徒然なるままに~ひとりごと~

スキーばかの日常生活の記録・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どこにしようか・・・。

2008-07-28 | スキー
いろいろと夏休みの行先を検討しているところですが、まだ決まりません。

なにげにニュージーランドのスキー場が気になって、インターネットでライブカメラを見たら、さすがにニュージーランドは真冬ですね。積雪も十分なようです。→NZSki.com
数か月前の日本のスキー場がなつかしく思えます。

数年前にクイーンズタウンをベースに、コロネットピーク、リマーカブルズなどのスキー場に行きましたが、真夏の日本を離れて、天然の雪を滑るのは気持よかったことを思い出します。
特にヘリスキーは格別のものがありました。

また行きたいなと思いつつ、実現するのはいつの日か・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いときは・・・やっぱりこれ?

2008-07-27 | その他
それにしても暑い。

こんな時に何を食べようかということになれば、いろいろありますが、自分的には、やっぱり”そば”ですかね。

そばといえば信州そば。

自分は志賀高原方面のスキー場によく行きますので、スキー帰りにはそばを食べて帰ることがしばしばあります。

先日も寄らせてもらいましたが、自分が志賀高原や北志賀で滑ったときに寄るお店は何店かあるのですが、最近のお気に入りのお店は、中野市の”伊勢屋”さんという戸隠系のそばを出してくれる店です。(画像が古くてすいません)

ここのそばは、そばの風味がしっかりと、またコシがある、どちらかといえば田舎そばといった感じですが、大変おいしいお店だと思います。
それから、季節ごとの旬な食材を使った天ぷらもおいしいんです。

たまに、タイミングがよければ、県外ナンバーのお客さんには、帰りにりんごを何個か持たせてくれたり、アットホームな感じのいい店です。

お店自体は、ちょっとわかりづらいところにあって、店自体はあまり大きくありません。
店内も若干のテーブル席と座敷席で、駐車スペースも車4台くらいで目いっぱいといった感じですが、結構地元のお客さんを中心に混んでいます。
最近では県外ナンバーの車も多くなってきたようなので、結構知られてきたのかもしれません。

これから夏休みで志賀高原あたりに行かれる方は、ちょっと探索気分でお店を見つけてもらって、一度立ち寄られてはいかがでしょうか。

まだ他にも、周辺にはいい店がありますので、後日紹介させてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなんでしょうか・・・SAJバッジ。

2008-07-24 | スキー
来シーズンからSAJバッジテストの”バッジ”デザインが変更になるとのこと。新デザインはこちら

このデザインについては、いろいろと評価は分かれるかもしれませんが、自分的には現行デザインよりも良いのではないかと思っているところです。

↓現行デザイン(自分のではありませんが・・。)

↓自分がとった頃のデザイン

ちょっと時代を感じさせますが、これもまたいい味をだしてたと思います。

自分はシーズン中何回かは検定員をしておりますが、今ではバッジテストを受験するスキーヤーも減ってきており、スキーの楽しみ方も、昔のような技術第一から色々なスタイルに変化しているのは事実だと思います。

一説によれば、スキー教程改訂にあわせて来シーズン検定種目の変更もあるとか。

種目変更やバッジデザイン変更で、新たな検定需要が増えることはないとは思いますが、検定スタイルも時代とともに変化していくことは必要ですし、スキーヤー自身が技術レベルをてっとり早く知る上では、検定はあってもいいものだと思っています。

スキーを楽しむことに級は関係ないと思ってますが、コブやパウダーと同じように検定もスキーの楽しみ方のひとつとしてはいいのではないでしょうか。

ところで、
友人が8月になったらニュージーランドで滑ってくるとウキウキで話してくれました。
うらやましい話です・・・。

きっと自分は仕事の関係で、休みは9月頃になると思います。
その頃にはニュージーランドスキーは無理だと思いますので(予約も無理でしょう)、まだ行先は未定ですが、どこかのビーチリゾート(?)でのんびりするつもりです。

今週末あたりで、行先決定としたいところですので、明日は、時間を見つけて旅行パンフレットあさりに行ってこようかと考えてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおっ!!すごい。

2008-07-22 | スキー
それにしても懐かしいものを見つけてしまいました。

SKINOWのオープニング集です。SKINOW '83-'89オープニング

自分がSKINOW見るようになったのはSKINOW'90頃からでないかと思いますが、これを見ると当時SKINOWを毎週のように見ていたことを思い出します。
それから、一時期は夏にもやってましたし、あの頃はよかったと思います。

当時のはやりの道具としては、板はロシニョール、ブーツはサロモンのリアエントリー、ビンディングもサロモンというのが定番でした。
自分も80年後半にはロシニョールの4Gにサロモンのビンディングを使っていましたし、”私をスキーに連れてって”もこの頃ではなかったでしょうか。
スキー界に勢いがあった時代でしたね。

確かに、滑りのスタイルや道具は随分と変化しましたが、スキーの爽快さはこの映像を見ても、よく伝わってきます。

暑さも手伝って、スキーをしたい気分になっちゃいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日。

2008-07-20 | スキー
知人の結婚式のために、幕張にきました。

湾岸道路から幕張を見ることは、多いのですが、今回はじめて幕張内に入りました。

駅周辺にはショッピングモールなどがあり、結構楽しめることを発見。

ホテルには、連休のせいか、たくさんの人がいてびっくり。
それから、早めに着いたので、お茶をしようかと、レストランに入ったら、ディナーの予約で満席になっているので、あまりゆっくりできないとのこと。

幕張もあなどれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の・・・。

2008-07-19 | その他
暑い時期のラーメン屋のメニューの定番は、少し前までは”冷やし中華”というようなものでしたが、最近では”つけ麺”が当たり前のようになっていますね。

ということで、今日の昼は、つけ麺をいただいた次第であります。

でも、いつも思うのですが、どこの店に行っても、なぜつけ麺は麺の量が多いのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしの・・・。

2008-07-18 | スキー
ザウスがなくなって早数年。
今のスキーのオフトレとしては、インライン、グラススキー、プラスノー、ツリス、カービングローラーなどなど、いろいろとスキーをイメージしたものが多くありますね。

自分としては、過去に何種類かは試してみましたけど、やはり雪上のスキーとは感覚や操作が違って、シーズンインしたときの違和感で、雪上の滑りを戻すのに苦労した経験から、シーズンオフの間には滑るという運動はせずに、シーズンをがんばれる体力作りということで、筋トレを中心とした体力アップのトレーニングをしています。

でも最近では、道具の性能もあがっているでしょうし、雪上の感覚に近いとも聞きますので、その当たりちょっと気になるところではあるんですけど・・・。

その点、ザウスは最高でしたね。
この暑い時期になると、ほぼ毎週のようにザウスで滑っていたな~なんて、思い出します。

そして、ウチにはこんなものがまだあります・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまらん・・。

2008-07-17 | スキー
関東地方の梅雨明けはまだなのでしょうか。

毎年感じることですが、この蒸し暑さは、とてもつらいです。

自分の会社のビルは、地球温暖化対策という名目で冷房温度を高めに設定しているのですが、ビルが老朽化しており、冷房効率が悪く、すごく暑いんです。
部屋内の温度の30℃超えは当たり前。

座っているだけでも、ジト~っと汗がにじんでくるような環境には、自分のような冬人間には拷問に近いものがあります。
それにしても、一日の疲労感が大きく、グタっとしちゃいます。

なんとかしてくださいな。社長~!

今日も一日、汗だくで仕事をこなし、家に帰ったら真っ先にエアコンをオン。
でも、少しは温暖化も意識しつつ、温度設定は25℃(?)

はやく冬にならないかな~。

気分的に少し涼しくなるように、雪山の写真を貼っちゃいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会。

2008-07-13 | ちょっとした出来事
先ほど都内某所にて、スキー仲間が今月東京勤めから東北の実家に帰ることになったということで、仲間うちでの送別会があり、出席してきました。

基本的にシーズン中は、回数は少なくなるとはいえ、また一緒に滑ることはできるのですが、やはり近くにいなくなるということは寂しいもの。

今後も、よきスキー仲間として長い付き合いをさせていただきたいと思いますし、これからの地元での活躍を期待してます。


自分は長野方面のスキー場に行くことが多いのですが、来シーズンからは東北方面のスキー場にも活動範囲が広がりそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の

2008-07-12 | スキー
志賀高原もいいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加