生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'20仙台MF)ニイニイ・ミンミン初鳴、アブラゼミ一鳴き

2020-07-27 18:15:52 | むし
今朝の通勤都市公園、朝出掛ける前の天気予報が曇りだったが、散策を開始するとやや晴れ間が見えて来た。先日、以下の記事を書いたが、ようやく初鳴が聞かれるかもと期待。

少蝉の仙台に戻った?(2020-07-22)

耳を澄ましながら散策をすると、アブラゼミの一鳴きがあちこちから聞こえてきた。アブラゼミがよく鳴くのは、確か午後だったような気がする。それでも期待し探すと、飛んだ姿を発見!、今季初アブラゼミの一鳴きと姿を観察!。

その後もセミの姿を探すと、貼った写真のようにスズメがミンミンゼミを捕食している場面を観察。ミンミンゼミの捕食については、先日、以下の記事を書いた。

鳴き出す前に受難のミンミンゼミ?(2020.07.17)

今朝も初鳴は聞かれず、捕食された姿で終わりかな?。そう思っていると、散策終盤、ミンミンゼミとニイニイゼミの初鳴を観察!。やっと、やっと、マイフィールドでニイニイゼミとミンミンゼミの初鳴を観察.............\(^o^)/。

MFのセミ歳時記で、今季と過去の初鳴を比較すると以下だった。

■ニイニイゼミ
 冷夏だった2003年(08/04)についで最遅の記録
■ミンミンゼミ
 ここ数年は早くなる傾向があったが、早くなる前の平年並み

MF(マイフィールド)散策記録更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう晩夏みたいなセミの鳴き声 | トップ | ソウゲンガラスまたの名をア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事