スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 





 甲子園ボウルのハーフタイムショーは、MBS・TBSの全国放送ではカットされていた。GAORAでは多少の時間をとって紹介されていた。

 今回は大会60回を記念し、「伝説の選手4名」が、フラッグフット選手の子供たちに夢のボールを手渡す、という趣向だった。
 冒頭の写真は、その4人が整列したところ。

 選手たちが赤じゅうたんの上を進んでゆく。その先にはタラコみたいに包まれた風船が。




 1本ずつ風船を手にした子供たちも入場。4人を取り囲む。




 チアも加わって、一緒に手を振る!




 セレモニーのクライマックス。
 風船が一斉に空に放たれる。




 「ドーン!」号砲と共に煙が上がり、タラコ風船もほぐれてゆく。



 ほぐれてゆく。



 きれいだきれいだ。
 そして風船は上空はるか彼方へ。
 でも、しばらく見えていた。




 さて、「伝説の4人」の選定については、賛否いろいろありそう。長くアメフトを見ているファンが集まってワイワイガヤガヤ、居酒屋での格好の話題になるんじゃないだろうか。

 今回の4名は下記の各氏。
 (冒頭の写真の、左から。敬称略。)

 河口正史 立命LB 第49回最優秀守備選手
 梶山龍成 日大WR 第45回ミルズ杯
 東海辰弥 京大QB 第41・42回ミルズ杯
 芝川龍平 関学QB 第40回甲子園ボウル最優秀選手

 オフェンス3、ディフェンス1。
 オフェンスの選手の方が目立つから、仕方ないかな。
 QBを2人入れず、1人をRBにしては?

 関東と関西のバランスは難しい。近年ほとんど出場している法政を外すのはいいのか?5名選ぶならここに法政の選手を入れたい。4名なら立命の代わりに法政か?
 でも法政だと、出場が最近に固まっているから、「伝説」というほど昔の選手がいないなあ。

 日大のレジェンドというなら、梶山選手よりは、松岡選手かなあ…と思ったりして。(あ、またQB。)
 東海選手の選出は文句なし。
 河口選手は、レジェンドになるにはちょっと若すぎるのでは?(^^;
 レジェンドというと、吉村選手がまず頭に浮かぶなあ…。

 とかいろいろ。


 まあ、考えてみると、外野が勝手に「伝説の選手」を選んだところで、御本人との「出演交渉」もあるだろうし、関係者もきっといろいろ大変だったろうなあと邪推。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 甲子園ボウル雑感 「ミスターR... »
 
コメント
 
 
 
レジェンド (timmy)
2005-12-27 16:24:39
 ディフェンダーで頭に浮かんだのは、ゴール前で明治・吉村氏のランをハードタックルで止めた、関学SSの田原氏。RBとしても活躍した、京大LB深堀氏。GAORA解説でもおなじみの、京大LB村田氏。少しマニアックになってしまいました。
 
 
 
re:レジェンド (tim_morry)
2005-12-28 01:14:38
私が今思いついたディフェンスの選手は、50回大会でミルズ杯のDT伊藤選手。ギャングのパーフェクト・ディフェンスの立役者でした。

深堀さんは現在、シルバーのコーチをされてますね。

 
 
 
出てこい スター選手 (SKB2505A)
2006-01-06 13:09:59
居酒屋論議ではないですが、関学・芝川、京大・東海はやむを得ないでしょう。日大・松岡、明治・吉村にしてしまうと80年代回顧になってしまいますが、90年代に入って甲子園でのスター選手が少ないですよね。立命の東野、河口も1度しか出てなく、記録を達成したわけでもないですし、法政も今出は甲子園に出てませんし、池場くらいしか思い浮かびません。早稲田の波木ももう2本くらい独走TDをすれば選ぶことは可能ですが(苦笑)。



90年代以降の関学に代表される、フットボール自体は進歩しているが、突出した選手が出づらくなっている状況なのかもしれません。
 
 
 
re:出てこい スター選手 (tim_morry)
2006-01-07 11:50:57
芝川さんもすごいQBだったと思いますが、歴代の関学プレーヤーから一人選出となれば、他にもいるんじゃないかなあと考えたりします。昔々からアメフトをみているわけではないので、うーん、具体的には浮かびませんけど…。

まあアメフトというのは、サッカーに比べてもかなり「チーム性」の高いスポーツだと思いますので、スーパースターがいなくても強いケースは多々ありますからね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。