ちくわんこと一緒

チワワのちくわとままさん・パパさんの暮らし

出逢いとわかれ

2008-08-28 02:38:22 | ひとりごと

8月も終わりに近づき暦の上ではもう立秋過ぎた今日このごろ、ひとつお別れをしてきました。
独身の頃から続け長年通っていたフラワースクールをやめる事にしました。
今年に入って考えていたことで、ずっと悩んでたんです。
結婚してからは通うのに1時間くらいかかっていました。
通うのも月に2回なのでそれほど苦でもなかったのですが…やっぱり距離には勝てませんでした…。
だから、自分で今までのアレンジを家でやってみるのも一つの勉強と思い一旦スクール通うのを諦めました…。
とても勉強になりました。今まで知らなかったお花、手入れの仕方、ちょっとしたことで花の表情が変わるアレンジや季節の色合いなんかも。   

 

今は温室で栽培されどんな季節でも咲く花もありますし枯れないお花(プリザーブドフラワー)もあります。実際、生花を生けると季節が身近に感じることができるし季節の花々を楽しむことができました。
とってもお世話になったスクールの先生、出会った人々に感謝しています。

そして、ふたつめのわかれは人との別れです。
ご逝去されました。今まで、自分も幾度となく人生の別れに立ち会ってきましたが、いつも様々な『想い』があります。言葉でうまく言い表せませんが…
どんな形であれ、残して逝く人も残される人も、辛く悲しいものです。

だからといって、悲しんでばかりも居られない。ご逝去された方はきっと悲しむ姿を望んでいないはず。故人の姿形はなくなったとしても、忘れないでいることでずっと心の中に一緒に居るのだと母が逝去したとき教えられました。

先日、お手紙をいただいた中に、こんな言葉がありました。
   『会うは別れの始まり』
ほんとにその繰り返しだと思います。
友達との出逢いとわかれ。恋人との出逢いとわかれ、生命の誕生と死…。
逆に、『別れは出逢いのはじまり』ってことも言えます。
大切なもの・人を失ったとしても、また新たにそれ以上に大切なもの・人にめぐりあう機会ができます。

一喜一憂。
それが、人生の糧になっていくんだと思います。

大切なのは、どうなるか?よりどうするか?
自分の手でどんな風にも変えられる人生。
どんなことがあってもたった一人しか居ない自分。
後悔しないように自分の人生を歩み勉強したいものです。

あと、もうひとつ自分の中でわかれがあります。
これこそ、どうなるか?より自分でどうするか?を考えて決めようと思います。

にゃん・にゃんこ

2008-08-27 19:32:20 | おでかけ
恒例の主婦の会で猫カフェに行ってきました。
いつもなら、3人なんですが、今日はスペシャルで我が家のぱぱさんも参加です。

まずはお昼のランチ。中華街の路地にあるSO-HEYという洋食屋さんで、名物のドビーライスを食しました。加古川名物のカツメシに近いです。

ついでに、えびカツサンドも。美味しかったですよ~


さてさて、メインの猫カフェへ…
我が家はわんこ…なのにって思われそうかも知れませんが、ぱぱさんの実家にはチンチラが居ます。わんこも可愛いですが、にゃんこもわんこと違った魅力があるので大好きです。

神戸・元町にある猫カフェcat cafe Nannyに行ってきました。
まずは、店員さんの説明を受けて…いろいろ制約があるんです。
(そりゃそうです。ねこちゃんも生きてるんですし…)

いざ、にゃんこスタッフとご対面~
一部ご紹介

看板猫を務めるサスケくん。とてもオトコマエ

カラーボックスの中でほとんど寝ていたボニーちゃん最後起きてたのでパシャリカワイイ



オリオンくん。オトコは多く語らず的な風格があるにゃんこ。渋めです。
(でも、おやつには目がなかった…

ワタシが一番気に入ったのがこの子

もなかちゃん何をされても寝ていましたでもそこがすごく可愛くて…
おね~ちゃんのつきみちゃんが寄ってきてはくっついて…とても仲良し

かと思えば、つきみちゃんはこういうことも
ネコ鍋ならぬネコつぼです

そして…この子達も姉弟。
三毛はの琴ちゃん(姉)茶トラが若くん
まだ子猫で元気いっぱいです

時間を忘れ、癒された空間でした。
ぱぱさんいわく、こんな部屋が家にあったらなぁ…毎日癒されるよなぁ…
誰がお世話するんですうちにはちくわが居ますでしょ(でもそういううぱぱさんちくわ大好きです)

で、元町といえばやっぱりココ↓
観音屋
地下に入っていく店内で、観音様がいらっしゃいます。
わたしが19歳の頃から何かと行っていた観音屋。ひとりで落ち着くのにいったり、母と行ったり。
今は改装されてとてもきれいになっていますが雰囲気は昔のままでした。
チーズケーキセットを久々に。

やっぱり、持ち帰りで食べるより、美味しいです。

雨おんなちゃん、ちまきちゃんオツカレさまでした。
今月もありがとね~
また来月もよろしく~













おともだち

2008-08-26 01:14:18 | ちくわ
今日、お昼から時間あると思い…。チワワ友達でいつもお世話になっているSAORIさんをお誘いし、グリュックへ行って来ました。

ふうたくん久しぶり~いつもとっても落ち着きのあるお兄さん。


いちたくんいっちゃんはちくわにとってかけがえのない存在。同じテンションで遊んでくれる同い年の男の子。

そして、今日、SAORIさんのおともだちの

きなこちゃんとってもかわいいヨークシャテリアの女の子。ホント女の子らしくって、お上品
きなこちゃんのママもとっても素敵な人
(ワタシ今思えば…ちゃんと自己紹介できずでしたスミマセン

今日は、平日とあってかお店も人もわんこも少なく…
とりあえず、ママさんたちはまずランチ。

和風ハンバーグ定食値段のわりには大きなハンバーグで食べがいがありました。

その間…

いっちゃ~ん久しぶりだねぇ~。再会のCHUしよ~といわんばかりに…

えへへへへへ (オトコノコ同士よねぇ…あっでもどちらもおねぇちゃんか…
とかやってるかと思えば、

きなこちゃんもおいでよ
ちょこちょこっと寄ってきてはくれるんだけど、どうも二人のテンションに圧倒されるよね…ごめんね
でも、ちくわが寄っていっても、いっちゃんが寄っていってもイヤといわず、ちゃんと相手してくれるきなこちゃん。
カワイスギマス
うちのちくわにワケテクダサイ

その後もちくわといっちゃんは…

乗ろうとしたり…

乗られかけられたり…

お二人さん、ほんと動きが早いので、デジカメでは追いつきません
撮れたと思ったら、画面には居なかったり、あまりの速さに何がなんだかわからん画像になってたり…
まともな画像ってこれくらいしか…

そんな二人も…おやつを見れば

くださいな
いっちゃんのママにおねだり。しかも、うちのちくわさんまでもいっちゃんのママにおねだりすみません。
きなこちゃんは、ちゃんと自分のママさんにもらっているのにねぇ…

そんなちくわは物静かなふうたくんにも…

(ち)『いっしょに遊びましょうよ』
(ふ)『いえ、ボクはココで見ているから遊んでおいで』
(ち)『いやぁ、そんなこと言わず…さぁ』
(ふ)『…。』
という会話をやってるかのように見えるお二人だったり。

うちのちくわさんにはもう、次は何をするかほんと目が放せません…

そんなこんなで楽しいときも流れ、ひと暴れしみんな疲れたのか、ダックスの可愛い女の子が入ってくるとみんなおとなしく、そっちに視線集中もう、疲れたよね?と思ってたのも束の間…

また遊びだす恐ろしきテンション
ある意味すごいです

当然、帰りの車の中は…


このあと、ちくわさんは病院にいってワクチンしました
楽しいことがあると、嫌なこともあるんだよ
でもおりこうさんで泣かなかったね
おかげで夜はおうちで静かに過ごしてくれました
帰ってきたパパさんにべったりでした。

急なお誘いにもかかわらず、お付き合いいただいてホントにありがとうございました。今後ともよろしくお願いします
きなこちゃん、こんなちくわですが、また遊んでやってくださいね。
いっちゃんも、ふうちゃんもよろしくね

ママさん方、楽しいひとときありがとうございました。また色々教えてくださいね…また楽しみにしています。










咲いた

2008-08-24 09:16:10 | ひとりごと
7月22日に行ったひまわり公園でもらったひめひまわりの苗が咲きました
開花まで一ヶ月くらいかかりました。
 

あんまり大きくなく、ホント小さくかわいらしい
最近は品種も豊富だもんなぁ。

お盆過ぎぐらいに咲くよとひまわり公園のおじさんが言ったいた通りでしたさすがです。

来年は、もらった種を植えてみようかと思ってます。


満月ヨガ

2008-08-19 00:52:21 | yoga
昨日は、満月
市内の海岸であるので行ってきました。

満月(フルムーン)にはとてもエネルギーがあるとか…よく聞きます。
…でも何気なく見上げる空に満月があったら…
必ず見上げて素直にキレイと思っている人も居ると思います。
それは何らかのエネルギーがあるからそうなるんでしょう…生命の誕生もそうであるし…

ワタシには、詳しいことはわかりません(笑)

おだやか~な波、しずかな海岸です

ココは、石が敷き詰めているので、ちょっと素足で歩くには痛いです

ということで敷物
つい最近買ったヨガマットおNEWです。とってもお気に入り思わず買ってしまいました

ロータス(蓮)柄の紫のマット。(写真ではわかりづらいですが…
満月のエネルギー吸収するかな

ヨガ開始し30分ぐらい経った頃でしょうか…

ようやく、お月様が昇ってきましたサンライズならずムーンライズ
お昼間に、雨が降ったりと天候も不安定でしたがなんとか回復し、雲の間をすり抜けて昇っていっているお月様。

そしてヨガが終わる頃には…

とってもキレイでした。

今回は、いつもやっているハタヨガでなく、ビジョンヨガ。
ベースは同じですが、ビジョンヨガはゆったりと、自分のイタ気持ちいいところをほぐしていくという感じ。

外でやるのも悪くありません。
気分転換にもなるし。夜風がそよそよと気持ちよかった


今日の主催のアロマハーモニー
ビジョンヨガと同様にマタニティヨガもやっています。







らん・らん・らん

2008-08-17 23:44:42 | ちくわ
お盆休みの最終日。
これといって、お出かけはせず…

ちくわを連れて行くことがこの暑さでほとんど無かったので今日、以前から気になってたドッグカフェ&ランに行ってきました

グリーンヒル

ランも、カフェも(レストラン)トリミングとかあるからとっても便利
しかも、ワンちゃんのことよ~く考えてくれるスタッフさん達でとても安心できます。

今回はレストランとランの利用
まず、おなか空いていたのでレストラン(ちくわは遊びたかったのにゴメンね
シーフードピラフ(ぱぱさん注文)

なすびとトマトのアマトリチャーナ(ママさん注文)

なかなかアマトリチャーナも程よく辛くて…なすびも美味しかった。
ピラフもとっても
家庭的な感じいっぱいでした。

さぁさぁ、ちくわさんお待ち兼ねのランへGO
ランの中に居るスタッフさんの指示のもと
園内をリードつけてウロウロ…

しばらくして慣れたとこで、リードを放して自由に

こんちわわぁ~ボク、ちくわです。今日新入り。よろしくね


初めはちょっとうぅぅぅ気味に思えましたが、店のオーナーさんの助言で、放すとこれまたフレンドリーに
ちくわには大きさもまったく関係なし。




さすが、フレンドリーな我が家のちくわさん。
他のお友達とも仲良し。
お水もいっしょに飲みます。

走ったら、のどか沸くもんね~
隣のワンちゃんは、ボール遊びが上手な子でした。

あとは、おんなじチワワの女の子。とってもおとなしくって可愛くって…

ち~よりおねぇさん。ほんとちっこくてとても可憐
うちの、ガサツなちくわと大違い(半分分けて欲しいくらい
お友達になってくれてありがとう。
ちょっと驚かしたりもしたけど…ゴメンね。

暑かったので、水遊びも体験なんとランの中にプールもあるんです
店のオーナーさん指導の下、シャワーで足からすこしづつかけて慣らしていきましょう

…ちょっとしり込み
慣れたらきもちいいんだけどなぁ~…

でも、水浴びてからは結構涼しげでした。
今度もすこしづつ頑張ろうね。

ホント普通の住宅地の中にあるのでわかりづらいんですが…
いいところです。
人間のため的な感じでなく、ワンちゃんたちが思い切り走り、お友達作って遊ぶ為に配慮してるという感じがしました。

お気に入り、登録です。他のワンちゃんたちもありがとうございました。
また、お願いします。
もちろん、会員になって帰ってきました。

ち~ちゃん、また行こうね。

帰ってからはおうちでもまだ一息はしゃいでいました
…結構走ったはずなのに







ちょっとタイ気分

2008-08-15 15:03:19 | おいしいもの
最近の暑さに負けないよう昨日の晩ご飯。

グリーンカレー


ホンマに辛い身体の中がホットになる辛さ

やっぱり、冷房や冷たいお茶などで体内を冷やしがちな今日この頃にはうってつけでした。
ご飯も白米にせず、あえて16穀ご飯にしてみた我が家流。
結構、グリーンカレーに限らず、普通にカレーでも合うんです。

時間がないのと、手間を省くため、市販のグリーンカレーのセットを使って作りましたが…
ちゃんとナンプラーや、ココナッツミルクもセットされているのでホント誰でも出来ちゃうので夏ばて気味の方、お試しアレ

でも、本場で一度味わってみたい…
トムヤンクンとかも…。
行ってみたいなぁ~

もちろん、今日のご飯も…
いえ、日本らしいものにいたします


ココのタイ料理美味しかったよ↓
オリエンタルタイレストラン サヌック
…でも、ハービスエントのHPに行ってもお店の情報がない??
近況ご存知の方いれば教えてください。(まだ…あるよね?)




すやすや…

2008-08-12 11:36:29 | ちくわ
暑い毎日が続いています。
寝苦しい毎日です…昨日はさすがに寝る時間が遅くなって…
そばで寝ていたちくわちゃんを撮ってみました

これを見たら、今日からでも寝れるようになりますかね…

ぐぅぅぅぅぅ…

ん?何をもって寝てるんでしょ??

ありゃりゃそれは穿けなくなったぱぱさんの…
ちくわのものになってるんですが洗濯済みだし穿けなくなったからいいけどねぇ…

どんな夢見てるんでしょ~??
たまに、足がピクピクしたり、顔をこすったり…寝返りうってあおむけになったり…

みなさんも、いい夢みれますように…


ヨガの日

2008-08-04 18:30:50 | yoga
毎週、月曜日はヨガに行きます。
今朝も行ってきました。

ヨガを始めたきっかけは…身体の不調。
肩こりがひどかったり、姿勢が悪かったり。
仕事を辞めてから毎日単調な生活になりがちだったのと、以前から興味があったので。
スポーツクラブだと、マシンジムとかと一緒だったりするのが気に入らなくて、探し当てたのが今行ってるスタジオ。
ヨガはもちろん、ピラティスなんかもあります。

ヨガって一言で言っていますが色々、種類はあります。
ハタヨガとか、アシュタンガヨガとか…。
ヨガについて(ウィキペディア)

私がやっているのは、ハタヨガ。でも、まだまだビギナーです
基本的にはどんなヨガでも同じのよう。
簡単に言うとストレッチに近いかな…。

始めて2ヶ月。
変化は…

1.前屈して手がつけなかったのが、つくようになってきた(まだ、手のひらはぺったんはムリです)
2.生理痛がなくなった。周期がよくなった。
3.身体の冷えが無くなった。
                      などなど。

効果は個人差もあるでしょうし一概にこうなるとは言えないですが、不調が改善されているのは回数を重ねてやっていくことによって自分でわかっていくと思います。

ハマリます
まだ、2ヶ月ですが
楽しいです。
色んなポーズが出来るようになりたくなります。

興味のある方は是非、やってみてください。
身体が硬くて…って人でもダイジョウブ

また、完璧にポーズが取れるようになったら画像でも載せようかな


fooca
整体やトリートメントもあるので、私にとってはお気に入りで癒しの空間です



花火大会

2008-08-03 01:52:47 | ちくわ
今日は、花火大会
パパさんの実家におでかけ~

ちくわにとって、初めての花火。
ままさんといっしょに浴衣を着ました
初めての浴衣です。似合う

どう?ボクの立ち姿

かっこいいでしょ~えへへ。
…でも~ボク、実ははだかの方が身軽ですきなんだ

ままさん・パパさんと一緒に花火を観に土手まで出かけました。

どぉぉぉん
すごい音です

花火って大きいねぇ…

でも肝心のちくわさんは音にブルブルガクガク
どぉぉぉぉん

ひゃー

(ちくわ)…もう、帰ろうようぉぉぉ
といわんばかりに、ままさん・パパさんに抱っこのおねだりしてきます
でもキャリーバッグに入るとちょっと落ち着けるようなのでしばらく花火を堪能しました。
花火が終わりかけ、混雑する前に
どうも、連発で上がる時がブルブル、ガクガクのピーク。
単発は怖いながらも、許容範囲の様子。

結構、パパさん実家近くの土手沿いは花火が上げられる場所に近いため音も大きいんです。
人間でも、上がり始めはびっくりするし…ごめんね


家に帰ってホッと一息。

花火ってスゴイなぁ。おっきな音でびっくりするし…
あ~怖かった怖かった
やっぱりおうちがいいな




でも、花火見てる間、とってもおりこうさんでした
ご褒美に、ちょこっと氷をペロン

ん~おいし


(ままさん)また…来年だね~??

(ちくわ)