☆理系院生の”どうにかなるさっ”☆

毎日爆進中!
旅行と食べる事が好きです☆ 

川越・長瀞旅行一日目!

2005-04-30 | ♪旅行記 - with ブノ♪
川越・長瀞プラプラ旅行
本日は川越一日目
池袋で待ち合わせして、お昼を目指して川越へ。
まずは王道、うなぎの「いちのや
川越で一番有名なのでさすがに混んでいました。
少し並んで、うな重を注文。たしか2000円くらいだったかな?
それから喜多院中院を散策しました。
この写真は中院で撮ったもの。
とても静かでお庭がきれいなお花のお寺。
つつじが満開でキレイでしょ!?



今日のお泊りは「川越東武ホテル」・・・
そこに車を置いて、蔵の街へ

本当に小江戸
昔の家や蔵がズラーと通りに並んでる。
きちんと昔の古い雰囲気は残したままでタイムスリップをした感じ。
私はなんとなくお祖母ちゃんの家を思い出した。
囲炉裏や床下冷蔵庫とか昔のお家で好きだったなっっ

他にもお豆の店やイモシュークリームのお店・・・色んなお店があって、プラプラは楽しいっっ

夜はスペイン市場で飲みまくりっっ
東京のスペイン料理は高いけど、とにかくここは安い!!
量も多いし。でも、パエリアがお皿で出てきたのは残念・・・
ガリガリしたいじゃんっっ
酔っ払って、ホテルに帰宅


GW Start!

2005-04-28 | 日々の事
明日から大型連休~~~
うちの大学院も5日まで休みだーー
で、うちの研究室は6日も休みにして計10連休だーーーー
まじで嬉しいですっっっ
ここんとこ頑張って実験したかいがありましたともっっ。

というわけで、近場ですが明日から3日間「川越・秩父・長瀞プラプラ旅行」へ行って参ります
そして、後半の3日間は「毎年恒例・館山旅行」。
残りは、飲み会やら友達と遊ぶやらやらが入っております。

遊び倒れの10日間START

25歳おめでとう!

2005-04-26 | 日々の事
今日から大学院でも講義が始まった。
久しぶりの講義はかなり苦痛・・・
実験の予定が立てにくいし・・・。
2年生になっても取らなきゃいけないカリキュラム・・・なんとかした方がいい

今日は同じ研究室の友達の誕生日
ケーキを先輩方が買ってきてくれて、私はプレゼントをあげます
毎年あげてるからねっっ
今年はアロマセットだよ~~!!桜の香り

4月生まれだからですっっ
喜んでくれるかな!?

鎌倉グルメ!

2005-04-25 | グルメ
昨日訪れた鎌倉でのグルメリポート 
お昼は「アマルフィイ・デラセーラ」。
藪(?)を登ると、現れます・・・笑。
高台にあって、目の前は湘南の~~~
海を見ながら冷たいビールを飲んで、ピッツァやパスタに舌鼓
何といってもここはが主役
今日は晴れてて本当にキレイだった~~~
11:30を過ぎると最前列は埋まってしまうので、もっと早く行くのがおススメです



3時のおやつは、納言志るこ
小町通りで一番混んでいる甘味処です。
田舎しること御膳しるこを頂きました
感想は・・・美味しいけど・・・高いのに、餅が少なすぎ
餅が小さいの1個で、700円だよっっ
さすが観光地・・・なのか???期待してただけにかなりショック


夕飯は何度もリピートしている貝魚亭
観光客にも知られているところだけど、値段も良心価格だし美味しいです
私は、マグロてこね丼。ノブは桜えびかき揚げ丼。
ボリュームいっぱいで、美味しかった
ここだけは、鎌倉でうちらの定番だねっっ

鎌倉

2005-04-24 | ♪旅行記 - with ブノ♪
久しぶりに日帰りで鎌倉に行きました
去年の春か夏に行ったっきりでチョーご無沙汰ですっっ。
朝に私の家の前で待ち合わせして、車でGO!!!

ランチの前に「海蔵寺」に行きました。
ここは別名花の寺と呼ばれているそうな。
今日は天気もよく新緑がキレイツツジも咲いてて、静かなとてもいいお寺でした。


お昼は「アマルフィイ・デラセーラ」でまったり(グルメリポートで)

車を降りて、てくてく散策。
お店をプラプラしながら「寿福寺」まで歩いていきました。
ここもとっても静かで、木々の並びが圧巻
そこから小町通りまで行って、定番の石ころ館ブルーカルサイト原石を買った。

次は鶴岡八幡宮でお参り!!
白い藤が満開でした
納言志るこでおしるこを食べて、また小町通りをプラプラ
和柄のケース付き箸を購入
毎日のお弁当に持って行きます。かわいい~~~

夕飯は貝魚亭っっ
今週も楽しかった~~~

ブイ

銀座で飲み!

2005-04-23 | グルメ
ブノがお仕事が忙しいらしいので、夜に綾瀬で待ち合わせ
車で銀座に行きました。
前から行きたいと思っていた独楽を予約っっ
いつも混んでて予約しないと入れない!!
私たちは20:30からのスタートで予約出来ました

ここは魚が美味しい
そして銀座なのにリーズナブル
ちょっとガヤガヤしてるけど、銀座で安く美味しく食べたいのならここはいい
店員さんの対応もいいし。
いつも混んでいるのが分かる気がする・・・。

私は最後に食べた、「桜鯛と筍の石焼クリームリゾット」がチョー美味だった
また行きたいなぁ~~

PMSかな???

2005-04-22 | 日々の事
最近、PMS月経前症候群)とやらになっているのではないかと思う・・・。
PMSとは・・・
月経の2日~1週間前に現れるものだと言われている。(ハッキリしたことは分かってない)
身体症状は、頭痛、下腹部が張る、肩こり、めまい、手足の冷え、肌荒れ、むくみ、のどがかわく、食欲が増加・低下、疲れやすい、眠くなる等。

精神症状には、イライラ、怒りやすい、攻撃的になる、無気力、憂うつ、不安が高まる、気分が高揚する、気分が集中できない、気分を抑制できない、能率が低下する、性欲が高まる、性欲が減退する、物事が面倒くさくなる、他人と口論する、家に引きこもる、ひとりでいたい、家族や友人への暴言、人付合いが悪くなる等。

人によって症状の個人差があり、他にもまだ色んな症状があるとされている。

・・・・すごい
こんなに色んな症状があるんだ・・・。
私の場合は、疲れやすい、むくみ、のどが渇く、甘いものが食べたくなる、眠い、無気力、肌荒れナドナド・・・。
私一人でもこんなに症状があるんだから、そりゃ色んな症状があるんだろうな。

このPMSの厄介なところは、原因が分からないこと!!
(今はPMSが、病気か女性の生理現象かで議論されている段階・・・。これからまだまだ。)
女性の80%以上はなんらかのPMSになった経験があるだろうとも言われいるそうな。。

男性諸君には、この辛さ、分からないんだろうな~~~

就活終えます!

2005-04-19 | 就活日記
私、就活を終えます。
来年入社する会社も決めました。
悩みに悩んで頭グルグルになったりもしましたが、今はこの結果に満足しています。

去年の10月から6ヶ月間、長い戦いでした・・・。
毎日毎日夜遅くまでエントリーシートを書いて眠くて堪らなかったり、書類選考で門前払いだったり、イイとこまで行って落とされたり・・・。
100社以上はエントリーして、説明会約60社、エントリーシート40枚くらいは出したと思います。
2社から内定をもらうことが出来ました。

就活を終えて振りかってみると・・・色々考えさせられることがありました。
まずは自分自身について・・・。
将来何をやりたいのか、適正、性格など本当によく考えました。

次に、回りの多くの人に助けられたこと。
自分一人では出来なかったと思います。
金銭面での親からの援助、同じ就活仲間の友達、昔の先輩・・・
そして何よりもいつも私を見守っててくれた恋人の存・・・。
励ましてくれたり、愚痴を一回も嫌がらなかったり・・・
  人生の先輩(?)として何度も相談にのってくれました。
本当に助けてもらいました。

この場でお世話になった全ての人に感謝します。
来春から、新たな場所で頑張ります!

カレーと中華街

2005-04-18 | グルメ
今週行った「カレーミュージアム」と、中華街の「山東」をご紹介っ
カレーは、お試しサイズで3軒行きました

「ハヌマーン」・・・インド風。野菜などが全て煮込まれててドロドロ。あまり辛くはないけど、色んなエキスが出てて美味しい
「木多郎」・・・和風??スープカリー。本当にサラサラ~。カレーとはいえない気もしなくもなく・・・。
「Kingデリー」・・・インド風。かなり辛い!!ちょっとニンニクが効き過ぎてて私は苦手・・・。でもブノは気に入った模様。

私は欧風カレーとなるものが嫌いなので、インド風かちょっと変わったカレーにしか目が行かなかった

次は、中華街の「山東
ここは前に1回、水餃子を食べてそれが美味しかった今回も水餃子と、海老の胡椒炒め、チャーハン、青菜炒め、鶏肉とカシューナッツ炒めを注文っっ
食べまくりだっっ
水餃子はもちろん美味しい
でも、海老はちょっと塩辛くて、チャーハンは普通
やっぱりここは水餃子かな???でも、もっと色んなのが食べたいっっ。
ここは量が多くてリーズナブルだから、中華街だったらお勧め

チャーハンだったら、前に中華街に来たときにプラっと入ったところが美味しかったなぁ~~~

ブノ、BirthDAY!!!

2005-04-17 | ♪旅行記 - with ブノ♪
4月16日はブノのBirth Day
まずはホテルに近いカレーミュージアムでお昼ご飯をしましたっっ。(詳しくはグルメに載せます!!)
それから、ホテルに荷物を置いて、電車でMM21へ。
ワールドポーターズで食器や家具を見たりして、(今後、2人暮らしするためにね
お茶して、赤レンガ倉庫にGO。
前からブノが行きたがってた「Motion Blue」を予約してるんだなぁ~~~
ここは青山のBlue NOTEよりも箱が小さめで、チャージ料も安めです。
夕ご飯をしながら聞きました~~とっても良かった

その後、ホテルの近くで飲んで、ブノにBirthDay Presentをあげました。
とっても喜んでくれて感激っっ


日曜日は中華街の方へ・・・。
山東でお昼をして(グルメ参照!)、
お腹を落ち着かせるためにホテルニューグランド横浜でお茶していました。
ここは古いホテルでブノも私もとっても気に入っている雰囲気の良いところ窓際に座れてかなりの時間おしゃべりしていたね~
ここにいつか泊まりたいなっっ

それからプラプラと山下公園へ行きましたっ。
お日様の下でベンチに座って、人間watchingしたり、ゴロゴロ~したり・・・ゆっくり時間が過ぎて・・・幸せっっだっっ

そこからまた赤レンガやMM21に戻ったりして・・・東京でお蕎麦食べて、今週は終わり
・・・・それにしてもよく歩いたな~~~
足が・・・足が・・・