タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

番外編 リモートワークの現状

2020-09-20 09:25:00 | 仕事と生活
先日ゴルフをした際に久し振りに会社の後輩や元部下などの現役世代とお話が出来ました。

その会話の中で一番驚いたのが「リモートワーク」の現状です。

ニュースなどの情報では中小企業を中心に既に取り止めになっている企業も増えており、以前勤めていた会社でも同様かと思っていました。

ところが、彼らの話では今でもしっかりと定着していて出勤率は1割未満だそうです。

実際、比較的オフィスに出勤する頻度の高い上級管理職である彼ら自身も週に一度程度だそうです。

日本を代表する大企業の一つなので平均的な一般企業よりは、この手の政府等が求めるその時々の重点施策等の運用実績は常々高いのですが、それでも大変驚きました。

新型コロナの感染蔓延で世の中がすっかり変わってしまったことを改めて痛感した瞬間でした。





最近ではすっかり涼しくなって気候は秋めいていますが、冬に向けて新型コロナ爆発的再流行が危惧されていますので、リモートワークのような対策は重要な対策の一つとして対応できる職場では是非継続実施して欲しいものです。

防疫と経済の両輪をしっかりと廻して、共に活路を見出せたらと思います。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿