タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

電装関係 その9 受入検査

2016-06-08 21:46:23 | キャンピングトレーラー自作
電装関係の資材は当初ホームセンター等で完成品を調達しようと考えていました。LED照明機器等で言えば一つ4000円くらいのコストになります。



しかし、モノタロウ等のネット通販で中国製の部品を調べたところ、その1/20以下で購入が可能なことが分かり、方針を変更し購入しました。現在、続々と入荷中なのは先日来報告の通りです。但し、問題は品質です。ネットでの評価によると粗悪品が混じっている可能性も高く、入荷時に入荷検査をすることにしました。

幸い12Vのディープサイクルバッテリーもあるので、それぞれのLED照明部品に通電させて調べて見ました。






ギボシ端子を付けた後に通電させて見ましたが、幸い全品合格でした。それぞれの部品の半田付けも結構しっかりしています。今後は耐用性が課題ですが、これだけ安ければ仕方ないと感じています。その代わり、壊れた際のリプレース等を考えて造作をしておきたいと思います。

今日は、車の修理等もあり殆ど作業が出来ませんでしたが、暫く電装関係の作業は中断し、明日以降は内装関係の作業に重点を移したいと思います。

番外編55 車の修理2

2016-06-08 21:18:14 | 車・木工DIY他ホビー
先日ご報告したように駐車場で隣の奥様に運転時にフロントのバンパーを擦られてしまったのですが、今日漸く時間が取れて修理に行って来ました。



この程度の擦り傷なので最初は弁償なんかは考えないことにしようかとも思ったのですが、意外と目立つので修理することにした顛末は前回お話ししました。仕事の関係もあり、今日の朝に予約して車を持ち込みましたが、お隣の方が費用を負担するにしても自動車輸入ディーラーのY社ではメチャクチャ高いので所謂自動車部品店チェーンのO社で見積もって貰い修理をした次第です。




これが修理後の写真ですが、本当に綺麗に直っていますね。お隣の方のご負担を思い、O社にしたのですが、車の持ち込み以降は電車で東十条から赤羽に戻り歩いて戻って来ました。修理後も逆の道のりを電車で車を取りに行って来ました。安値には感謝していますが、こうした手間暇は結構かかってしまいました。




更には、東十条から赤羽に戻る際、ついうっかりして降り遅れてしまい川口まで乗り越してしまい余計な時間を費やしてしまいましたが、こう言った「うっかり」がトレーラー制作時にも良くあり改めて反省致しました。

番外編54 パン屋の行列2

2016-06-08 12:14:02 | 仕事と生活
今日は二日ぶりの好天で暑いですね。家内から頼まれて今日もパン屋さんの工場にサービスパンを求めて並んでいます。






何時もながら多くの方々が並ばれています。今日は幸運にも6番目でした。



もう直ぐ家内が来て行列するのを交代します。それまで頑張ります。