タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

エントランスステップの改良 その1 構想

2019-05-21 13:25:37 | キャンピングトレーラー自作
今日は未明から雨が降り出し…現在はかなり降っています。




久々の大雨の恐れがあると天気予報では言っていましたが、実際かなりの強い雨になっています。


こんな日は外に出るのも億劫だし、部屋の中でDIYの構想を練る絶好のチャンスでもあるので、課題のプロジェクトについて考えてみたいと思います。

取り組むのは新規に追加した今後の快適化改造計画のプロジェクトの一つ「エントランスステップの改良」です。


先ず何をしたいのかを整理して纏めてみました。

先ずは現場ですが、ご覧のように把手付きのボルトで取り外しが出来るようになっています。





移動の際は取り外してキャンパー内に入れて運んでいます。


これはこれでシンプルなソリューションなのですが、もっと簡単に着け外しが行えるようにしたいと言うのが目標です。

例えば…




上の写真のような折畳式のステップも一案ですが値段が張るので検討から外します。

出来るだけ現在の木製ステップを活用又は改良して、出入口ドアの下に収まるようにして外面に設置する形態にしたいと思っています。

又、コンパクトながらも頑丈で操作性にも優れたものにしたいと思っており、色々と検討を重ねて行きたいと考えています。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の一品 酸味と辛味の効い... | トップ | 自動車税について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングトレーラー自作」カテゴリの最新記事