折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

イカ

2011年03月19日 16時48分58秒 | 海の動物
「イカ」
制作日…2011/03/04
用紙……56×56cm





もともとはクラーケンという海の怪物を作ろうと思っていたのですが、
ただのイカにしか見えないので、「イカ」というタイトルに変更しました。
展開図です。


展開図中にある黒丸が、イカの腕の先端のところです。なので、黒丸
は10個あります。10本の腕のうち、9本が紙のふちから折りだされて
いて、1本が紙の中から折りだされています。紙の中から折りだされ
た角は、太くなってしまうので、若干アンバランスになってしまいました。

この作品は構造を考え、全体像が出来上がるまでに2日しかかからず、
かなり早くに作品としての形が出来上がりました。
紙は、民芸和紙をアルミホイルで裏打ちしたもので、イカ独特のなめ
らかな感触はまったくありませんが、折るのにあまり苦労しませんでした。
アルミホイルを裏打ちしたことで10本の腕もしっかりまとまってくれました。

最新の画像もっと見る