徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

■ シルクスクリーン研究科 2日目 色彩を活かした刷り

2010年05月01日 | シルクスクリーンプリント講座


この日は製版作業からです。

シルクスクリーン研究科の皆さんは
既に一通りの作業を経験済みなので
手際よく製版作業を終えました。



すぐさま、今日の本題
“色彩を活かした刷りを学ぶ”ことに取り組みました。



まず最初に色彩についての講義により
色の概念や性質を学びました。

講義では
TIPAスタッフが作った自家製テキストを使用。



テキストには混色についての解説もあり
直ちに刷り作業で活用しました。



今回は
普段あまり使用しない色の組み合わせに挑戦。



補色の関係にある色を組み合わせると
どのような効果を得られるかなどを
考えながら刷り作業をおこないました。



蛍光オレンジとスカイブルーを使用した2色刷りです。
2色が重なった部分はモスグリーンとなり3色の表現ができました。
また、故意に版をずらす事で
浮遊感が出たような気がします。



補色をワンポイント刷る事で
象徴化させる効果がありました。



講義で学んだ知識を
実践してみると意外な発見もあり
多くの収穫があった授業でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・