スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 9回表。落合監督と主審が何か話している。森繁和ピッチングコーチがマウンドへ。そして、その手には白球が握られていた。
 思わず、僕は悲鳴を上げた。

 ドラゴンズの山井投手は、8回を投げきって無安打、無四球。打者24人に対して、パーフェクトピッチングだった。
 その山井を、落合監督は交代させた。
 日本シリーズ初の完全試合が、山井によって達成される可能性がなくなった瞬間だった。
 これを落合の暴挙と言わずして、何と言おうか!

 ナゴヤドームが、ひとときながら妙に静かになっていた。
 お客さんも、不思議な心境だったに違いない。

 100年を超えるMLBの歴史でも、ワールドシリーズでの完全試合は1回しかない。ヤンキースのドン・ラーセンによって達成されたものである(最後の打者は見逃し三振だったという)。もし山井が達成していたら、永久にその名は語り継がれたことであろう。
 なぜ投手交代を!

 1対0という投手戦。緊張感満点だった。
 山井が9回表を抑えきる確率は、かなり高かったのではないだろうか。

 1点差で後を託された岩瀬のプレッシャーも、大変なものだったに違いない。
 幸いにして、岩瀬も大投手であった。3人を抑えきって、2投手によるリレーながら、完全試合で日本シリーズを制することができた。結果オーライというなら、全くそのとおり。

 しかし、釈然としないなあ。
 願わくは、私がふだん主張する「現場の判断が一番正しい」という状態であったことを祈りたい。
 山井が緊張に耐えられなくて降板を懇願したとか、指の爪が割れて限界に近かった、とか。
 ともあれ、朝日新聞の西村欣也さんの明日のコメントが楽しみである。

 日本シリーズ第5戦 中日 1-0 北海道日本ハム


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 川崎は狭いよ ミスチョイス…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。