見出し画像

spacevision

筑波8耐:2耐レースレポート(本戦編)

無事にスターティンググリッド6番目をゲット。
しかも、タイムトライアル10位以内に2耐出場者は私だけ。
2耐と4耐は8耐の後ろからスタートするため、これはかなりのアドバンテージ。
逆に周囲は8耐出走者。序盤に掛かるであろう集団を分離させるための『ちぎり合い』のような走りに着いていけるか。
インターバルトレーニングは朝練で嫌ほど味わっているけど、どれくらいの強度なんだろう・・・。

8時40分にコース入場。
スタッフにゼッケンを確認してもらい、左側の前から6番目に並ぶ。
筑波サーキットを時計回りで走るレース。
スタートラインより先で並んでいる!
緩い上り坂からのスタート、しかもボッチ参戦のためケツ持ちしてくれる人がいない。
うっかりクリートキャッチミスしたら、ちょっと周りに迷惑がかかるかも。
さらにレース中もローテーションに加わらなかったりして、ヒンシュク買ったら嫌だなぁ。
そんな心配もあって、先頭の方々にご挨拶。「すんません、私2耐なので積極的にツキイチさせていただきます!!」
・・・もうちょっと言い方ってものがあったかもしれないなぁ。反省。

しょんぼりしてたら、チームスカイベリーのちえさんに声掛けをいただきました!
先日の渡良瀬遊水池でご一緒した100kmサブスリーのちえさん!!
「あれ?今日はちょんまげアクションカメラしないの??」
すんません、レギュレーション違反になってしまうため、外しての出走ですw
だいぶリラックスできました。ありがとうございます。

小雨が降り続いているためか、今年はチアガールがいない。
その代わりにレーススタッフ(おっさん)がプラカード持ち。慣れてない。
いよいよ9時。レース開始。

クリートキャッチは上手くいった!
けどギア軽くするの忘れて、ゆっくりしたペダリング・・・勝手に集団後方へ。

雨が降る中の集団走行。周りも慎重に走行していて、
スローにコーナーへ侵入、コーナー出口の加速もゆっくり。
これは脚に優しい~^^

スタートから40分位して、先頭集団は40名くらいに落ち着き、そろそろ8耐チームの交代の時間。
交代後の出走者を集団に戻そうとするため、8耐チームが変なインターバルを掛け始めます。

なるべく脚のダメージを減らそうと、
背中のゼッケンが赤い選手(2耐・4耐の出走者)を見つけてトレインを作ろうと話しかけ、
ローテーションを誘ってみますが、なかなか脚が合わず。
それでも頑張って話しかけては脚が合わずの繰り返し。

そんな中で見つけた赤いジャージの5人組!同じジャージで赤いゼッケン・・・だと?!
これはひょっとして、ウワサに聞いた2耐の連覇集団じゃね?(名前忘れた)

下手に声を掛けると、こちらのツキイチ作戦がバレてしまうため
慎重に慎重に・・・後ろに着きます。

スタートから1時間が経過したあたりで天気が回復してきて、
雲の隙間から陽が射すようになってくると、8耐チームが勢いづいてきました。

特に第二コーナーでわざとらしいくらいに減速して、出口で一気に立ち上がるインターバル走行。
毎回これに慣れないチームがハスって落車するパターン。
いやな空気が漂い始め、案の定落車。2周に1回くらいの頻度。うーむ多い!
残り1時間のサバイバルレース、はたして生き残れるかなぁ。

1時間半が経過。ゴールまで残り30分。
例の2耐の連覇集団(と思われる)赤いジャージ3人組(あれ二人人どこ行った?)がちょっとペースを落とし始めたため
これはチャンス?!と逆に先頭集団に入りました。が、これは完全な判断ミス。
先頭集団のインターバルがキツイため、連覇集団が距離を置いたんです。

先頭集団は第二コーナーで減速・加速するのは勿論、バックストレートで伸びる伸びる。
50km/hでチギリに掛かるため、トップギア(12T)では回しきってしまいます。
脚が持たなくなって千切れてしまい、やってはいけない単独走に突入してしまいました。

さらにココで判断ミス。そのまま後方の赤いジャージ集団を待てば良かったのに
追いつかれたら負けと思って、単独走をキープ。
脚が売り切れ寸前で赤いジャージ集団が他の出走者を引き連れて合流。この統率力、おそるべし。

ゴールまで残り10分。残り周回数が3周か、それとも4周か。
微妙な時間だし、ここは落ち着いて赤いジャージ3人組の後方へ(ようやく冷静な判断)

ゴールまで残り2分でホームストレートを通過。まだグリーンフラッグを降っていない。
これがファイナルラップと思い、赤いジャージのチェックに入ります。
集団はいつの間にか20人位になっていて、私の赤いゼッケンは連覇集団に気が疲れていないはず。
連覇集団2人を見つけ、バックストレートで隣の人も赤いゼッケンなので、わざとらしくゴールスプリントを誘ってみます。
「グリーンフラッグが見えたら、スプリントしませんか?」
「オッケー!脚が残ってないけどやりましょう!!」よしよし、ロケット台を1台見つけました。

大きいコーナーを回り、ホームストレートに向かうと
グリーンフラッグ!!おおっ!ゴールだ!!

残り300mくらいで、お隣さんがスプリント開始。仕掛けるのが早い!
しかもコースの内側で、前に8耐出走者の壁。
ロケット台は諦めて、残り200mで大外からスプリント!!

結果は3位。うーむ、さすが連覇集団。強い!!



思い入れ深い筑波8耐の2耐ソロ、「速さを競い合うレース」として初参加で3位。
EGGPLANT CYCLE TEAMとして走り、表彰台に上がる目標を達成。
みんな、喜んでくれるといいな・・・。
私の中で、一つの節目を迎えた気分です。いつかまた、このチームで8耐を走りましょう!

結果に十分満足しているけど
2耐は2耐で、集団走行するという楽しみ方もあるんだなぁ。
今度はTeam SKYBERRYで2耐を走ってみるのも良いかも?!


チェッカーフラッグ(黒白) 60×78cm 黒/白 塩ビパイプ付 レース/F1/モトクロス/競争
NoneBland
NoneBland

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

コメント一覧

tagg
http://plus1bicycles.blog.jp
3位おめでとうございます!
みんな速いのでめっちゃキツイですが、お互いに頑張りましょう!
春も誰かが連覇します!たぶん…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事