☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

島根ふるさとフェア2018

2018-02-12 15:12:57 | 広島より
まいど! とらしげです。久々にブログ更新となります。


せっかく広島に住んでいるのですから、更新再開の一発目はとっておきの広島ネタをお届けしよう!

…と思ったら、かなり島根っぽいネタになっちゃいました。




去る1月20・21日に開催された「島根ふるさとフェア2018」というイベントです。


会場は、あの旧広島市民球場跡地!



広島電鉄「原爆ドーム前」電停で下車。道路のすぐ北側が球場跡地です。






会場内に入ると、巨大なしまねっこがお出迎え。


滑り台の左に見えるのが、一部保存されているという外野スタンドでしょうか。

この地に足を踏み入れるのは旧市民球場の最終年以来。あの古き良き昭和の球場感は貴重な体験でした。



入口から一番近いテントでは郷土工芸品がずらり。





しめ縄作りなどの体験コーナーもなかなか賑わっていました。






さらに奥へと進むと、うまいものの屋台がズラリ!



一番手前の銀山赤どりのお店から早速いただくことに。

ローストコンフィのむね肉は全然パサパサ感がなくジューシーでお味もよかった♪ ペロリと平らげてお次の屋台へ。





保存もきくアルカリイオン水。お試しに小さいボトルをいただきました。



これは完全に見た目で購入! 猪の肉まん!





サイズがちょいと小さめでがっつり食べたい人には物足りないかな?と思ったけど、いろいろ食べ歩きたい人にはこれくらいがちょうど良いのかな。



おぉ~、しまねっこ缶バッヂのガチャガチャ! しかもワンコインとは、こんなリーズナブルな価格でいいんですか~?!







こちらは米粉を使ったまつえ宝刀(ほうとう)!



沢山の具材とあったかおつゆで食べごたえがありました。下の方には沢山のシジミも。

寒い日の野外にありがたく、断続的な行列ができていました。




宝刀を食べながら、ひとやすみ。


屋内の会場でも何やらいろいろ見られそうということでさらに奥へと移動しようとしたら…



えええええええ!!!!!!!!!!

奥の方にも、さらに食べ物の屋台がワンサカと!!!!!


ひとつの県の催しでこれだけの大規模のものは…ちょっと過去に経験がない…

隣県の広島でのこととはいえ、島根がこれだけ県を挙げて本腰入れてPRしてるのを見られてちょっと嬉しくなりましたねぇ。。



これはまともに食べあるいたら、正直二日あっても足りるかどうかって感じでしたが、いちおう見るだけみてみることに。




こちらは冷凍お持ち帰りピザ屋さん。

3枚買うとマルゲリータピザを1枚プレゼント!というサービスにホイホイつられ(笑)、オリジナルの「のどぐろジェノベーゼ」を含む3枚いただきました。



海の幸も豊富。いきなり一夜干しが売られていたりして港町感も味わえます(笑)。





本日最大の心残りはこれ!



お正月に帰省すると赤貝の煮つけを食べるのが楽しみだったのですが、懐かしの味は大人気でSOLDOUTでした。。



最近、いちご大福熱が再燃してるのを見透かされたかのように、大量のだいふく様が待ち構えている罠!(笑)




わらび餅に、日本茶が欲しくなるよもぎのおやきまで! スイーツも大充実で懐が深いですなぁ~。




ラーメンや焼きそばなどのB級グルメや出雲そばなどは今回あえていかなかったけれど、お店自体は実は沢山ありました。





食べきれなかった数々の美味しいものに後ろ髪ひかれつつ、ようやく屋内の会場へ。



岩見神楽のブースでは、関連グッズの販売や、神楽で使う道具作成の体験もやっていました。





ビン入り牛乳でのどを潤します。
きすき牛乳のパッケージのオブジェ、この色合いも懐かしい~!





ステージでは、ちょうどご当地アイドルのショーをやってました!
島根のアイドル、こんなクオリティ高かったのね~! しばし楽しんでしまいました。



晩御飯にお寿司を持ち帰り。

海苔巻きに、実入りのいなり寿司、玉子巻きと、幼少から慣れ親しんだ味のオンパレード☆




食べ物以外の戦利品は、3月末で惜しまれながら廃線となるJR三江線のオリジナル手ぬぐい。




島根の本気を感じた大満足の一日でありました!!!


で、おそらくですが、来年も同じ時期に開催されると思われますから、引続き要チェックですぞ~!!!
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ご報告 | トップ | ハチロク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

広島より」カテゴリの最新記事