義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

高3 生の悲痛に寄せて②勉強のハカがいく読み書き訓練

2020-05-24 20:13:43 | 本当の達成度
 量(ハカ)がいく勉強法は「先に子供向けの難問を大量に演習して満点を連続で取る練習をすること(なかなか取れません)」。

語学は母語であってもこの練習方法が利きます。
難易度はこんな感じ。

『GT 成長する思考力 国語』
7級→ 4級→ 3級→ 2級→ 1級 

地元でも下から数えたほうが早い高校に通っているなら、
『GT 成長する思考力 国語』シリーズはまず7 級を推します。
最初のほうは絵を見て説明文をつけます。

急にむずかしくなります。

1ページ15分で100点を取る練習をしてください。

急にむずかしくなりますから。

だから最初こそ慎重に。

間違うと傷つくので、
立て続けに解かないこと。
心身がわりと調子良い時に解いてください。

この文章を読むのはめんどくさいけど高校入試の問題は一応ちゃんと読んで解けたぐらいだったら、
4級から。

2 級か1 級で100点を狙えるぐらいになったら①の難関私立高校入試過去問題集に進んでください。

むっ
ずかしい
よ。

これを中学生の時におびただしい量読まされてたのが日本の官僚なのかと少し遠い目になってください。

多くは言わない。

むずかしいから心配せずに、
でも100点を1枚ずつ積み重ねてください。
また明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿