タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

二度目のユーザー車検 その4 点検整備作業

2019-12-24 15:59:00 | キャンピングトレーラー自作
昨夕分離には成功しましたが、暗くなって安全性が確保出来ないため切り離し作業は今日に持ち越しました。









FFヒーターの排気管と吸気管のところが微妙に干渉しそうなので注意深く切り離し作業を進めます。


そして朝です。





隙間は十分そうですが、念のため問題の吸気管のサイレンサーは外した方が無難のようです。





その後、当たりそうな箇所を確認しながらゆっくりと慎重にシャーシを抜いて行きます。









そして完全に分離して…









いよいよ検査整備作業の開始です。





定期点検整備記録簿をプリントして現場で項目毎に点検・整備を行います。

最初に駐車ブレーキのチェックですが引きしろも効き具合も十分でした。





昨年変えたばかりなのでタイヤの溝は未だ5〜6mm残っていて…空気圧も左右ともに480kPaで問題なし!


車軸とベアリングも特に異音等の問題なく、続けてベアリングのグリスアップを行い…









引き続き板バネもショックアブソーバーをチェックしましたが問題なしで、足回りはOKです。

先日破損ボルトを交換したカプラーやトレーラージャッキ、サポートハンドル、安全チェーンも緩みや破損もなくOK!


最後に安全灯火の確認ですが…





以上で点検整備作業は完了です。







安全確保のためシャーシをキャンパーシェルの下に一旦戻して現場での作業は終了です。





定期点検整備記録簿に転記して今日の作業は全て終わりました。








明日、クリスマスですが午前中に車検に行って来ます。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の一品 包子(バオズ) | トップ | 今日の一品 年末の買い出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングトレーラー自作」カテゴリの最新記事