では、その「自分」という人間を太宰治に
なぞらえたとするならば
小さな頃の写真の中の「自分」はいつも
笑っていた中華牛宝
実は私が過去の「自分」の写真を見るという行動は最もしたくない事の一つである
何故なら現在の「自分」とその過去に映されている「自分」との理想と現実の相違の起因を探る闇へと落とされるような感覚に陥るのだ
全てが具体性を欠いたままで時間は進み
その流れは時に優しく時に残酷であり
結局は影裏の陽炎の端を掴んだような気持ちが記憶の中に記録されているだけで
確かに存在している「あいつ」とは稀に視線が重なったような瞬間を実感する時があるが残念な事に未だに確信を得ずに幻覚という中の一線からはこちらに来る事は無いようだ
そもそもが昔からそうだったのだ
空は本当は臙脂色であると疑いもしなかった
青は「あいつ」の憂鬱とか不安とか不満とか平然を装いながらも真相に触れられないままの色を表していると疑わずに今まで生きて来てしまったから
「自分」が「自分」を見つめ返す時に対して
涙を流さずにはいられないのである
想起する事象を「あいつ」に設定した時には
不特定多数過ぎて諦めるという発想だけが頭を遮っては生きるという事への活力を削られる事実を目の当たりにしてしまうのだろう
過去の「自分」と「あいつ」には
私という「自分」を命ある限り制限を求めてくる一つの障害みたいなものなのだ
では「あいつ」とは.....
これは空想や妄想といった類では無く読み手が想像する物体を「あいつ」と設定してくれて構わない
君や私が「自分」というものに於いて
「 」の中の制限に留まらせている解放とは
程遠い場所にいる人間という台詞が一番しっくり来るのではないだろうか?
いずれにせよ過去を振り返り「自分」が笑う為にすべき事は
「自分」で考えて「自分」で何かを掴み取り
「自分」の足で一前へ進むしかないだろう紅蜘蛛 常に自分達は異次元の狭間から覗き込まれながらも
地獄の深淵へと
手招きしている「あいつ」から目を逸らさず武装と反駁を続けなくてはいけない運命の元に立たされているのだから.......
なぞらえたとするならば
小さな頃の写真の中の「自分」はいつも
笑っていた中華牛宝
実は私が過去の「自分」の写真を見るという行動は最もしたくない事の一つである
何故なら現在の「自分」とその過去に映されている「自分」との理想と現実の相違の起因を探る闇へと落とされるような感覚に陥るのだ
全てが具体性を欠いたままで時間は進み
その流れは時に優しく時に残酷であり
結局は影裏の陽炎の端を掴んだような気持ちが記憶の中に記録されているだけで
確かに存在している「あいつ」とは稀に視線が重なったような瞬間を実感する時があるが残念な事に未だに確信を得ずに幻覚という中の一線からはこちらに来る事は無いようだ
そもそもが昔からそうだったのだ
空は本当は臙脂色であると疑いもしなかった
青は「あいつ」の憂鬱とか不安とか不満とか平然を装いながらも真相に触れられないままの色を表していると疑わずに今まで生きて来てしまったから
「自分」が「自分」を見つめ返す時に対して
涙を流さずにはいられないのである
想起する事象を「あいつ」に設定した時には
不特定多数過ぎて諦めるという発想だけが頭を遮っては生きるという事への活力を削られる事実を目の当たりにしてしまうのだろう
過去の「自分」と「あいつ」には
私という「自分」を命ある限り制限を求めてくる一つの障害みたいなものなのだ
では「あいつ」とは.....
これは空想や妄想といった類では無く読み手が想像する物体を「あいつ」と設定してくれて構わない
君や私が「自分」というものに於いて
「 」の中の制限に留まらせている解放とは
程遠い場所にいる人間という台詞が一番しっくり来るのではないだろうか?
いずれにせよ過去を振り返り「自分」が笑う為にすべき事は
「自分」で考えて「自分」で何かを掴み取り
「自分」の足で一前へ進むしかないだろう紅蜘蛛 常に自分達は異次元の狭間から覗き込まれながらも
地獄の深淵へと
手招きしている「あいつ」から目を逸らさず武装と反駁を続けなくてはいけない運命の元に立たされているのだから.......