徒然なるままに~ひとりごと~

スキーばかの日常生活の記録・・・。

アサマ2000

2008-11-30 | スキー
今シーズン2日目も、先週に引き続きアサマ2000に行ってきました。
先週に比べてコース幅が広がってましたね。

今日は小雪まじりの曇りで寒い一日でしたが、さすがにシーズン2日目となれば、先週の初滑りのときのような妙な落ち着きのなさはなくなって、じっくりと滑ることができました。

ポイントらしきものをチェックしたりして、昨シーズンの感触的なものは戻りつつあるといった”気”がしますが、まだまだがんばらなくっちゃという感じですね。

とはいっても、何はともあれ、今日も気持ちよくスキーができたことに感謝です。



※画像は朝イチのものですが、このときは遠くの空は青く見えていたんですけど、結局天気はよくなりませんでした。


ドック入り。

2008-11-26 | ちょっとした出来事
今日は人間ドック。

日頃、体力向上には目を向けますが、なかなか健康には無頓着になっちゃってますので、年一回ほぼ義務的に行くようにしてるんです。

今日わかる部分は、結果を説明してもらいましたが、特段問題なしとのこと。とりあえず一安心です。

それにしても、いつもツラいのは、バリウム。
飲むのもツラいし、出すのもツラい。

今日は、帰りの電車でいきなり下剤が効いてくるし、やっとのことでトイレに駆け込む始末。

何とかならないものでしょうか・・・。

猫招き。

2008-11-24 | ちょっとした出来事
知人が猫を飼い始めたということで、前からお招きを受けてたことから、今日お邪魔しちゃいました。

猫は初対面の自分にもリラックスしていて、まだ産まれて6ヶ月らしいですが、落ち着いた雰囲気。

かわいい猫とたくさんの美味しい料理、ありがとうございました。

初滑り。

2008-11-23 | スキー
行っちゃいました。初滑り。
場所は、アサマ2000スキー場。

今日は天気もよく、絶好のスキー日和。
アサマは、この時期のスキー場にしてはバーンの幅もあって、まず最初に斜度のあるバーンを開けるのがいいんです。

リフト営業開始から滑り始め、最初は基本的な動きのチェックなんてことを考えてましたが、今日は人も少なく、きれいなバーンが目の前にあるとなれば、基本的チェックなんてのはソコソコで、気持ちよく滑ってしまいたくなるのはしょうがないところ。(でも、暴走はやめましょうね。)

大回り板を持って行かなかったのが悔やまれました。

今年は他のスキー場も順調にオープンしているので、そのために人が分散したのでしょうね。

さすがに9時すぎくらいから人が多くなって、ちょっとしたリフト待ちがありましたが、初滑りの感触を得るには十分な滑走をさせていただきました。

今シーズンもスキーができることに感謝です。

ニューマテリアル到着。

2008-11-22 | スキー
新しい板の到着です。

今シーズンからは、初めて使うメーカーの板なので、どんな感じの滑りになるのやら。

とりあえず、これからチューンナップに出すので、まだしばらく乗ることはできませんが、早く新しい板の感触に慣れたいところです。

ところで、明日は今シーズンの初滑り。
やることは今日済ませないとと、いつもより機敏に動いてます。

いよいよ。

2008-11-20 | スキー
昨日からぐっと寒くなって、山では雪も降って、いい感じになってきました。

そんなことで、車もスタッドレスに履き替えたことだし、今週末は滑りに行くことにしました。

どこに行くかはまだ未定ですが、週末からオープンするスキー場が結構ありますので、じっくり検討してみるつもりです。

今シーズンの初滑り。
とりあえずは、滑る感じを思い出す程度でもいいですね。



タイヤ交換。

2008-11-15 | スキー
午前中、スタッドレスを購入し交換。

徐々に自分の周りのものが冬仕様に変わっていきます。

今回のタイヤは、前から興味のあったブリジストンのブリザック。
今年発売のSUVや4X4専用のDM-V1というヤツで、雪道での性能を期待してます。

それにしても、タイヤの値段が高いのにはビックリ。
昨年までのレガシィとタイヤサイズが大きく変わったので、やむを得ませんが、最終的に標準サイズの55から65にインチダウンしてしまいました。
見栄えは少ししょぼくなった感じですが、値段にして5万円の差というのには耐えきれず、冬だけだからと自分を納得させて購入。

あとは、スキー道具の到着を待つばかりです。