タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

番外編57 待ち時間を持て余し気味です

2016-06-10 15:21:03 | 仕事と生活
東京入国管理局での在留カード更新の手続きが予想以上に時間がかかっています。在京の外国人が如何に多いか実感できます。一方で、入管業務の効率化も課題と感じました。

時間がたっぷりとあるので周囲を散歩しました。





アップした写真は品川埠頭のレインボーブリッジ側の地点から撮った写真です。対岸にはお台場も見えます。



昼少し前に並び始めて、手続きの番号札を入手したのが午後1時少し前で、現時点の呼び出しの番号は350番です。我々は494番なので、未だ150人ほど我々の前に並んでいることになります。このペースだと後2時間くらいはかかりそうです。本当に一日仕事になりました。時間を持て余しています。

今日予定していた内装作業は残念ながら絶望的です。

番外編56 在留カード更新手続き

2016-06-10 12:52:30 | 仕事と生活
今日は大変良い天気です。家内の在留カードの更新のため朝一から区役所へ戸籍等の必要書類を取りに出かけ、品川の東京入管に手続きに来ています。




番号札を貰うだけで1時間半ほど時間がかかってしまいました。



本当は1時間弱ほどでしたが、記入書類が間違っていました。しかし、問題は筆者の責任ではなく、法務省ホームページに貼り付けてあった資料が違っていました。又、使われている用語が紛らわしく、要改善です。更には、使われている外国語も英語のみなのでこれも問題ですね。







これから更に2時間くらい待たなければならないそうです。一日仕事になりそうです。

因みに東京には登録ベースで45万人の外国人が住んでいます。非登録者も結構いるので、実態は倍くらいはいるのではないでしょうか?