見出し画像

spacevision

チームスカイベリーの練習に参加してきました。

恥ずかしながら、これまでTeam Skyberryの練習会に一度も参加したことがないんです。
練習会は、最近では土曜日も日曜日も行われているのに・・・。

これまで、私が住む宇都宮から自転車に乗って向かう先といえば、大体が北方面。

Stravaのヒートマップを見ると

この通り、奥日光や八方ヶ原など、北が多いんです。

Team Skyberryのメンバーの多くが小山周辺に住んでいるため、渡良瀬遊水地や大平山を練習場所とすることが多く
私が宇都宮から自走して練習に参加するにも、約50kmと微妙に距離がある為なかなか足を運べず今日までに至っていました。

が、自走が難しいなら、車載して行けばいいじゃない!というヒラメキで
ようやく練習会に参加しました。


以下、チームスカイベリーの初期メンバーなのに、第三者的な視点でチーム練習会『日曜L練』を紹介。
ちなみに、『日曜L練』の”L練”とは、レベルアップのL。
日曜日の練習は、自分の脚力にあわせてマイペースに走り、レベルアップしよう!
という練習会。って聞いてますヨ!


<集合場所>
・栃木県工業高校近くの駐車場
ただし、剛脚な人は渡良瀬遊水地の駐車場に集合することもあるという。
この日も渡良瀬遊水地に数名があつまるというので、私は朝早い時間から走れる!と何も考えずに渡良瀬遊水地の集合場所で合流。
駐車して軽く挨拶した後、なにやら土手みたいなところを走り続けるのなんの。
歩行者や対向する自転車に大きな声で挨拶しつつ、気がつけば30km弱、本来の集合場所の栃木工業高校の近くの公園(?)に45分で到着していました。
集合場所に着く前から足が売り切れ寸前、既にレベルアップしている気がします。

すでに30km弱を走り続け、やや今日の練習会を不安に感じるつつ、

この日は9時半に集合。みんな時間通りに集合するあたり、さすがですねぇ。

<走行ルート>
唐沢山(南から)


琴平峠(西から)


大平山(北から)


それぞれ、3kmくらいで平均斜度5%くらい。
最初ゆるい斜度から入るので、自分のペースで走りやすい山ですね。
3つで獲得標高700mなので、足にも優しいです。
山と山を経由するためのルートは平坦でした。道幅も広めで車の通りも少なめ。


もうダメ~と思ったあたりで山頂なので、ヒルクライム苦手な私に優しい。

<チームの雰囲気>
集合時間をキッチリ守って集まるあたりから既に感じていましたが、とてもコミュニケーションを大切にしている人達でした。
練習会リーダーのHiro-Cさんが練習の出発前にミーティングを行い、その日の人数と脚力から4人位のチームに分かれ、各集団がまとまらないように自然とバラけて縦一列で走行し、停車ポイントでもその先の区間の走行方法について説明してくれて、意思統一された走りで安心でした。
何より、走行中の積極的な声掛け!ハンドサインも重要だけど、声掛けは一緒に走るメンバーは勿論、歩行者や住民の皆さんともコミュニケーションを取るためにも活かされていました。私も積極的に挨拶!!
山道に入ると、早い人は時間差をつけてスタートするので、山頂に着く時間が皆一緒くらい。遅くてもたっぷり休憩時間がありました。

というわけで、日曜L練は各自の脚力にあわせたマイペースな練習が行えつつも、チームで走る事もできるステキな練習会でした!

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

コメント一覧

koji9999
ありがとうございました
日曜練でお会いしたGIANTのNです。
いろいろお話できて楽しかったです。
チームジャージを来ていたし、先週の八方でもお見掛けしたので、バリバリのチームメンバーかと思っていました。まさか初参加とは
stravaの記事も大変ありがたく、さっそく使っています。また一緒に走れればと思いますのでよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事