さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

静岡ステイ編

2018-04-16 22:44:58 | さまざま
土曜日に静岡に行ってまいりました。
遠征です。
ツアーです。
岡村靖幸先生のツアー初日です。

朝8時半の新横浜発の新幹線を予約していたのですが、見事に寝坊。
起きたら8時でした。
遠足前日の眠れないルーティンが発揮された結果です。
しかし今は便利なもので、スマホでちょちょっと時間変更。
出鼻をくじかれたようで全然平気。
意気揚々と静岡に乗り込みました。
まだ朝の10時過ぎです。
さ、予約していたレンタカー屋さんに行こうっと。
あれ?
どこで予約したんだっけ?
確認メール、確認メール…ない!
わたし、夢の中で予約したんだろうか。
静岡駅前でパニックです。
自分の記憶を手繰り寄せ、えいっとレンタカー屋さんに行ってみた。
おそるおそる聞いてみると、わたしの名前が入っていました。
あぁ、夢じゃなかった。
そこからは、前に静岡を訪れた時から、行きたいと思っていた日本平へ。
車で30分で到着。
晴れてたら富士山が見えるらしいけど、曇りマックスで全然見えず。
ガイドのおじさんにいろいろ教えてもらって、
ロープウェイで東照宮へ。
おみくじを引いたら、家康公のご遺訓として、
怒りは敵だと書いてありました。
ドキドキしました。
そうだね。気をつけよう。冷静を愛そう。
そののち、日本平ホテルへ。
広い広い芝生の庭と海を見ながら、カプチーノを飲みました。
あぁ、ここで結婚式を挙げたいな〜って思いました。
えへ。
その後も自由気ままに動物園に行って、アザラシにアジをあげたり、
ライオンを一眼レフカメラで撮影して、ビビらせてしまったり。
レンズが動物の大きな瞳に見えるらしいね。すまんかったのう。
苦手な爬虫類館に足を踏み入れて、心の中でギャーと思いながら、舐めるように見ました。
逃げたら負けだと思いながら。
マゾなのかサドなのか。
自問自答です。
その後、レンタカーとはお別れして、いざライブへ。
その模様は別に書くとして、旅の続きを。
翌朝はゆっくり起きて、駅に荷物を置いて、観光案内所へ。
徒歩で行ける場所を教えてもらいました。
前も行った駿府城公園、そこからちょっと先に、
浅間神社があると言う。
せんげんって読むそうです。
行ってみました。
そこには七つの社があり、全部を参ったら、
万願叶うと書かれています。
そりゃ参るでしょ。
急な階段を100段以上登ったりしながら、小銭が無くなるまで参りました。
あー、疲れた。
神社近くの鰻屋さんでお弁当を買って、駿府城公園へ。
ベンチに座って食べていると、鳩が一羽、足元へ。
はっ!お弁当を狙われている。
執拗に周りをぐるぐる歩かれて、ちょっとバタバタ飛んで威嚇してくる。
こんな味の濃いもん、食べたら死ぬで!
小声で鳩に言っても聞く耳持たず。
何度もバタバタ威嚇される。
公園でも鳩への餌やりを禁じられている。
もう!と思って、本気でどすの利いた声で、
「あかんもんは、あかんのや」と言い聞かすと、
鳩は諦めて、去っていった。
鳩のストーキングにも低めの関西弁は効くようです。
そんな昼下がりを過ごし、駅に戻って東京へ。
夕方から仕事があるもんで。
怒涛の静岡ステイ。
無計画だけど、十分楽しかった。
一人旅は何がいいって、自分がドジを踏んでも、
迷惑がかかるのは自分にだけ。
いつかの伊丹空港と関空、勘違い事件を思い出し、
フフフと自嘲するのでありました。
さて、次は静岡ライブ編へ続きます。

コメントを投稿