生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

探蝶って裏ワザも必須?

2018-06-19 18:38:50 | むし
毎度の通勤都市公園散策、以下で公開しているように野鳥以外の生き物も観察している。

素顔(通勤・昼休み都市公園散策で撮影できた生き物)

観察した野鳥は97種(?付き含む)、そのうち撮影できたのは85%程度、我ながらなかなか撮ったなぁと自負.......\(~o~)/。野鳥の次に撮影が多いのがチョウ類で18種、昨日の今朝もオオムシクイ、ムラサキシジミ?もプラスすると19種目になるが翅の裏だけではなぁ........^^;。

ところでこのチョウ類、野鳥に比べて観察が難しいと思うのは私だけだろうか?。図鑑を見ると普通に見られる種でも、食草があるとこに行ってみても未だに出逢えないのが結構いる。

慣れもあるんだとは思うが、又聞きだがチョウをよく撮っている方からの情報だと、種類によっては午前中は飛ばず草の上で休息、午後になると食草等の樹上を飛ぶのがいるんだとか。それも草の上で休息しているのは、草を舐めるように探す必要があるんだとか...........(-_-)。探蝶もそれはそれで裏ワザが必須なのか、野鳥のように鳴き声を探す、鳥影を探すだけじゃなかなか逢えないのもいるのね。

貼ったのは今朝の通勤都市公園のモンキチョウ、都市公園で出逢える種は特に裏ワザはいらないけどなぁ.........(^_^;)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝もオオムシクイ、ムラサ... | トップ | すっかりひ鳥立ちのシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事