スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 第40回スーパーボウルのハーフタイムショーは、ローリングストーンズだった。
 あまりにもおとなしすぎた印象。
 期待が大きかっただけに、正直言って、ちょっとがっかり。

 ちなみに、過去のハーフタイムショー一覧は、こちらのページに載っている。
 ↓
 

 一昨年の、ジャネットジャクソンのポロリ騒動を受けて、昨年はおとなしくポール・マッカートニー。そして今年も、その流れを踏襲。
 「サティスファクション」の歌詞の一部について、ボーカルマイクの音量を絞って、聞こえなくしている。
 しかも、ストーンズ側も事前に了承していたとのこと。
 なんだかなあ。


 私が初めて見たスーパーボウルは、たぶん第22回。ワシントンがダグ・ウィリアムスを擁してデンバーに勝った試合。
 このときのハーフタイムショーは、88台のグランドピアノ(白&黒)をフィールドに並べて、88人のピアニストが一斉に演奏する、というものだったと記憶している。
 強烈な印象だった。

 第33回のハーフタイムショーで、スティービー・ワンダーがタップダンスを踊っていたのもよく覚えている。

 しかし、何といっても心に残っているのは、第36回。
 U2。
 2曲目が始まる前、バンドの後ろに、文字が浮かび上がり、するすると天井に昇ってゆく。
 それは、9.11で亡くなった人の名前の一覧であった。
 名前の単なる列挙だけなのだが、圧倒的な迫力を持っていた。
 無差別大量殺人に対する、静かなる抗議。
 そしてボノがはだけたジャケットの裏地に、星条旗。
 悲しみを乗り越えんとするアメリカへの、控えめな連帯表明。

 演奏が終わってからのNHKアナウンサーは、長い沈黙のあと、感極まったような、ややうわずった声で放送を続けた…。


 このときの模様は、こちらのDVDに、特典映像として埋め込まれているので、見逃した方・録画し損ねた人にはお勧め。

Super Bowl Xxxvi



このアイテムの詳細を見る

 リージョン1(米国仕様)のDVDなのだが、何故か普通のDVDプレーヤーで問題なく見ることができる。
 米国アマゾン(www.amazon.com)で買った方が割安かな?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 意外にもレシ... 頑張れアスリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (gack)
2006-02-09 03:00:12
コメントありがとう。

トラバします!
 
 
 
re:Unknown (tim_morry)
2006-02-09 12:36:57
gack様、コメント&トラバありがとうございます。

トラバしていただいた記事は以前拝見しており、この写真には本当にびっくりしました。

本当に貴重な写真ですね!!



スポーツ観戦記を中心としたブログを作成しています。よろしければまた遊びに来てくださいませ。

(^^)/

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。