生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

仙台)ツバメに再会

2017-04-07 19:05:43 | 野鳥
昨日のMF散策、昼休みにツバメの鳴き声を観察、今季初!。ということで、空を見上げ姿を探すが、残念ながら姿を探せず。聞き間違いではないと思うが、一声、二声程度だったのでやや自信なし。が、が、そろそろ再会できる季節。

今朝は街中事務所に直出、時間の余裕があったので、地下鉄駅周辺で毎季営巣する場所に探しに行ってみた。結果は陰も形もなし、巣を補修した形跡もなし。あれ?、あれ?、まだ来ていないのか?..........(+o+)。

街中事務所に行った後も、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、聞き耳を立てる。来たー!、ツバメの鳴き声、今回は間違いなくツバメ....\(^o^)/。姿を探すと、いたいた!、立体駐車場らしき入口に入っていった。姿を追うと、古巣がいくつかあった。駐車場の係りの方に許可を得て、ほんのちょっとだけ観察&撮影させていただいた。係りの方いわく毎年来てるとのこと、1週間前ぐらいから2羽が帰ってきたとのこと。例年、複数カップルが子育てし、かなり賑やかになるらしい。街ど真ん中だが、話をした限り、毎年暖かく見守っていてくれているよう.......(#^.^#)。また、そのうち見せてくださいねとお話しし、ツバメに再会の地を後にした。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の囀りが高らかに! | トップ | 三度目の?、三週目の正直で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事