生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

田んぼに探蛙へ

2022-05-13 16:19:27 | その他の生き物等
昨日、別館にカエル11種を制覇したいという記事を書いた。夜、窓を開けると、近くの田んぼからアマガエルとシュレーゲルアオガエルの鳴き声らしきが聞こえた。よし!、長靴履いてライト持って探蛙に行くか!、と一瞬思ったが見つかられる気がせず止めた。

本日はリモートワーク、昨日の探蛙、昼休みに近くの田んぼに行ってみた。いつくかの田んぼは水が張られ、田植えも終わっている。水面を確認すると、オタマジャクシはまだいない、卵もまだない。が、あちこちから鳴き声が聞こえる。鳴き声はニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエルのよう、ここにはニホンアカガエルもいるが、その鳴き声は聞こえないと思われた。

シュレーゲルアオガエルと思われる鳴き声はあちこちからする、ちょっと探せばすぐに出逢えそうな予感。が、が、探せど探せど見当たらず。タゴガエルは「声はするけど姿は見えぬ」は既知だが、シュレーゲルもそうなのか?。タゴガエルは石や落ち葉等の下に潜み、そこで鳴くと思われるので姿を見るのは難易度が高いと思う。が、田んぼで鳴くシュレーゲルは潜むとは限られると思う、しかし、全然見つからず。まさか水中?、地中?で鳴いているの?、前者はさておき後者はあり得るかな。

時間いっぱいまで探すが鳴いている姿は見つからず、が、最後に溺死?しちゃった浮いているアオガエルの亡骸を発見!。お亡くなりになったのでもいい。シュレーゲル?、写真判定をすると鼻先から鼓膜にかけて黒い線がある、ということは二ホンアマガエルと思われる。探蛙のこつって、何かあるのかな?、知りたい........( *´艸`)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22仙台MF)1日遅れてキビタン... | トップ | スズメが激減と実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の生き物等」カテゴリの最新記事