「僧兵ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

技能調整パッチ

2010年10月22日 07時34分06秒 | 育成・検証

2010年10月27日(水)実施、技能調整

と言う訳で、個人的感想でも

●【僧兵】
○飛天発遣撃【新技能】
:敵単体に対して強力な近接物理攻撃を行います。
○金剛力
:与ダメージ蓄積値の上限を引き上げます。
:対となる技能“羅刹浄天”(らせつじょうてん)の効果も向上します。

ハイブリット職なだけに、○○しながら○○と言う技能を期待してたのですが
普通の単体攻撃なら少しガッカリ。
純物理アタッカーの芸や暗でも攻撃しながら耐性低下だしね。
残念ながら、最も苦手な分野である対人面でも現状維持となりそうです。


●【神道】
○月弓還矢
:蓄積値の上限と、1回の行動で増加する蓄積量を引き上げます。
○“天照の光矢”使用時は行動蓄積状態は継続します。
○神佑弓術(しんゆうきゅうじゅつ)
:矢の特殊効果が、必ず発動するようになります。

神佑弓術が○○しながら○○になるので、ハイブリットとしては良技能になりそう。
神典は今でも十分使える特化だとは思うが、昔の僧兵みたいに認知度が低いというか
刀アタッカー同様、神典アタッカーを組み込んだ戦術が確立されていないのが問題な気がする。


●【刀鍛冶】
○怒りの拳
:蓄積値の上限を引き上げ。
○憤怒の心
:怒り蓄積状態及び怒り蓄積値が一定値貯まった状態で、戦闘を開始

怒りの拳の蓄積が通常攻撃でも開放してしまうのが最大の欠点な気がする。
同時に何か出来なければ、どっち付かずで認知度も上がらない予感。
矛でも盾でも中途半端なイメージから、矛も盾も出来るイメージになってほしい。


●【神通】
○神通活力(じんつうかつりょく)
:行動毎回復+微回復

念願の?準備なし回復になるのかな。


●【武士道】
○果し合い
:任意の敵3体ヘイトUP+滅却
○金城鉄壁【新技能】
: 戦闘開始時、自動滅却。

釣りながら滅却は必要だと思ってたが、本当に必要なのは狩で便利な技能な気がする。
対人では相変わらずの物理殺しっぷりになりそうです。


●【軍学】
○自動発動の物理耐性上昇技能を追加。
○衛護の布石【新技能】
: 物理攻撃への耐性が上昇する自動発動技能を追加。

なぜ物理だけなのか気になる。
武士が物理に強い盾ならば、軍楽は術に強い盾になっても良い気がする。


●【神職共通】
○荒魂宿光【新技能】
:味方単体に、1回のみ大きなダメージを追加する付与。

神職やった方なら分かると思うけど、実装枠がキツイ気が...
白△で術アタが憤怒しない事を祈るw

 

今回はハイブリット職を中心にした技能調整。
の、割りにはハイブリットとして立ち回れる技能調整は極わずか。

僧兵は、「回復+アタック」と言うコンセプトが確立されつつあるので
蓄積値の底上げと言う面では火力アップも悪くは無いが
閻魔や諸行無常の様な○○しながら○○と言う方面を伸ばして欲しかった気もする。

神典は、ユーザーが鉄砲的な位置づけを期待しているのか
ハイブリット性能を活かしきれずに迷走している気がする。
個人的には、攻撃と同時に全体解呪1(又は単体解呪2)等の技能があれば
「サポート+アタック」としての立ち回りがし易くなると思う。

刀は、攻撃も回復も使い勝手が悪い昔の僧兵みたいになっている気が。
鉄砲が完全にアタック特化してしまったので
ダメージインフレな昨今「盾+アタック」の方向で強化した方が良い気がする。
個人的には、攻撃と同時に強力な青▲で守護アタッカーになったり
物理ダメージ低下の破刃と対になる、術ダメージ低下のアタック技能を追加すれば、
「味方を守るアタッカー」として認知されるのでは無かろうか。

神通は、医術が回復特化、修験が呪術系特化と安定しつつあるので
回復性能を伸ばしても医術とぶつかるだけな気もする。
回復メインのハイブリと考えるなら「回復しながら攻撃」で良い気も。
ただし、これは神通が直接ダメージを出すのでは無く、
例えば「回復と同時に敵単体にダメージ上昇効果」の様な
先ほどの刀の逆バージョンがあっても面白いかもしれない。
メイン神通の人からしたら要らないとか言われそうだけどw
「回復力で徒党を守る医術」「呪術で徒党を守る修験」「速攻で徒党を守る神通」
ダメージインフレが酷いので、継続回復は密教の継続ダメージ同様
あまり求められなくなってしまってから迷走している気がする。


盾職は、術に対する盾性能が貧弱なのが問題な気がしてたんだけど、
今回の対物理強化は、前回のパッチで対人物理が暴れた結果なのだろうか?
最近戦闘してないのでサッパリ分かりませんorz
術はサポートがどうにかするもの、と言う考えがあるのかもしれませんね。

物理ダメージを上げました。そして対物理盾性能を上げました。
まさに「矛盾」パッチな気がしないでもないw
結局、術の優位性が増しただけな気がする....


まぁ、あくまでも発表を見た第一印象なので
実際に実装されたら「とんでもない技能だった」って事は良くある事
ドラネスの大型パッチスタートダッシュもひと段落してきたので、
実装されたら新技能のダメージ検証でもしてみたいと思います。

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« まだまだドラゴンネスト | トップ | 飛天発遣撃~検証パート1 »

コメントを投稿

育成・検証」カテゴリの最新記事