布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

ミモザ

2022年03月07日 | 季節の花

オシャレなアクセサリーショップの店先に咲く ミモザ

房になって咲く ふわふわな 黄色

ミモザの花言葉を知りたくて 調べてみたら あまりいい意味ではなかったです。

すると 明日三月八日が

国際女性デー ミモザの日になっていることを知りました。

丁度春先に咲く花だからでしょうか

毎日 何かの記念日があるようで 国際女性デーとはどんな日なのでしょうか?

昔 アメリカで女性の参政権を求めた日

その象徴として ミモザの花なのだそうです。

 

 

 

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-03-07 11:27:20
こんにちは😇

ミモザがきれいね。
でも、ぱっと見あれに似てるよ。
花粉をばら撒くアレ。
セイタカアワダチソウ?
黄色い花が咲くよね。
花粉アレルギーだから苦手だわ。(≧∀≦)

ミモザの花言葉、後で調べてみるね。
どんなんだろう?(*^o^*)

国際女性デー、今でこそ男女同権だけど、
先人たちの努力で勝ち取った権利だよね。
こういう記念日があることを初めて知りました。
なかしまちゃん、ありがとう😊🤗
返信する
Unknown (なかしま)
2022-03-07 11:53:39
こんにちは みーちゃん

さっき書いたばかりなのに もうコメントを頂けるなんて ありがとうございます!!
 秋に咲く セイタカアワダチソウのようですね 
でもミモザには花粉がありませんでしたよ
花粉症が今酷い時期ですね
お大事になさってくださいませ。

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿