見出し画像

spacevision

秋の夜長はペダリングを考えるのです。

ツールド日光の終わりは秋の訪れ。
あれほど暑かった平成最後の夏。


先日の八方ヶ原HCでTeam UKYOの吉岡選手に教えてもらったペダリング法。頭ではわかっているけどなかなか難しい。
渡良瀬TTでJプロの皆さんがアップしているのをじっと見たり動画撮ったりして、自宅でボーッと見る日が続いています。

速く効率的に走るためのロードバイク・ペダリング講座
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


宇都宮ブリッツェンの譲選手がレース出場すると
TwitterにCyclo-SphereのデータをUPしてくださるので、それもまた見比べたり。
譲選手の全日本選手権のデータ。


距離210km、獲得標高4000m弱、走行時間6時間弱なのに、
ペダリング効率が48%・・・スゴイ・・・。


まったく参考にならないけれど、
私がココ最近で一番頑張った八方ヶ原HCのデータ。

距離13km、獲得標高1000m弱、走行時間1時間弱で
ペダリング効率が44%・・・。ほぼ全力で走り続けてコレ。orz
パワーだけは勝っていますね!!
(私はヘビー級だし、ヒルクライムのデータだから当たり前)

ペダリングの違いは一目瞭然、
譲選手も吉岡選手同様に12時からペダルを踏み始めていて、4時から力が抜けているんです。

吉岡選手のペダリングを見直してみると

12時に脚が水平となっていて


1時に接線方向に向かって、つまり前方へ踏み始めています。


2時くらいから下方向に力を入れてるんですねぇ。

うーん、うーん。

今度、自分のペダリングをスマホで撮ってみようかな。

あ、トップの画像の佐野選手について書いてないや。
ヘビー級の憧れ。今度じっくりペダリングを見てみたいなー。


ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事