生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

お盆隼

2024-08-14 18:59:00 | 野鳥
本日から一泊二日で、実家山形市へ帰省した。

この時期の山形と言ったら夏隼、自家へ着いてゆっくりした後、午後遅い時間に鳥見仲間から情報をもらった鉄塔へ行ってみた。

着くや否やいた!、1羽は巣材の小枝があるすぐした、もう1羽はそのずっと下にいた。情報では、巣立ち間際のヒナがいたということだったが、巣立ちっ子は見当たらず。成鳥2羽がずっといたので、巣立ち待ち?、巣立ちを促していたのかに。

チゴハヤブサのこと夏隼と呼んでいるが、この時期に見るからお盆隼かな。




(PS)
昨晩は帰省した実家で既にほろ酔い気分でアップ、今朝、よくよくみたら観察したチゴハヤブサ、成鳥ではなく幼鳥だった(^^;。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜行 | トップ | 山形も少蝉?、それとも短命? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事