ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

横浜西洋館めぐり

2007-08-29 13:48:10 | おでかけ!

この残暑厳しい折、カメラを2台提げて行ってまいりました、“横浜西洋館めぐり”。

西洋館は何度通っても飽きないし発見がある。
カメラのレンズを通すとその日その日の陽の入り具合や天候などのコンディションで全く違うからオモシロイ。

今回はたっぷり時間があったので、石川町で電車を降り、地蔵坂をのぼり外交官の家ブラフ18番館→カトリック山手教会→ベーリック・ホールエリスマン邸山手234番→山手聖公会→山手資料館→横浜市イギリス館山手111番館→港の見える丘公園→旧仏領事館公邸遺構とぐるりとまわった。

野外で写真を撮っている時は目に汗が入るほど大汗をかくが、西洋館に入ると空調のおかげでもあるがさっと汗がひく。
しかし、汗がひくのは空調の効果だけではないと思う。

古くは明治時代、殆どが昭和初期に建てられた西洋館には独特の静謐な空気と時間が流れている。
中には安全上、又は止むを得ない事情からオリジナルではない部材が使われているが、多くはかなり忠実に復元している。
建物に滲みこんだ歴史が創り出す空気なのかもしれない。

ワタシが訪れるのは平日だが、いついっても絵を描く人・写真を撮る人・観光客で結構賑わっているのだが、火曜日はとても空いていた。
さすがにこの暑い中、巡らないか・・・西洋館。

でも、ちょうどイイ間隔で西洋館があるので、そんなに辛くないですよ!
トイレ完備で喫茶室までついているところもあるし。

今回は(財)横浜市緑の会発行の“山手西洋館”という有料冊子を手に入れたので帰ってからも復習して楽しんでます。
当時多くの外国人設計士による建築物が建てられており、ワタシが好きな建築物の建築士が割りと同じだったりして・・・大変驚いております。

今回廻った建物は復元・保護されている建物だから今後も安心して見られるのだが現在使用中又は使用されていないビルの類は取り壊しになる可能性もあるので、今度はビルめぐりをするベキ?

さすがにこれだけ廻ったら5時を過ぎてしまい、流した汗の分ということで中華街で“生ビール&水餃子”しちゃったら一段落しちゃって、イイ気分でお土産なんか買っちゃいましたよ。

駅まで戻るのもなんだし、夕景を海から見たくなって山下公園から“シーバス”に乗って“クォーターベイ横浜”まで帰ってきて高速バスで横断道経由で帰宅です。

汗をかいた分、気に入った写真が撮れましたよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿