかえり!って 言わせてほし。
絶対無理しないで。

みんな待ってるからね!


コメント

風が ページを捲(めく)る

2011年04月25日 04時58分40秒 | きぼう!や ねがい
今日の朝は、特別。
ちょい寒で、指は冷たいけど
こころは ほんのり あったかい。

ふるさとを (ぽり方面から、限定して)
こんなふうに思ったこと 初めてなんだ。

何かと言えば

高崎市長に 社民系の富岡賢治さん(64)が当選したの。

保守の牙城なんだ。高崎市。
歴代総理のお膝元。
福田氏親子、中曽根氏。

だけど、今回は
こころある高崎のみなさんが 風を呼んだ。

政治の 新しいページをめくった。


ああ、そうか。出来るんだ。


ひとり ひとりの意思(意志)が 呼び寄せたの。
新緑の風を。


希望を持って
理想を掲げて
夢をかかえて 歩いていこう。
そう。政治は私が変える。
ひとり ひとりが 世界を変える。

高崎のみなさん、おめでとう!
そして、ありがとう。




聞こえてる 鳥たちの歌。
しあわせな しあわせな朝です。

下のほうには 2つの画像の種明かしが(笑)。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&biw=1003&bih=351&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=


http://www.google.co.jp/images?hl=ja&biw=1003&bih=351&gbv=2&tbm=isch&sa=1&q=%E9%A2%A8%E8%BB%8A&aq=5&aqi=g10&aql=&oq=%E9%A2%A8







*タネ明かし。オリーブは、新天地。
 風車は、風。と、掛けました。
コメント (2)

風になりたい

2011年04月22日 21時14分27秒 | きぼう!や ねがい
国境をやすやすと越えて

荒野(あれの)も 寒村も
裸になった岩山も越えて

針葉樹林の幾何学模様を尻目に
緑うるわし 草原を後にし

薄もやに煙る湖水を波立たせ
雲を開いて
水汲みの少女の赤いスカーフを
やさしく撫でてから

今度は 灰色の工業地帯を吹き抜ける
微(かす)かなスメルとともに
黒青(くろあお)い海を通り過ぎ

やがて紺碧の海流と出会う
流れを離れれば海は青と蒼のグラデーション
生まれたての雲とともに水色の海を奔(はし)る

エメラルドの島を通りすぎ
珊瑚の島に吹き渡り
(その海はパステルグリーン)
遠くに虹を眺める


さあ、きょうは どこへいこうか
無限の世界が 待っている

いまのわたしは
にんげんを すてたい

コメント

ながれ雲、ひとつ 追記アリ

2010年11月28日 19時39分42秒 | きぼう!や ねがい




ぽちん、とひとつ ながれ雲。
お願いは、ただひとつだけ

この世界に生きるさまざまな人達が

それぞれに。それぞれの場所で笑顔で生きて行けるように!



何処にも国境が無い 青空を
きょうも 風に吹かれて行くんだ。


沖縄の空にしばし留まり
自由の行方を見守ろう。
どうか、みなさんが 平和の方へ歩みを進めるように。
何が有っても希望のひかりを消さないように。


* こんばんわ。もしかしたら、夜半に加筆するかも知れない。
うれしい気持ちでそう出来る事を!

写真は、携帯電話で撮ったものです。本当は横向き。
可愛い小さい雲さんです。
縦向きだと、ちょっとせのびを したそうに見える。
それはそれで、まるで自分みたい(笑)。

昨日、不機嫌な気持ちになりました。
久し振りの事でした。
でも、きょうはもうだいじょうぶ。
祈り。願い。それだけで精いっぱい。

そして、お願い。
せめて、今日くらいは。この映像を通報なんて、無粋なことはしないでくれ給へ。
通報者のあなただって、平和を望んでるはずだ。
きょうは、星に、願いを。

http://www.youtube.com/watch?v=Y4G_cUP4RRw

では またあとで。

*えっと、追記です。
昨夜、重い気持ちで、携帯からログイン。だけど。
携帯で書ける容量を超えると記事が消えるという但し書きを見て
画像も貼った事だし、追記するのは辞めようと決めました。
そしていま、追記中です。

筆者が応援してた沖縄県知事候補者伊波洋一さんは落選。
普天間基地の海外への移設に赤信号が灯っています。
少なくとも県外へ。個人的には筆者の地元でも構わない。って気持ちです。

沖縄の有権者・生活者のみなさんは苦しみながら、悩みながら、
究極の苦渋の選択をしたのだとそう感じて、思っています。
その選択を、最大限に平和の方向で生かせるように。
いまは その事を想い、考えます。

アメリカの都合の良い方向には引きずられないように。操られないように。
これから、沖縄の生活者の皆さんによる 新知事への監視が必要です。
私もいつか、出来れば近い将来 沖縄の生活者になろうと決心しました。
そうしたら、共に! 新知事に公約の貫徹を迫りましょう。


・・・っと。 筆者のサヨク的な断片がころげ出てしまいました。
あらかじめ言ってしまいますが、サヨクであってもバカボン、で、バガボンドです。
よわいものいじめの嫌いな、カッコイイウヨクとは、握手しちまうサヨクです。
よわいものいじめ、また、そのような政策は大嫌い。ゆえに、
新自由主義と、新自由主義者を 好きになれません。


って、このブログではこんな事言うつもりは無いんだけど・・・。


また、好きな事を想い巡らすブログに戻しますね。


ではでは・・・。






コメント