義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

点数のつけられないもので出来なさを補ってはいけない

2020-05-29 23:05:01 | やりがちな失敗
努力や熱意は成果よりもずっと個人的で共有できないものなので、胸のうちに大切にしまっておいてください。
努力や熱意を語られたら、

聞くほうもよく聞いて考えて主観を交えた意見を返さなくてはいけない。
でも
努力や熱意はどうしても他人の主観に矮小化されてしまうものだと私は思います。
やった本人が一番尊重できる。

成果は成果でしかなく
間違っていればバツがつきますが、
ただ間違えただけなので
悔しがるのはまだしもツラく思うのは筋が違う。
あなたにはバツはつかない。
どうしたってツラく思う気持ちは本当だと思う。
でも事実ではない。解いた人にバツはつかない。
結果を出す途中に間違いが有っただけです。

誰であっても結果しか採点できない。

努力や熱意を語りたくなったら「休みたい」と先に言ってほしいし、

返事を待たずにさっさと休んでほしいです。
ゲームは中断がツラいので休憩中はやめてください。却って疲れます。

解くのを待っているほうからは
方法を教えることしかできません。
例えば

途中式を書く習慣づけとは丸を増やす方法です。
途中式が合っていれば、

その途中式には丸が付きます。

方法しか教えられない先生とは
心のこもった熱い交流は望むべくはないかもしれませんが、

努力や熱意を話しても通じない相手との時間が内心の真実を大切にする練習になることを私は願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿