義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

まじめに考えるための言葉を身につける

2020-05-27 16:46:36 | おすすめ教材
ジブリ映画を見よう😃まじめに考えようとすると何も言葉が出てこない、短く怒鳴るしかできないあなたにおすすめ。

どの作品もジブリは「生活する日本人の動作」と「炎の燃える様子」は完璧だと思います。
思いますが言葉が出なくて苦しい人は、

『平成狸合戦ぽんぽこ』
『となりのトトロ』
『紅の豚』
のどれかを見ると得すると思います。

豊かな標準語と東京弁がふんだんに詰まっています。
関東に住む人の古き良き伝統です。😃

次点で『火垂るの墓』。終始関西の話し言葉なので外しました。
地元の、 ー たとえば関西の話し言葉だったら
普段に生活している人の会話を聴くか
「アメトーーク!」を使う手もあると思いますが、

関東の話し言葉は
教科書ぽい標準語に呑まれてしまっているように思います。

あづま言葉にもカンサイ弁と同じ闊達な、
耳に心地よくて勢いのある喋り方があり

同じ怒るのだって
10 分ぐらいは筋の通ったことをしゃべり続けるという怒鳴り方ができるのですが

普通の生活では今や経済教と均一化で完全に死んでしまっていますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿