見出し画像

spacevision

ツールド日光2018のサポートライダー!

昨夜の豪雨の影響が心配されましたが、予定通り開催。

ゲストライダーは宇都宮ブリッツェンから阿部選手、飯野選手、馬渡選手の豪華三人!

我らチームスカイベリーから5名がサポートライダーとして参加し、私は47kmの日光サイクリングコースを担当。

100kmコースから順にスタートして行きました。

ブリッツェンの選手も参加者に混じって出発。アベタカ選手~!!

とちぎテレビの新感覚ロードバイク番組『RideON!!』の収録も行われていて、

廣瀬GM、だいじさん、怜さんも出発!

ちょっと雨が強くなり、屋根の下に退避の後、

47kmも予定通り9時に出発!
私は2番目のグループ後方で様子見。

47kmの日光サイクリングコースは高低差があまりなくて、まったりサイクリングにピッタリ。

東に向かい、塩谷から鬼怒川を渡って西へ戻ってくるルートです。

まずはツールド日光の見どころの一つ、杉並木へ。。

旧道なので、車が入ってこなくて安全。
緩やかな下り基調なので、ペダルを踏まなくてもスイスイ!

日曜の午前中は日光から塩谷に向かうルートは車が少なくて順調です。

塩谷に入ったあたりで雨が止み、路面がウェットで最もパンクしやすいコンディションになったところでパンク祭り!!
あっちでパンク、こっちでパンク。スペアチューブを譲ったり、エイドで参加者をおもてなししたり。

都内からお越しの方が多くてビックリ!
それから47kmの日光サイクリングコースは小学生のお子様連れな家族ライドが多く、しかもキッズが交通ルールやマナーを完璧に習得していてビックリ!!素敵な声掛け!!あいにくの雨模様ですが、日光サイクリングは好きとのことでこちらも嬉しい気分。

晴れ間が見えてきたところでゴールとなりました。

Morethan サイクル レインジャケット 軽量 防風 透湿 防水 収納袋付き MT-RVP-001、ホワイト、XL
Morethan(モーゼン)

ゴール後スタッフのビブを返しにいくと、ブリッツェンブースの前に陣選手と小坂選手がいらっしゃいました。

今日は二人で中禅寺湖までトレーニングだったそうです。

チャンスを逃さず!パシャリ。

続いてアベタカさんが歩いてきたので

返すつもりだったビブを着せて・・・

なんだかわからないけど仁王立ち!

そのうちライドオンの皆さんも帰ってきました。

ハイタッチでファンサービス!流石。

大きな事故やトラブルなく、無事にイベントは終了。
ヒルクライムレースで頑張るのも良いけれど、こうやってチームメンバーと一緒にサポートライダーするのも良い!
一緒に走っているわけじゃないんだけどね。同じ時間に別のコースで頑張っている姿を思い浮かべたりして不思議な一体感が味わえます。

皆さんお疲れ様でした!!

ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!