生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

2018)雁詣でその3で1種追加でコンプリート

2018-11-23 19:03:36 | 野鳥
今季雁詣では以下に書いたよう、10下旬に1回目、11上旬に2回目行った。

2018)念願の初雁詣で!(2018-10-06)
2018)雁詣でその2で2種追加(2018-11-03)

初回はマガンとシジュウカラガンに、2回目はヒシクイとカリガネに出逢えた。宮城県北部で越冬するガン類は、それに付け加えハクガンの5種。ハクガンは初回の頃はまだ、2回目の時は来たかどうかの頃だった出逢えず、今日はそのハクガンを探しに行ってみた。

今日はこの冬一番の冷え込み、途中霙っぽいのが降り、車のマルチインフォメーションディスプレイの温度計は4度、3度に下がったら凍結注意という表示されたが、幸い凍結はなし。

まずは伊豆沼周辺の田んぼを散策、毎度ゲップが出るぐらいのガンがいたが、ほとんどマガン。白いのはハクチョウのみでハクガンは見当たらず、代わりに珍しくヒシクイが混じっていた。かなり気合入れて昼近くまで粘ってみたが、それ以外のガンは見当たらず。

次は前回カリガネに出逢った長沼周辺に行ってみた、カリガネ!、カリガネ!、ここでも気合いを入れて探してみるが、お!、カリガネ?、いや、マガンだの繰り返しで結局探せず。

最後は蕪栗沼、ここでハクガンに出逢えなければまたまた次回のお楽しみになってしまう.......(^^;。着くや否や、田んぼに白っぽい鳥影!、車を止めて確認すると寝ているハクガンっぽい........\(^o^)/。遠いけど取りあえず撮って、途中で買ってきたパンと持参したスープDELIでパンデリの昼食で起きるのを待つか。車を他の人の邪魔にならないとこに止め、パンデリの準備を開始したら、あれ?、あれ?、飛んじゃったみたい........(+o+)。同じく雁を観察していた方が、待ちきれなく車から出てカメラを構えたのに警戒して飛んじゃったっぽい........(T_T)。飛ぶ前に撮った写真、確認するとハクガン!、ということで雁詣でその3で1種追加でコンプリート..........\(^o^)/。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群れキジバトは家族? | トップ | アカホシハジロって命名のほ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (NOBU)
2018-11-23 21:30:48
3回目にしてのコンプリート、おめでとうございます。自分は今季は1度しか行けませんでしたが、ハクガンをガンガン見られたので満足しています。これから3年ぐらいは見られなくても我慢できます。蕪栗沼に珍しい猛禽が入ったら、また行ってみたいなと・・・。
Unknown (まぐぴ)
2018-11-24 21:43:31
NOBUさん

あれ???、先の成果発表は???

蕪栗沼に珍しい猛禽が入ったらって、なんですか?^^;

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事