わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

タラっちの足拭き事情

2014年03月05日 | タラちゃん


タラっちと同じ小山町多頭飼育現場出身の、ジャイアン改めライナー君の里親さんから、
ライナー君が足拭きが苦手ということで、
タラっちが足拭きができるようになった経緯をリクエスト頂きました。
ただ、ほんと知る人ぞ知るタラっちはかなり特殊なので(笑)
あくまでもタラの場合ということで、読み流してくださいね。


タラがうちに来たのが10月12日。
もうすぐ5カ月です。
来た当初は、触ろうとするとダッシュで逃げるので、
足を拭くなんて、夢のまた夢でした。
とにかく排泄をさせるのに、家の中のシートではしないので、
雨でも雪でも庭に出すしかない状態でした。
出したら出したで、デッキの下から出ず、オヤツで釣って、オヤツだけ手から奪って逃げられ、
デッキの下から、階段→登った所→扉の前→扉より内側→部屋、
というように、タラが好きだったという鹿肉(買えないのでジャーキー)をセットして、
引っ掛かるのを、待ちました。
ジョーが食べてしまうので、ジョーを抱いて「タ~ラ~」と呼びに行き、
安全だということをアピールし、繰り返すこと毎日3時間くらい。
部屋に入っても、ジャーキーだけ取られて、扉を閉めるのが間に合わないなんてことも、度々あり、
悔しい思いも何度もしました。
棒で扉を内側から支えたり、長い筒を蝶番にかませたり、
色々工夫して、それでも帰ってこないから、夜中何度も起きることになって、それで夫婦間が険悪になったり(笑)
足を拭く以前の問題で、家に入ってもらうだけで、頭いっぱいでした。
結果、旦那ちゃんと話して、庭に放すと捕まらないから、
散歩に連れていこうということになりました。
外では捕まらないけど、家の端に
追い込めば、素早くやれば抱っこができます。
抱っこができれば胴輪もリードもつけられます。
えぇ、旦那ちゃんはあの頃よく流血してました(涙)
手、顔、首。さすがに首を狙われた時、もうダメかも、と思いましたが、
旦那ちゃんは決して諦めませんでした。
「いけないっ、タラ、いけないっ、NO!」
「こんなことをしても無意味だって教えなきゃ。俺には勝てないんだよ」
「タラ、大丈夫、大丈夫だよ~」と時間をかけて撫でて話しかけていました。
そういえば、捕まえる度にお尻から臭いやつ出してましたね~(笑)
肛門腺絞ると出るあの臭いやつ。
思えばうちへ来た日タラがものすごく臭かったのは、長時間車の移動でどこに連れてかれるか分からず恐怖だったんでしょうねぇ(涙)
抱いてるうち、シャーっシャーっとヘビのような声を上げていたタラも落ち着き、外に出したら、旦那ちゃんの回りをくるくる円を描くように歩いて、近所の空地で排泄ができました。
問題は帰りです。
リードを引っ張りながら家に入ろうとすると、
デッキの下にリードごと逃げ込んでしまうんです。
なので、リードを外そうとするとものすっごくパニックになって暴れまくり、
その様子に興奮したジョーが吠えまくり、ちょっとした修羅場に。
そこらじゅうに身体を打ち付ける釣られたばかりの活きのよい魚のようなタラに、
今にも噛み付きそうな獲物を前にしたハイエナみたいなジョー。
旦那ちゃんと私も、さっきまで楽しくお散歩してた反動で泣きそうに。
結局、また旦那ちゃんが傷だらけになりながら、タラを回収して、
再び夫婦喧嘩(笑)
これを教訓に、家に入る時には、ジョーを少し離し、タラが気づく前にさっと抱き上げてしまおうということになり、
抱いている間に足を拭くことになりました。

問題は旦那ちゃんが仕事の時。
またハードルを下げ、とにかく家に入ってもらうことが先決。
私だけで行くのは無理かなと思い、まずジョーだけ連れてでたら、
ジョーがタラを気にする様子だったので、急遽タラも参加。
なんで来るんだよ~って感じだったけど、意外に楽しそうだったので、二頭で出発。
帰る時はどうなることかと思ったけど、ジョーを先に歩かせ次に私、振り返ることなく後を歩かせたら、
デッキも上り、私達の後をついて来ました。
そしてそのまま、家の中へ。
目の前でジョーの足を拭き、胴輪を取って目やにを取る。ジョーを沢山褒めて、
「さて、次はタラの番だよ~」と、出てる足だけ、タオルをちょんちょん、と当てるだけ。
そしてタラも褒める(笑)
最初は前足は身体に隠してたから、後ろ足の片方だけ。
それが、二本になり、三本になり、四本になりました。
そのうち、身体にちょんちょんと触り、その延長で足を触れるようになり、今では、がっつり拭いても大丈夫になりました。
あ、庭に逃げられるとまずいので、リードを扉横のフックに引っ掛けて安全対策をしますが、最近はリードを外しても、玄関入ってすぐ脇の毛布を重ねた定位置に自ら行きます。
あと、雪の日で、なかなか帰って来なかった日は、
夜中に入って来たら、うずくまった時に、身体を拭いて羽布団で包み、足を一本ずつ拭きながら「はぁ~っ」と息を吹き掛けて両手で暖めたり、
足を拭く時やボウルで洗う時は、自作の「気っ持ちっいい~♪」ソングを唄いながら、お湯で暖めてあげるのがポイントが高かったかも(笑)
なので、陽気が良くなって、寒いから家に入るという法則が効かなくなったらどうなるんだろう?とちょっと恐いです(笑)

とにかく、しょっちゅう身体に触ること、
おはようのちゅ、いただきますのちゅ、行ってきますのちゅ、
一日30回以上はちゅ、をします(笑)
最近はジョーみたいにぶちゅ、とはしないけど、鼻と鼻をくっつけてくれるようになりました。
たまにスイッチが入ったように逃げるけど(笑)、いつでも近くに寄って寝てます。

長くなりましたが、やっとタラっち、室内犬らしく足が拭けるようになりました!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゅっ | トップ | 見てるからね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮絶です (クリスの母)
2014-03-06 21:55:44
詳細ありがとうございました。情景を頭の中に浮かべつつ読みました。はは様もだんな様も、本当にすごい。方法を参考にするというよりも、精神性、気合いを学ばせてもらいました。
タラちゃん、抱っこできるサイズなのですね。12キロから14キロくらい?
ライナーは20キロあるらしく(体重なんか測れませんが)の抱っこは、たぶん、難しいです。持ち上げるの無理だと思うし、暴れられたら押さえきれない。
あーーー、うーーーー、ですが、あきらめないで、とにかく、少しずつ、触ります。
大変でしたね。 (まっくまろんいぶ)
2014-03-07 12:24:54
いやー、タラ君家に入れるのも一苦労。
よくぞ、預かりやりましたね!
そしてこんな格闘までしなければいけないタラ君を家族に迎えいれてほんとにありがとうございました。
いぶきも足拭き苦労したみたいです。
預かりのみどりさんが言ってました。
さもありなん。
最初の頃は触ろうとしたら歯が出たしね。

タラ君距離近くなってますね。
嬉しいです^ - ^
時間が解決です! (chieko )
2014-03-10 14:04:22
クリスの母さん、そうなんですよね~ライナー君大きいですものね~。
でも、シャンプーできるなんて凄いです!
ってことは、触ることを繰り返していけば、足拭きなんてあっという間ですよ~。
でも、それ以前に、いたずらが痛いですよね(涙)
私だったら、キレてますよ~(笑)
そろそろ現行犯で叱れるといいですね。
他人事みたいで申し訳ないですが、クリス君とライナー君の連係プレーが私的にツボです。
いやいや (chieko )
2014-03-10 14:15:39
まっくまろんいぶさん、あの頃、とにかく小山っ子を現場から出す協力をしたい一心でした。
でも、近所でうるさいご老人がいて(笑)吠えなければ誰でもいいですってリクエストで、Goさんがタラを選んだんです。
後から聞いたら、タラ吠えるって話で(爆)
でも、言うこと聞かなくても、人間不振なんだから仕方ない。これ以上人間の都合で環境が変わるのは避けたいって気持ちで、
なんとか乗り切りました。
実際、本当にタラ頑張ってます。その姿が超可愛いです!
いつか、いぶきちゃんみたいにカートに乗れるといいな~夢のまた夢ですけど(笑)

コメントを投稿